第6話 運動をして健康を保つ

俺には仲のいい友人がいて、小学校から高校まで一緒だった。さすがに大学まで同じになることはなく、次第に連絡を取らなくなった。


中学から陸上部に所属していた俺は、大学でも陸上を続けることにした。


大学からは一人暮らしなので、今まで以上に健康に気を使わなければならない。


部活は週4で、その他に自主練として毎日夜に10キロのランニングをすることにした。食事に関しても、毎日お米を炊き自炊して、バランスの良い食事を心がけている。


大学一年生の生活習慣としては素晴らしすぎるのではないか......!



ある日、夜食を作っている時に高校時代の同級生からメールが来た。


「なあなあ、あいつのことなんだけどさ……」



どうやら仲の良かった友人が、大学入学後引きこもり気味になってしまったらしい。学校に行っていないわけではないが、買い物は全てネットショッピングで行い、サークルにも入らないでずっと家にいる、とのことだ。


なんとなく心配になったので、彼のアパートを訪ねることにした。幸い、電車一本で行ける距離だった。





ドアの脇にあるチャイムを押す。

中から物音がし、ドアが開けられた。



「よう、久しぶり」


「……なんで?」



部屋の中はダンボールでいっぱいだった。



「悪いな、急に」


「ほんとだよ、ったく」



いくらか会話をし、本題に入る。



「お前、外出た方がいいぞ」


「なんだよ急に」


「いや、引きこもり気味だって聞いたから」


「あーまあ、そうだな…」


「息詰まるだろ。たまには外の空気吸えよ」


「うー…めんどくせえ……」


「めんどくせえじゃなくてさー…。そんな生活続けてると早死にするぞ」


「はあ……わかったよ。気をつける」




********************




大学に入学して、あいつと連絡を取ることが少なくなった。そんなあいつが俺の部屋にいきなり訪ねて来た日から、もう一週間経つ。


友人のアドバイスは素直に受け入れ、その日から毎日外に出るよう心がけていた。


それなのに。



テレビでニュースを見ていたら、あいつの名前が出た。


あいつは、ランニング中交通事故に遭い、死んだ。






そんなことされちまったらさぁ……。






お前のアドバイスを素直に受け入れた俺が、バカみてーじゃねーか。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る