トランジエント・メモリー


 高校を卒業してから、およそ1年が経っていた。俺は東京の大学へ進み、美香は京都の大学へ進んだ。卒業してすぐは連絡を頻繁にとっていて、一ヶ月に一回は会おうと約束していた。しかし、半年を経ったあたりからお互い忙しいと、会える機会は減り、連絡をとることも少なくなっていた。


「おい、飲まないのか?」


 目の前に座る男、勝之まさのりはジョッキを片手に言った。


「飲むさ。乾杯」

「乾杯」


 何に乾杯するかはさておき、俺もジョッキを持ち、音を立てた。

 数年前の憲法改正によって成人が18歳になった。それによって、酒やたばこが18歳に引き下げられた。そのために色々と騒がれた。基本的に、高校内での飲酒や喫煙は禁止としている学校は多いと聞く。結局は、高校を卒業するまでは大人とは認められていないに等しかった。

 勝之は、中学時代からバスケを共にする友人で、高校、大学と一緒になった。今日は、勝之と二人で飲みに来ていた。


「なあ、おまえのクラスに大関ってやついたよな?」


 こうして2人で飲むときは、高校時代の話になる。


「ああ、いたな。柔道部でデカいやつだったから覚えてる」

「あいつ、佐々木先輩と結婚するって」

「はぁ!?」


 あまりにも衝撃的で、つい大きな声が出てしまう。佐々木先輩とは高校時代のバスケ部の女子マネージャ―で、可愛らしい顔つきで、何人もの勇者オトコ冒険へ旅立ったこくはくしたのだが、いつも玉砕。どうやら彼氏がいるらしいと言われ、卒業してその噂の真偽は分からずじまいだったのだが――。


「そりゃあ、冗談だろう?」


 大関の巨漢による圧倒的な威圧。それに佐々木先輩は泣きながら逃げ出すイメージしか沸いてこない。


「マジ。……ほら」


 勝之は俺にスマホの画面を見せた。そこにはお揃いの"I LOVE YOU"というロゴの入ったTシャツを着て、笑顔でピースサインを作る佐々木先輩と大関の2人が収められていた。


「……マジだな」

「俺もこの写真が送られてきた時はビビったよ。誰だよこのデケエ奴は!?って思ったわ」


 勝之はビールを一気に飲み干すと、勢いよくジョッキを置いて、俺に迫った。


「で、おまえは?」

「――は?」

「結婚だよ」


 勝之は店員を呼んで、もう一杯と頼み、話を続けた。俺は困惑の表情を見せながらそれを待った。


「美香ちゃんと付き合って何年たってんだよ?そろそろ結婚のこととか考えれば?」

「お前なぁ、まだ俺たち学生だぞ?2人で独立して生活できる金なんてねえんだぞ」

「でも、大関と佐々木先輩は――」

「あれは佐々木先輩の親が大富豪で、すんげえ金持ちなんだよ。だから生活ができるだけだと思うぞ」

「……ふーん。けど、金の問題以前に、だろ?」


 勝之の顔は少し赤くなってきた。


「最近、美香ちゃんと会ってないだろ」

「……なんで知ってんだよ」

「ここんところ、美香ちゃんの話をすると話を逸らそうとするからだよ」


 たしかに、勝之の言う通りだった。俺は美香の話題が出るたびに、意識的にそれを避けていた。


「いつから会ってないんだ?」

「半年ぐらい前から……」

「お前なぁー」


 その時、頼んでいたジョッキが運ばれてきた。勝之はそれを受取ると直ぐに飲む。また少し、頬が赤くなる。


「そのうち、取られちゃうぞ」

「そんなわけ――」

「あるね」


 勝之はキッパリと言い切った。


「美香ちゃん、高校の時から人気あったんだぞ?お前が知らないだけで、お前と付き合ってからでもかなり告白してた男がいたんだぜ」

「そんなこと、聞いてない」

「だろうな。そんなこといわねえもん」

「でも、俺たちは付き合ってるんだぞ。いくらなんでも――」

「それじゃあ、なんで不倫ってのは起こるんだろうなぁー」


 勝之は目を細めて言った。


「まったく。もうだめだな。翔と美香ちゃんは」

「俺たちはまだ付き合ってる。そんな言い方すんな」

「へぇー。でもさ、美香ちゃんはどう思ってるんだろうね」


 勝之は厭らしい笑みを浮かべる。


「……何が言いたいんだ!」


 勝之の態度にだんだんと苛ついきて、言葉に力が入る。


「他の男と寝てたら、それはもう浮気だよね?」

「何言って――」

「ほら」


 勝之は再び俺にスマホを見せた。


「――ッ!」


 そこには、おそらく全裸であろう美香がシーツを掛けて寝ている写真だった。


「お前ッ!」

「美香ちゃん、寂しがってたよ?でもね、翔のことはもう好きじゃないって言ったよ?」


 勝之は厭らしく笑った。それを合図の様に、俺は体が動いていた。身を乗り出し、勝之の顔面に右手の拳を与える。勝之は後ろの壁にぶつかり、鼻血を出した。しかし、未だにその笑みは崩さない。周囲の客は突然の出来事にざわついている。


「……ああ、思いだすなぁー。美香ちゃんの声。あの気持ちよさげな喘ぎ声。ハハハハッ!」

「てめぇッ!!!」


 俺は勝之の席に回り込むと、もう一発顔面に拳を食らわせた。しかし、勝之は動じない。俺を馬鹿にして、笑う。

 俺は店から逃げた。



 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る