事情聴取

「なにそれ? わけがわからないんだけど……」

 困惑顔のキリンとナマケモノに、そうだろうな、とシバが頷きました。

「セルリアンの専門家たる我らですら、未だ解決の糸口が摑めておらんのだ。とはいえ、捨て置くわけにもゆかぬ問題でな」

「まあ、その話が本当なら、聞き捨てならないことだけど……。詳しく聞かせてもらえるかしら?」

 キリンが腕を組みました。シバはうむ、と答えて、ヒクイドリを指差しました。

「では、まずはヒクイドリに話してもらおう。最初に発見したのは彼女だ」

「え、私……?」

「嫌なら我から話すが?」

「……いい。自分で話す」

 ヒクイドリは目線をあっちこっちに彷徨わせつつも、前に進み出て、話をはじめました。


「定期巡回で、各オアシスを見廻っていたときのことだ。いま私たちがいるオアシススリーから一番近い……オアシスフォーに向かっているところで、そちらの方から逃げてくるフレンズと出会った。話によるとセルリアンが出た……という。ひとまず偵察しようと、シバへ伝えるのはあとにして、ひとりで行くことにしたんだ。

 たしかに、オアシス4にほど近い、小さな洞穴……そこにセルリアンはいた。だが意外と小さな奴で、大きさは私の腰くらいしかない。これならひとりでも倒せるぞ、と思い攻撃をしたのだが――」

 これまで流暢に話していたヒクイドリが、そこで言葉を切って、ぶるりと身震いしました。

「……大丈夫?」

 ナマケモノの心配の声に、ヒクイドリは片手を振って答えました。

「――そいつを倒した次の瞬間、同じ洞穴から、またセルリアンが飛び出てきた。同じ色で、同じ大きさの……。いや、もう、全く同じ個体にしか見えなかった。今のセルリアンを仕留めそこなったのかと思ったほどだ。まあ見過ごすわけにもいかないから、それも倒した。だが、また同じセルリアンが飛び出てきた。そればかりか……」

 ヒクイドリは疲れた様子で、溜息をつきました。

「それを倒しきる前に、またセルリアンが飛び出てきた。これは手に負えない、ということでシバを呼びに行ったんだが……」

 ヒクイドリがシバに目線を送ると、シバが代わって口を開きます。

「うむ。我が現場へ着いたときには、もうセルリアンは十体ほどに増えていたうえ、尚もその洞穴からセルリアンが飛び出しておった。空恐ろしくなってな……。ひとまずオアシス4周辺に近づかぬよう、近隣のフレンズにを出していたのだ。そこへお主らがやって来た……、というわけである」


 シバの言葉が終わると、重苦しい沈黙が降りました。

 どうやらこのオアシス3に誰もいないのは、近づかないように、みんなを避難させたからのようです。辺りを見廻し、ナマケモノは嘆息しました。

 ナマケモノがキリンの横顔をそっと伺うと、彼女は真剣な顔で、なにか考えているようでした。ナマケモノ自身も事件について考えてみますが、正直なところ、説明を受けてもわけがわかりません。

 セルリアンが無限に飛び出てくる洞穴……? そんなものがあったら、パークはあっという間にセルリアンで覆われてしまうのでは……?

 キリンも同じ懸念を抱いたのか、深刻な口調で訊ねます。

「それ……、みんなを遠ざけるくらいで大丈夫なの? いくら小さいからって、セルリアンが色んな場所に広がってしまったら、収拾がつかなくなるんじゃ……?」

 シバは軽く微笑んで、首を振りました。

「いや、そうなるまで多少のいとまはあるのだ」

「……どういうこと?」

「オアシス4はこことは違ってな。オアシスも洞穴も含め、背の低い柵に囲まれているのだ。背が低いといっても、あの大きさのセルリアンでは、自ら飛び越えることはできぬだろうよ」

「……まあ、それも数が増えれば別だろうけどね」

 ヒクイドリが、言い添えました。

 セルリアンがぎっしり詰まっている様子を想像して、キリンは顔をしかめました。限界までセルリアンが溜まったところで、その柵が破壊されたら……? 考えたくもありません。

「そうだ、ほかのハンターは呼べないのかしら? ふたりだけじゃ、その、あなたたちを馬鹿にするわけじゃないけど、心細いというか……」

 キリンが遠慮がちに言うと、シバは「尤もだ」と答えました。

「愈々となれば、ハンター本部の方に連絡をし、応援を送ってもらう予定である。が、できることなら我らの手で解決したくてな……」

 苦笑まじりの言葉に、キリンは首を傾げます。

「さっきも言ったけど、私たちはまだ新米のハンターなんだ。砂漠地方を任されているのも、試験の一環で……」

 ヒクイドリが横から口を挟みました。

「一定期間を無事に治められれば、晴れて一人前と認められるんだ。いや、当然フレンズ第一。事態が悪化する前に、報告はする。するが……、まあこれは、私たちの我が侭みたいなものだ」

 ヒクイドリとシバは顔を見合わせ、互いに苦笑しました。

 なるほどねえ、とキリンは感心ました。ハンターの組織制度など、耳にするのは初めてのことです。思いがけず、ハンターの秘密に迫った思いでした。

「それで……、どうかな? 名探偵殿。我らの我が侭に付き合ってはもらえぬか?」

「あなたが『本部に連絡すべき』と言うなら、すぐそうするつもり、だけど」

 シバとヒクイドリに見つめられて、キリンは「そ、そうねえ……」と腕を組み、考えこんでしまいました。

「……ねえ、キリン」

 ナマケモノがそっと耳打ちします。

「受けるつもり? この依頼」

「だって頼られちゃったからには……」

 キリンはナマケモノの顔を見て、そっと囁き返します。

「セルリアンでしょう? 私たちの手には負えないよ。身の危険だってある」

「でも……」

 シバとヒクイドリが、ふたりの話す様子を、不安そうな顔で見守っています。

 その表情を見て、キリンは決意を固めました。

「じゃあ、こうしましょう。とりあえず現場の様子を見せてもらって、それで判断するのは? 難しそうだったら本部に連絡を入れてもらって、解決の糸口が摑めそうなら、協力する」

「…………」

 ナマケモノは、キリンの爛々と輝く瞳を見て、諦めたように息をつきました。

「わかった。そうしよう。現場を見たくらいで、何かわかるとは思えないけど……」

「名探偵は現場百遍! 現場を見ないとわからないことだってあるわ」

「そうかなぁ……」

 ナマケモノの言葉には耳を貸さず、キリンは勢いよく立ち上がり、ハンターふたりの見上げる先、大声で宣言しました。

「その事件、任せなさい! ……と言いたいところだけど、とりあえず現場を見せてもらえるかしら? それから判断したいんだけど……」

 シバはヒクイドリと顔を見合わせ、嬉しそうに笑いました。

「ああ、勿論それで構わぬ。いやあ、名探偵の助力があれば百人力よ」

 ヒクイドリも無言で、うんうんと頷きました。

「では早速向かうとしましょうか!」

 キリンにつられて、ふたりは「おー」と拳を挙げました。


「……でも、不思議」

 道すがら、ふと、ナマケモノがつぶやきました。

「まあ、いくらでもセルリアンが出てくる洞穴なんて、聞いたことないけど……」

 キリンがそう言うと、「そうじゃない」とナマケモノは首を振りました。

「……どういうこと?」

「……どうして最近になってセルリアンが湧きはじめたのかなって。そんなものがあるなら、ずっと前から騒ぎになっていたはずでしょ?」

「ああ……、たしかに」

 キリンが顎に手を当てて、頷きました。

 ナマケモノは、いくつか可能性を思い浮かべます。

「つい最近何かが起きたのかなぁ……。でもシバたちは何もないって言うし」

「そうね。もしくは……」

 キリンは真剣な顔で、人差し指を立てました。

「騒ぎになる前に、全部倒していたフレンズがいた、とかね」

「……まさか」

 ナマケモノは若干呆れて、天を仰ぎました。太陽は変わらず、強烈な熱線を砂漠に届けています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る