さんにんの探偵、再び

「えっと、キリン殿――?」

 記憶と違う姿を見て、プレーリーとビーバーはぱちぱち瞬きます。

「いや、どう見ても違うと思うっすけど……」

「ふはは、よくぞ見抜いたな!」

「いや、見抜くもなにも……」

 困惑した表情を浮かべたビーバーを、びしりと指差し、

「そう、我こそあのキリンに比肩くらべかたする探偵、悪魔探偵のラオ様である!」

 ラオ様は胸を張りました。

「はあ……」

「おぉ! なんかすごいでありますな!」

 眉根を寄せるビーバーに対して、プレーリーは眼を輝かせました。

「わかるか、このすごさが! きさま、なかなか見る目があるではないか!」

 言って、ラオ様は哄笑します。

 しかしいつまで経っても笑いを止めず、しびれを切らしたクララが、彼女の背後に近寄ります。

「……ラオ? 調査は?」

「お、おぅ……。わかっている」

 耳元で囁かれた言葉に一瞬身を竦ませ、ラオ様はプレーリーとビーバーに向き直ります。

「この湖の水がなくなった――ということらしいが……、ほんとうなのかっ?」

 彼女が立っているのは、水などない大地の上です。すこし湿ってはいるようですが、とても湖があった場所とは思えません。

 ふたりは顔を見合わせ、首を縦に振りました。

「昨夜寝る時は、なんともなかったっすが……」

「ふーむ……」

「ほ、本当っすよ!」

「いや、べつに疑っているわけではない」

 ラオ様は鷹揚に頷きを返します。

「とりあえず、この湖を見てまわりたい。我を案内してもよいぞ!」

「もちろんであります!」

 プレーリーがぴょこんと立ち上がりました。

「クララは上から見て、なにか異常がないか捜してくれ」

「えー……。クララはお腹空いた……」

「いいではないか! 悪魔繋がりのよしみで、ひとつ!」

「わかった、わかったの」

 クララは不満そうに頬を膨らませ、不承不承の体で飛び上がりました。


 木材が積み上げられた一角を、ビーバーが指差します。

「あれがダムっす」

「だむ?」

 首を横に倒すラオ様。

「あ、ダムというのは、水をせき止めておくものっす。俺っちが造ったものなんすけど……」

「ふむふむ」

 頷いて、ラオ様は手を打ちました。

「わかったぞ! そのとやらに、穴でもあいていたのではないか?」

 ビーバーはややむっとして答えました。

「そ、それはないはずっす。真っ先に確認したっすから……」

「そうであります! ビーバー殿の建築はそう簡単に壊れないであります!」

 ふたりの剣幕に圧され、ラオ様はこくこく頷きました。

「そ、そうか……」

 言って、上空のクララを見上げます。

「クララぁー! なにか見えるかぁー?」

「なんにもー」

 飛びながら、クララは器用に肩を竦めてみせました。

「ど、どうでありますか? なにかわかったでありますか?」

 上空から見える範囲におかしなところはなく、ダムが壊れたわけでもない。そんな謎が解けるのだろうか、とプレーリーは思います。

 すると、ラオ様は平然と答えました。

「当然だろう! もう謎はとけているのだ!」

「そうなんすか⁉」

「そうなんでありますか⁉」

 ふたり分の驚きが重なりました。様子を見て、飛んでいたクララも、彼女たちの許へ下りてきます。

「……どうしたの?」

「ははは、クララ。さっそく我が謎解きをしてやろうとおもってな!」

「……そう」

「ちょ、なんでそっぽを向くのだ! クララ!」

「……あ、あの、ラオ殿、謎が解けているとは、どういう――」

 喧嘩をはじめそうなふたりに、プレーリーが割って入ります。この異常事態に、そんなことをしている暇はありません。

 ラオ様は顔を顰めつつも、クララから視線を戻し、咳払いをします。

「ま、まぁ良い。簡単なことだ。湖から水がなくなり、だむとかいうのにも問題がないなら、あとはひとつしかないだろう」

「それは――」

 ごくり、とビーバーは喉を鳴らします。

 ラオ様はにやりと笑って、人差し指を、自分の足許に向けました。

「湖の底に穴があいたのだ!」

「…………」

「…………」

「…………」

 胸を張る彼女の前で、三人は黙りこくります。

「い、いや、本当だ! それ以外には考えられない!」

 ラオ様はあわあわと手を振り、必死に主張します。

 呆気にとられているふたりに代わって、クララが口を開きました。

「ラオ、それは――」

 どうかと思うけど、と言い掛けたところを、ラオ様が遮ります。

「わ、わかった! 証拠を見せてやる!」

「証拠?」

「そう! 我の推理が正しければ、穴が見つかるはずだ!」

「いや、でも、そんなもの……」

 クララが上を飛んでみた限りでは、そんなものは見ていません。そう説明すると、ラオ様は、ふんと鼻を鳴らしました。

「クララは空ばかり飛んでいるから駄目なのだ。地面のことは我に任せるがよい!」

「……空から見ろ、と言ったのはラオだと思うけど」

「見るがいい、これぞ我がおうぎ……はっ」

 クララの不平を黙殺して、ラオ様はぺったりと地べたに伏せました。普段は落ち葉に擬態している彼女の、いつもの姿勢です。

 そのままぐるぐる回ったり、這うように動いたりした後、彼女は唐突に立ち上がりました。

「うぉぅっ」

 プレーリーが驚く前で、ラオ様が一点を見つめ駆け出しました。

 三人は怪訝な表情のまま、彼女の跡を追います。

 

 ラオ様が立ち止まったのは、湖の底――いまは地面ですが――でも、枯れた枝葉の溜まった場所でした。彼女が腰を下ろし、それを恐る恐るといった風に持ち上げます。すると――。

 そこには、フレンズひとりが悠々通れるほどの大穴が空いていました。

 おぉ、と思わず息を呑む三人。

「わははは! どうだ見たか! この悪魔探偵の推理力を!」

 ラオ様がぴょんぴょん飛び跳ねます。自分でも若干驚いていることは内緒でした。

「す、すごいであります!」

「すごいっす……」

 素直な賛辞を述べるふたりに、ラオ様は鼻高々です。

「ふふふ、そうであろうそうであろう! ……ほら、クララ、なにか感想はないのか?」

 クララは少しの間、なにか迷っているようでしたが、やがて微笑むと、黙って拍手を送りました。

「はっはっはっは!」

 ラオ様の高笑いが、辺りに響き渡ります。


「さて、行くか」

「え?」

 当然のように言ったラオ様の顔を、思わずクララは見つめます。

「? どうした、クララ」

「いえ、行くって……どこへ? ロッジに戻るの?」

「なにを言っている」

 ラオ様は目の前に黒々と口を開ける、大穴を指差します。

「この穴の中に決まっているだろう」

「穴? どうして?」

「どうしてもなにも、この先に犯人がいるに違いないからだ! こんな悪いことをするなんて、今回のセルリアンの発生にも関わっているかもしれない。クララはロッジへ行って、応援を呼んでくるがよい。我は先行する!」

「……ひとりで? 本気?」

「当たり前だろう! とっ捕まえて、我が極炎きわほのおじん鉄槌てつつちをくだしてやる!」

 鼻息荒く叫ぶ様を見て、クララは天を仰ぎました。


 ところ変わって、キャプテンに抱えられたキリンが、図書館へ到着しました。

「うわ、本当になくなってる……」

 森が途切れ草原になり、しかしそこにあるはずの図書館は消えていました。キリンにとっては、初依頼を受けた想い出の地でもありますが、いまは見る影もありません。

「朝来たらこうなってたの。危険かと思って、その時はあんまり近づかなかったんだけど……」

 キャプテンは図書館跡地のすぐ前に着地しました。事件の解決に来た以上、近づかないわけにはいきません。

 さっそく虫メガネを取り出し、キリンは観察をはじめます。

 図書館のあった場所には、ぼろぼろになった木材が大量に積み重なっています。試しに手に持ってみると、力を入れるまでもなく崩れてしまいました。相当古い、朽ちた状態のようです。

「……?」

 図書館が消え、朽ちた木材が代わりに現れた?

 キリンは首を捻りつつ、跡地のまわりをぐるりと回ります。キャプテンはセルリアンが現れないか、上空を飛びながら、彼女の警護にあたります。

 一通り見て廻りましたが、気になるものは見つけられませんでした。


「う~ん……」

 腕を組み、キリンは考えます。

 マフラーを軽くいじり、眼を瞑りますが、名案は浮かびません。

「さすがの名探偵でも、難しそうね……」

 その姿を見下ろして、キャプテンはつぶやきます。

 しかしキリンは、事件の謎がわからずに悩んでいるのではありませんでした。

 彼女が考えているのは、奇妙な既視感のことです。

「この光景、なんか見覚えがあるのよね……」

 しかし、彼女は建物が消えるなどという事件に遭遇したことはありません。だとすれば、どこで、なにを……?

 うんうん呻って、懸命に記憶を辿ります。

 そして――。

「あ」

 閃光のように脳裡を過ぎる画。

 咄嗟にキリンは顔を上げました。すぐ首を振って、口に手を当てます。

 ――いえ、だとすると、これは……。

「どうしたの、名探偵?」

 ただならぬ気配を察して、キャプテンが下りてきます。

「キャプテン……。あなた、今すぐロッジに戻って!」

 キリンは彼女の両肩を揺さぶりました。

「え、え? どういう意味?」

「とにかく、早く!」

「ちょ、ちょっと!」

 自分の肩を摑む手を外し、キャプテンはキリンの両頬を挟みます。

「落ち着いて、名探偵。突然どうしたの?」

 荒い呼吸を整え、キリンは言いました。

「このままだと、ロッジが危険なの! 早くロッジに!」

「ロッジが?」

 うんうん、と頷くキリンの瞳を見る限り、冗談を言っている風ではありません。

 キャプテンは真剣に頷きました。

「わかった。すぐに行きましょう。ほら、摑まって」

 そう言って腕を伸ばしますが、しかしキリンは一歩下がりました。

「私は……まだやることがある。ここに残るわ」

 すこし俯いて、キリンは言います

「な――」

 絶句して、キャプテンは彼女をきっと睨みつけます。

「なにを言ってるの! またいつセルリアンが現れるかもわからない場所に、ひとりで残していけるわけないでしょう!」

「いいから!」

 負けず劣らずの声で、キリンも叫びます。

「……いいから、キャプテンは行って頂戴。私は大丈夫だから」

 対するキャプテンも食い下がります。

「駄目よ。どうしてもと言うなら、理由を説明して」

 キリンはすこし迷った後、口を開きました。

「わかったわ。いい、キャプテン? 私の推理が正しければ――」

 説明を聞き終えたキャプテンは、「まさか……」とつぶやき、信じられないという表情を浮かべます。しかし反論は浮かびません。

 やがて諦めたように、キリンを見据えました。

「……わかったわ。くれぐれも無茶はしないようにね、キリン」

 キリンは胸をどんと叩き、答えました。

「大丈夫よ!」


 さらに、同じ頃。

 ロッジへ避難してきたフレンズたち数人から話を聞いたものの、有効な情報は得られず、ナマケモノは溜息をついていました。

「みんな、大丈夫かな……」

 なんとなく窓の外へ視線を向けると、奇妙な音が聞こえてきます。

「……そういえば、アリツカゲラがなんか言ってたような」

 彼女の話によると、朝からずっと響いている音だ、ということです。

 まあ今はそれどころじゃないか、とそれを頭から追い出した瞬間。

 ある考えに思い至り、ナマケモノは双眸を見開きました。

 がたり、と音を立て、椅子から腰を上げます。

「とすると……」

 相変わらずゆったりした動きながら、ナマケモノはロッジの奥へ、姿を消していきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る