孤独な現場検証(中)

 襲いかかってくるセルリアンを倒し、茂みを抜けた先に、その洞穴はありました。泉にほど近い大地に、ぽっかりと穴が開いています。ほとんど縦穴に近く、急な傾斜が、地下に続いているようです。大きさは、フレンズひとりがぎりぎり通れるくらい。

「むむむ……」

 虫メガネを通して観察しますが、中は暗く、一メートルほど先までしか見えません。

「気をつけて。いつセルリアンが飛び出てくるかわからない」

「え、ええ……」

 頷いて、おっかなびっくり、キリンは穴に手を入れてみました。

 冷たい空気が、指先を撫でていきます。

「この穴、奥まで続いているみたいね……」

「入るか?」

 シバが訊ねると、キリンは首を振って答えました。

「まあ、入れるのならそれが早いでしょうけど、危険だと思うわ。わざわざそんなことをしなくても――」

「いや、解決するためには一度入らねばならぬと、ヒクイドリとも話していたところなのだ。――む」

 シバが武器を振るい、穴から頭を覗かせたセルリアンを、即座に仕留めました。

「うわぁ!」

 遅れてキリンが驚き、ヒクイドリの背に隠れます。

 洞穴を覗きこんで、シバが息を吐きました。

「大丈夫だ。この程度、物の数ではない」

「……本当に入る気?」

「うむ。とりあえず我が先に行く。安全が確認できたら声をかける」

 そう言って、キリンが止める間もなく、シバはすたすたと洞穴に足を踏み入れてしまいました。


「だ、大丈夫かしら……」

 キリンが不安そうにつぶやきます。

「まだ入って一分も経っていないが」

「でも……」

「心配しなくても、シバなら大丈夫だ。キリンも見ただろう? 彼女の落ち着きっぷりを」

 そう言ってヒクイドリは、茂みを揺らし近寄ってきたセルリアンを蹴り飛ばしました。相手は破裂し、一瞬で消滅します。

 目覚ましい働きの割に、彼女の表情には憂鬱の色がありました。

「……ねえ、すこし訊いていいかしら?」

 キリンが言うと、ヒクイドリは片眉を上げました。

「なんだ?」

「その、どうして、ヒクイドリはハンターになったの?」

「……それは、この事件の解決に必要な情報なのか?」

「いえ、そういうわけじゃないけど、すこし気になって……」

「…………」

 ヒクイドリは眉根を寄せて、しばらく沈黙した後、口を開きました。

「別に、大した話じゃない。私がセルリアンを倒すところを、たまたまシバに目撃されてね。一緒にハンターになりに行こう、と誘われたから、それに乗っただけのことだ」

 彼女は周囲を見廻し、肩を竦めます。

「見ての通り、私のキックは強力だからね」

「なら、なにを悩んでいるの?」

 キリンが言うと、ヒクイドリは驚いたように、目を丸くしました。

「……悩んでいる? 私が?」

「だって、セルリアンを倒すたびに、なんだか辛そうな顔をしているじゃない」

「そ、そうなのか?」

 キリンは深く頷いて、ヒクイドリをびしりと指差します。

「名探偵の観察眼を、甘く見ないことね!」

「――それは」

「まあ、言いたくないなら、別にいいんだけど?」

「…………」

 彼女が黙ってしまったので、キリンは洞穴に近づき、また穴を覗きました。シバの声はまだしません。すこし不安になってくる頃合です。もしかすると、中でセルリアンに囲まれているのかも。

「……別に、悩みというほどのものじゃないんだ」

 ふいに、ヒクイドリが口を開きました。キリンはなにも言わず、彼女の言葉に耳を傾けます。

「ただ……。シバが言っていただろう? 私は元々臆病な性格だ、と。それは真実なんだ。私は小心者だし、できれば戦いたくはない。でも、この脚がな……」

 彼女は視線を落とし、自分の脚を軽く叩きました。

「この脚は強すぎる。というよりも……危険すぎる。たまたまぶつかった誰かに怪我を負わせてしまうほどにだ。だから――、すこしでも良い方に役立てようと思って、シバの誘いに乗った。けれど、セルリアンを倒せば倒すほど、自分の力を思い知っていくようで、なんだか奇妙な気分になる……。それだけだ」

 語り終え、ふっとヒクイドリが顔を上げると、いつの間にかキリンが目の前まで近づいていて、彼女の両手を取りました。

「わかるわ、ヒクイドリ!」

「うぉっ⁉」

「私もそう……。名探偵として、自分の推理力が恐くなることがあるもの! その悩み、わかるわぁ~」

「……そ、そうか」

 ヒクイドリは曖昧に頷きました。

「ところであなた、誰かフレンズに怪我をさせたことがあるの?」

 ふとキリンは真剣な顔になって、首を傾げました。

「え……、どうして?」

「いえ、確かに私は自分の推理力が恐くなるけど、的中率はあまり高くないから」

「それはそれでどうなんだ……」

 そう言って、ヒクイドリは苦笑しました。

「いや、幸いにも、まだ怪我をさせてしまったことはない」

「え、そうなの?」

 キリンは瞬きしました。

「――それなら、そう悩むこともないと思うけど……」

「え?」

 今度はヒクイドリが瞬きして、キリンの顔を見つめます。

「だってそうでしょう? 私の推理は当たることがあるから、恐くもなるけど……。でもヒクイドリはまだなにもないじゃない。勿論、気をつける必要はあるかもしれないけど、悩むのはまだ早いような……」

 心底不思議そうな口調を聞いて、ヒクイドリは腕を組みました。

「う~ん、しかしだな――」

「それにヒクイドリ、ハンターやるの楽しそうじゃない」

 キリンは思い出したようにつぶやきました。

「楽しそう? 私が?」

 ヒクイドリが自分を指差して、首を傾げます。そうそう、とキリンが頷きました。

「……いや、名探偵。さっき『辛そう』と言っていなかったか?」

「確かにセルリアンを倒したときは顔を顰めてたけど……、でもシバと話している時とか、あたりを警戒してる時とか、随分楽しそうだったわ!」

 キリンが自身ありげに声を上げました。

 しばらく考えた後、ヒクイドリはすこし笑って訊ねます。

「――それも名探偵の観察眼?」

「もっちろん!」

 キリンは堂々と、胸を張って答えます。

「…………」

 ヒクイドリがなにを言ったものか、と思案していると、

「下は大丈夫だ! 入ってきても良いぞ!」

 穴から反響した声が届きました。シバの声です。どうやら、中の安全は確保されたようです。

「じゃあ、行きましょうか」

「ああ」

 キリンとヒクイドリは顔を見合わせ、順番に洞穴に入って行きました。

 暗い穴の中へ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る