第四章

「ここをBLUE LIMBOと言ったか」

男は思いついたように周りを見回して言う。

「随分空気が悪いな。なんだか頭が重い。車のひとつも見ていないのに、一体どうしたんだ」

「それで待っていたのです」

ヴィーナスは立ち上がって背を向け、ゆっくり数歩歩いてから言う。男には、それがなぜだかわからない。

「ここはBLUE LIMBO、青い辺獄、然るに、確かに少し前までは、星として機能していました。木々は生い茂り、鳥は歌い、水や空気は澄んで……きっと地球よりも、幾倍も良い星でした。なにせ、原始のままでしたから」

「それが、どうして短期間のうちに退廃するのか」

「タービンです。この星の中心である、『世界タービン』の活動停止によるものです。タービンの停止により、全ての生命活動が動かなくなりました。残ったのは私と、それからいくつかの部族だけ」

彼女の話は男には不可解すぎた。

「回せばいいじゃないか、タービンくらい。回せるだろう」

「いいえ」ヴィーナスは続ける。「私たちで回そうともしたのです。しかし、いくらか回っただけですぐに止まってしまう。そのうちにいた一人が言いました。『ああ、これは技術者が必要なのだ』と」

「それで俺を連れてきた」

「そうです」

ヴィーナスは自身の修道服を指す。

「この通り、私は神の信者です。あなたの星で神とされる人とは違う、また別の神のです。我々は「神の書」を授けられました。書には神からのお告げが書かれるのです。それによれば、先程の海」

男は座ったまま小窓から海を見た。

「フローズン・ビーチといいます。そこに立って最初に来た男こそが救世主であると云うのです」

全て聞いた男は怪訝そうな顔をした。

「神?救世主?馬鹿馬鹿しい、俺はそういう物は信じないんだ、宗教勧誘なら他を当たってくれ」

男は科学の人だ。立ち上がって部屋を出ようとしたとき、膝下まで伸びた白衣の裾が大きく翻った。男は戸に手を掛けるまでまだ小声で悪態をついていた。

「畜生、ふざけた真似しやがって……」

「待ってください!」

帰ろうとする「救世主」を引き留めようとヴィーナスは一歩踏み込む。

「……どこへ帰るおつもりですか?」

「あ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る