孤独な現場検証(前)

 シバ、ヒクイドリ、ナマケモノ、キリンの順で、白い壁に囲まれた、細い通路を下っていきます。最後尾のキリンは、いつセルリアンが出てくるか、おっかなびっくりの足取りでした。

 ふと振り返ったナマケモノは、そっと耳打ちしました。

「……前にはハンターがいるし、だいじょうぶだって」

「で、でもぉ……」

「それにキリンだって、けっこう強いじゃない」

「ううう……」

 いざとなればマフラーを振り回し、キックをお見舞いするつもりではありますが、積極的にセルリアンと闘いたい、とは思えないキリンでした。

「さあ、もう到着するぞ」

 ヒクイドリが言って、ふたりを振り返ります。

 通路の先から光が届いています。どうやら、先ほどは下に見えていた場所まで――つまり本当の地面の高さに、下りてきたようです。

 眼下に望んでいた風景が、今は目線の高さに見えました。

「って、普通に開いてるじゃない!」

 キリンは思わず叫び声を上げました。自分たちが通ってきた通路と、オアシスの間には、何の仕切りもないように見えたのです。

 シバが大丈夫だ、とキリンの肩を叩きました。

「いや、いや。我らも最初はそう思ったのだが……」

 そう言って、通路とオアシスの間に歩いて行きます。キリンは右腕を伸ばし、

「ちょっと、危ないんじゃ……」

「それがな、ちゃんと仕切りはあるのだ」

 シバは、こんこん、と透明な壁を叩きます。

「「……え?」」

 キリンとナマケモノの声が重なりました。

 ふたりが呆然と見つめる前で、ヒクイドリが口を開きます。

「そう……。向こう側が見える、なにもないように見える、だが、。遺跡には、そういうものもあるらしい。そのうえ、かなり丈夫に出来ている」

 ほら、とシバが手招きして、キリンは恐る恐る、それに手を触れました。

「……本当だ。壁がある……」

「……びっくり」

 ナマケモノも興味深そうに、その壁を観察しました。たしかに、なにもないようで、なにかがあります。自分が知っているもので一番近いのは、水――でしょうか。

「まあ、こんなものは、今回の事件には関係がないのだがな」

 シバがぱんと手を打ちます。

「それでどうだ、名探偵よ。なんだったら、泉と洞穴も見ていくか?」

「え、でもセルリアンが……」

 キリンがオアシスの方を指差して言いました。壁の向こうのセルリアンは、まだこちらには気づいていないようです。

「我とヒクイドリが護衛すれば、ひとりぐらいなら、安全に行かせることが可能だ。名探偵としては、現場を観察したいのではないか?」

 シバが「な」と目線を送ると、ヒクイドリも無言で首肯しました。新米ハンターと言う割に、実力には自信があるようです。

「まあ、勿論見ないことには、なにも言えないけど……」

「では行くか? セルリアンが集まってしまう故、順番にひとりずつ、という訳にはゆかぬが……」

 キリンとナマケモノは顔を見合わせました。

「……キリン、行ってきたら?」

 それを聞くと、キリンは驚いたように首を振りました。

「いや、ナマケモノの方が私よりも――」

「でも、ほら。いつかひとりで全部解決するって、言ってたじゃない」

「それはいつかの話で……」

「…………」

「……ナマケモノ?」

「……ぐぅ」

「え、ここで寝る? ちょっと?」

 キリンはナマケモノの身体を揺すりましたが、一向に起きる気配はありません。彼女は苦笑して、

「じゃあ、私が行くわ。シバ、ヒクイドリ、頼めるかしら?」

「ああ。任せておき給え」


 シバが壁に手を触れると、がちゃり、と何かが外れるような音がして、透明の壁が開きました。キリンたち三人が中に入ると、また壁が閉まります。

「では行くか。ヒクイドリ、前を頼む」

「了解した」

 ヒクイドリを先頭に、キリン、シバの順で、オアシスを歩いて行きます。

 いくら護衛がいるとはいえ、キリンもぴりぴりと周囲を警戒します。ふと見上げると、遠くに天井と、白く光るものが、等間隔で並んでいるのが見えました。太陽ではないようだけれど、あれはなんだろう……。キリンがなんとなく、そう考えていた時です。

「――!」

「ひゃぁ!」

 脇の草が、がさりと揺れたかと思うと、突如セルリアンが飛び出してきました。キリンが小さく悲鳴を上げます。

 しかしそれは、

「あ」

 ヒクイドリが、歩こうと踏み出した足にたまたま激突し。

 破裂するようにして、消滅しました。

「え……」

 キリンが驚愕の眼差しで、ヒクイドリを見つめます。

「あー……」

 恥ずかしそうに、ヒクイドリは頬を掻いて、そっぽを向いてしまいました。

 足に激突したとは言え、彼女はただ歩いていただけです。セルリアンの弱点である石にぶつかったのでもなく、ただ当たっただけ。

「ふふ、見たか?」

 シバがくっくと笑います。

「ヒクイドリの脚力……恐るべきものであろう? あれをかわれて、彼女はハンターに勧誘されたのだ。単純な破壊力では、トップ・ハンターにも及ぶと云われておる」

「ええ、すごいわ……」

 感心して、そう呟きました。

 キリンもキック力には自信がありましたが、ヒクイドリのそれと比べると月とスッポンです。

「ほら、話してないで、早く行くぞ」

 ヒクイドリはそっぽを向いたまま、ふたりを急かしました。

「ああ、今行く」

 シバはそう返事をして、キリンにそっと囁きます。

「……ただ、何故かはわからぬのだが、彼女はそれを厭うてもいるようなのだ。本人の前で、あまりその話はせんでくれ」

「? ……わかったわ」

 そう頷いたものの、キリンには、その理由はさっぱりわかりませんでした。あれほどの力を持っていれば、堂々誇っても良さそうなものなのに……。


 ヒクイドリが前からの敵を、シバが後ろと横からの敵を、見事に分担して倒していきます。特に足止めをくらうこともなく、キリンは泉に到着しました。

「う~ん……」

 虫メガネを取り出し、地を這うように、つぶさに観察しますが、異常があるようには見えません。オアシス3で見た泉と同じです。

 淵から見ていてもこれ以上はわからないな、と判断して、彼女は泉にざぶざぶと入って行きました。キリンの突然の行動に、泉の周りを警護していたふたりが、驚いた表情を浮かべました。

 泉の底を撫でるように、キリンは丹念に調べていきます。

「……?」

 すると、端の方に、小さな穴が開いているのが見えました。人差し指ほどの、細い穴です。

 首を傾げて、キリンが指を入れてみますが、底にはつかず、魚の巣のようでもありません。泉の湧き出ている場所でもないようでした。

「……駄目だわ」

 しばらく考えて、キリンはつぶやきました。自分では何一つ思いつきません。あるいはナマケモノなら、なにかわかるのかもしれませんが……。

 首を振って、そんな考えを頭から追い出します。

 いつまでもナマケモノに頼っているのでは駄目だ、と自分自身を叱咤し、キリンは顔を上げました。

「シバ、ヒクイドリ、次は洞穴を案内してくれるかしら?」

 そう言って、両頬をぱんと叩きました。

 キリンの奇行を見て、ハンターふたりは顔を見合わせ、互いに肩を竦めます。それとも、名探偵というのはそういうものなのだろうか……? と、ふたりは思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る