山に道は無い。


ヘッドライトに照らされるのは、名も知らぬ草木ばかりだ。

細い枝をかき分け、足元でボキリと踏みしめる。顔を撫でる不快な葉を手で払うと、硬い木の幹にぶち当たった。

「クソッ」

怒りが収まらない。

俺は、己の目玉が飛び出しそうな程の怒りを抱えて、道無き山を登っている。


汗だくで、服の中に熱がこもる。そのくせ、顔を伝うしずくが冷たい外気に触れると、全身に震えが走るのだ。


ヘッドライトが切り取った世界に、人型が浮かび上がる。

薄紅色の服を着た女が立っていた。


「あぁ、ここか」

斜面に座り込んで、薄紅色の女を見上げる。

動きを止めると、山から音が消えてしまった。ただ、俺の荒い呼吸が響いている。


「澄ました顔して、綺麗なもんだな。誰もこんなところに見に来ねぇだろうに」

乱暴に言い捨てると、薄紅色の女は少し首を傾げた。


「俺も、お前を見に来たわけじゃねぇ。お前の足元に死体を埋めてやろうと思って下見に来たんだ」

薄紅色の女は、黙ったまま俺を見ている。話が通じているようには思えないが、怒りのままに言葉を続ける。

「俺の妻が浮気しやがったんだ。汚ねぇ女だ。もう、体も臭いも声も、何もかも汚ねぇ。だから、殺して埋めてやろうと思う」


物騒なことを言っている自覚があるのだが、薄紅色の女は無反応だった。

殺人を犯すと言っている俺を恐れているのだろうか。


「あんたは綺麗だな」

そっと手を伸ばして、指先に触れてみる。

震えている様子は無かった。


「汚ねぇ女でも、ここに埋めればあんたの養分にはなるだろう」

そう考えると、悪い気はしなかった。

妻の死体を担いで山を登るのは大変だろうが、この女の役に立つのだと思えば遣り甲斐があるというものだ。


薄紅色の女が口を開く。

「人の死体など、養分にはなりませぬ。どろどろと腐って、私の根を枯らしてしまう。私はいりませぬ」

随分とキツイことを言う。盛り上がっていた気分が、萎えて行くのを感じた。


「あなたの理由でのみ、事を成せば良い。私には関係の無い事です」

それもそうだ。俺は、己の怒りを持ってして妻を殺すのだ。この薄紅色の女の為ではない。そもそも、ここに死体を埋めても、この女の為にはならないようだ。


だが俺は、いくらでも理由が欲しかったのだ。誰も彼も、俺が妻を殺すことに賛成などしてはくれないだろうから。


俺自身、妻に死んで欲しいと願ってはいても、自分で手を下す度胸など有りはしないのだ。俺以外に人など存在しない夜の山に分け入って、泥だらけになり、惨めに泣くのがせいぜいだ。


「つまらん理由でここまで来たが、あんたは俺に見てもらえて嬉しくはないのか? 俺が来なければ、誰に愛でられることも無かっただろう?」

この女を見に来た訳では無い。しかし、女にしてみれば嬉しい訪問者なのではないか。


「別に」

そうか……そんなものか。


それでも、ぼやけた視界に広がる薄紅色は、俺の目には優し気に映った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る