1-2 エンカウント


俺は、目を覚ました。そして直ぐに右側に手を伸ばして時刻を確認しようとした。しかし、伸ばした先の手は空を切り自分の部屋にあるはずのない感触を感じ取った。


 「何だ。一体?」俺は、直ぐに得体のしれない恐怖を感じたため勢いよく飛び起き周りを見渡す。それを見た瞬間俺の感じたものは、困惑と、恐怖だった。


 「ここ何処だよぉぉぉぉ!?」


 なぜなら、そこに広がっていたのは見渡す限りの草原だったのだから—


 俺は状況を確認するために、まず、何で俺がこんなところにいるのかを思い出そうとした。そして、俺が死んだことと、それと同時にあの謎の白い空間での出来事を思い出した。一旦冷静になってこの出来事を整理してみることにする。俺はとある結論を導きだす。


 此処は異世界。それも、魔法のあるファンタジーまっしぐらの世界だということと、俺Tueeeが出来るだろうという事だ。しかしだ。このSPというのはチートなのだろうという事は、分かるのだけれど、このSPを除いたらどうだろうか? このほぼ平均13ぐらいのステータスがもし仮にチートだったらどうなってんだって話だ。そもそもlv.1と記載されているのだからもしかしたら、ステータスがインフレしていくのかもしれない。


 俺はそう思うことにした。


 良し! まずは、ここからどうしていけば良いのかがそもそも分からないな。というわけで、歩いてみることにしよう。

「何というか、空気がおいしく感じるな...。新鮮な感じがする」

うーん、まず、周りをもう一度よく確認してみるか。俺の今立ってる場所はおそらく草原のほぼど真ん中。向いている方向には薄っすらと山が見える。右側は、地平線の彼方まで続いていそうなほどの草原が見え、太陽は右側に出ており、おそらく日の出だろう。草原を赤く照らしながらとても綺麗だ。左側も同じく。後ろ側には、山をバックにして、森が見えた。で、どっちいけば良いんだ?


 どうしようも無かったので、取り敢えず日の出ている右側に歩くことにした。


「ん?」


 歩いていると、前方から何かが近づいてきた。何だろうか? そいつが近づいてくるにつれて、何かが分かった。


 それは、ウサギだった。しかし、頭に角を生やしている。そして、徐々に迫ってきた。


「ん? えっと、あれこっちに来てるよな?」


 すると、突然偽ウサギは、俺の方に飛び角を突き刺そうとしてきた。

「わっ!」

俺は焦り必死に逃げる。そこで一旦冷静さを取り戻しいつの間にか剣がある事に気づいた。剣を抜き、偽ウサギの方に向けた。突進を交わしながら、自分に落ち着け、落ち着けと心の中で言う。


「鑑定!」と声に出して偽ウサギの方に向かって叫んだ。すると、体の中から何かが抜けていく妙な感覚がした。

 その直後、そいつの横にウィンドウが表示された。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

名前:なし

種族:ホーンラビット

年齢:5歳5ヵ月

職業:なし


lv.6


体力:11/11

魔力:10/10

筋力:16

防御:8

魔功:9

魔防:10

俊敏:20

器用:12


スキル:火魔法lv.1[91/100],角術lv.3[744/900],戦術lv.2[43/400]


経験値:346/1611

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 自分よりレベル高くね!?


 そう思っている間にもウサギは襲ってくる。「あと少し、良し!」そして、俺はタイミングを見計らって、ウサギに向かって剣を払った。すると、剣はウサギの胴体をかすって切り裂いた。


「微妙だなあ。もうちょっとタイミング良くしないと不味いか」

そして、ウサギの動きに見切りをつけた。

「はッ」

ウサギを深く切りつけた。


 その後、ウサギはピクリとも動かなくなった。


「はあ、終わった...。すばしっこ過ぎるだろ。それにしても、まさかウサギが襲ってくるとは思わなかったな。今頃だけど、なんか剣の振り方が頭にスッと入って来たな。どういうことだ? 剣道なんてしたことないのに」


 俺は、考え始めると直ぐに答えに行きついた。

「あ、そういえばステータスとかが有ったんだっけ、色々ありすぎて忘れちゃってたな。ステータスオープンって言えば開くのかな?」

 そして、疲れた体をちょっと休ませた後に言った。

「ステータスオープン!」

 しかし、目の前にステータスは表示されない。どういう事だろうか?

「ステータス表示! ステータス開示! ステータス一覧!」


 何で表示されないんだろ?

 そこで、ウサギに対して鑑定したときウィンドウが表示されていたことに気づいた。


「そっか! 自分に対して鑑定使えば良いのか。鑑定!」



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

名前 平和 要

種族:人族

年齢:16

職業:平和導師


lv.1


体力:14/14

魔力:10/12

筋力:14

防御:12

魔功:12

魔防:12

俊敏:9/12

器用:12


SP:鑑定lv.1[30/100],家生成lv.1[0/100],テイクオーバー、不老


スキル:異世界総言語、長剣術lv.2[47/400]

 称号:平和導師の証、異世界人



経験値:645/1000 PP:0    閉じる

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


 経験値もちゃんと入ってるな。今のところは、まだよく分からないけど...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る