かけだしハンター

 砂漠をあてもなく彷徨っても迷子になるだけだ、というナマケモノの提言を聞いて、キリンはひとまず、オアシスへ向かうことにしました。

 この砂漠地方には、泉の湧き出るオアシスが点在していて、フレンズたちは水を求め、よくそこに集まっているのでした。まずはフレンズたちの集まる場所へ行き、情報収集するべきと考えたのです。

「この辺りだと……、どのオアシスが近いのかしら?」

「……私に訊かれても」

 ナマケモノが肩を竦めました。彼女もキリンも、この地方にはあまり明るくありません。

 キリンはしばらく腕を組んで、考えこんでいましたが、やにわに顔を上げ、適当な方向を指差しました。

「よし! たぶんあっちだわ!」

「……いま、たぶんって」

「名探偵の勘は当たるものよ!」

 そう叫んで、キリンは砂漠へ足を踏み入れました。

「……結局、意味なかったような」

 ナマケモノが小さくつぶやきました。迷子にならないようオアシスを目指すはずが、その前に迷子になりそうです。

 ふたり分の体重を乗せた足跡が、砂の上に残っていきました。


「うーん……まさか当たるとは」

 はたして、ナマケモノの懸念とは裏腹に、見事キリンはオアシスに辿り着いていました。キリンはすっかり得意顔です。

「ほら、やっぱり私の勘は正しかったわ!」

「だいぶ、遠回りしてきた気がするけど……」

「け、結果おーらいよ!」

 周りには砂のない、岩だらけの荒野が広がっています。ひび割れた大地に、ところどころ、草が生えていました。

「う~ん、しかしすごいわね、オアシスって……」

 キリンが感心して言いました。

 ふたりがいるオアシスは、周囲の風景とは打って変わって、綺麗な泉が湧き出、青々とした茂みや樹々が、風に揺らいでいました。泉の底から水面に、ぷつぷつと小さな泡が昇っていました。

 キリンはごくごく、と喉を鳴らして泉の水を飲みます。乾いた身体に、甘く滲み込んでいく味でした。ナマケモノも樹の枝を見上げて、「ぶら下がりたいなぁ」と暢気な調子でつぶやきました。

「……でも、誰もいないね」

 一息ついたところで、ナマケモノはそう言って、辺りを見廻しました。

「人気のないところなのかしら?」

 キリンも背伸びするようにして、周囲を見ます。

 オアシスにも、オアシスを囲む荒野にも、誰の影も見えません。

 時折乾燥した風に押され、風塵が流れていくほか、動くものもありませんでした。

「これじゃあ、話も聞けないわ……。別のオアシスを目指した方がいいかしら」

「……今度こそ迷子になりそうで、こわい」

「いや、それは……」

「とりあえず、しばらくここで待ってみようよ。誰も来ないなんてことはないと思うし」

「そう? ナマケモノがそう言うのなら、そうしようかしら……」


 地面にぼんやりと座って休んでいたキリンの耳が、ぴくりと反応しました。

「……どうしたの?」

 ふいに立ち上がった彼女を見て、ナマケモノが問いかけます。

「誰か来る、みたい。足音が聞こえたわ。あと、話し声も」

 キリンの視線の先、徐々に大きくなってくる影があります。

 ナマケモノが億劫そうに身を起こし、そちらの方を見る頃には、その姿ははっきり見えていました。どうやら自分たちと同じ、二人組のようです。向こうもこちらの姿を見つけたようで、眉をひそめるのが見えました。

「おーい!」

 キリンが叫んで手を振りますが、彼女たちはそれには答えず、何やらふたりでひそひそと話をはじめます。

「ちょっと! ねえ、あなたたち!」

 なおも返事はありません。

「きーこーえーてーるー?」

 声がすこし裏返りました。

 さらに叫ぼうと、キリンが大きく息を吸いこむのを見て、ナマケモノがキリンのマフラーを引っ張りました。

「……近づいて来るの、待ったら?」

「え、ええ……ふぅ」

 キリンは泉で喉を湿しました。


「ああっと……、先ほどは返事をせず、すまなんだな。我らを呼んでいたのだろう?」

 オアシスへやって来た二人組のうち、片方が胸に手をあて、そう言いました。

「申し訳ない……。新手のセルリアンかと思ったもので」

 もう片方も、そう言って、頭を下げます。

「せ、セルリアン⁉ 私が?」

 なにがそれほどショックだったのか、キリンはがっくり項垂れました。

「いや、なに。我々はハンターでな。職業病というものだ。……挨拶が遅れたな。我が名はシバテリウムなり。シバと呼んでくれたまえ」

「わ、私はヒクイドリという」

 そう言って、シバテリウム(鯨偶蹄目キリン科シバテリウム属)とヒクイドリ(ダチョウ目ヒクイドリ科ヒクイドリ属)は、揃ってお辞儀しました。清々しい、流麗な仕草です。

「それで、我らに何か用がありや?」

 シバがキリンとナマケモノの顔を交互に見て、訊ねます。ヒクイドリは彼女の陰に隠れるようにして、辺りを見廻しています。警戒しているのでしょうか。

「まあ、用ってほどではないんだけど……。実は――」

 キリンがヤギ(推定)の風貌を説明しました。


 腕を組み、ふむふむと頷いて聞いていたシバテリウムは、「残念だが」と口を開きます。

「特にそのような者を見てはいない。……ヒクイドリ、お主は?」

 名を呼ばれて、びくりと反応したヒクイドリも、首を振りました。

「い、いや。私もべつに……」

「ということだ。力になれず、申し訳ない」

「いえ、それならそれでいいんだけど」

 キリンはそう言って、ふたりをよく観察します。似通った雰囲気をしているのは、両方ともハンターだからでしょうか。シバは手に武器を持っているいっぽう、ヒクイドリが何も持っていないのは気になりますが……。

「――あら?」

「どうした?」

 キリンに見つめられて、シバが訊きます。キリンは怪訝な顔になり、

「……あなた、私と昔、会ったことがないかしら? どこかで見たことがあるような……」

「いや。憶えはないが」

「……ふたりとも、見た目が似てるからじゃない?」

 ずっと黙っていたナマケモノが、ふと口を挟みました。

 そう言われて、ふたりは自分と相手を見比べます。

「ふむ……。たしかに我とお主は、似ているような気もするが……」

 シバもキリンも、首に長いマフラーを巻いていますし、その柄もよく似ています。

 キリンが納得したように頷きました。

「そうね……言われてみると。ま、まあ、私も気づいてたけど!」

「ただ、我には角があり、お主にはない」

 シバが互いの頭を指差します。

「そ、それも気づいてたわ!」

「そうか。先に言ってすまなんだ」

「……まあ、性格はだいぶ違うみたいだけど」

 ナマケモノが、ね、と目線を送ると、ヒクイドリはなぜかシバの後ろに隠れてしまいました。

「あ、自己紹介が遅れたわね。私はアミメキリンよ」

「……私はナマケモノ」

「……ふむ」

 そう言うと、シバは眼を細め、ふたりを睨みました。

「な……、なに?」

 キリンが気圧されつつ睨み返します。

「いや……。これは僥倖かな。アミメキリンとえば風聞に聞いたことがある。あの高名なる名探偵だろう? なんでも、謎めいた事件を解決するとか……」

 キリンはそれを聞くと、嬉しそうに胸を張って答えました。

「え? ええまあ、そうだけど?」

「であれば、我々の手助けをしてもらえぬか?」

 シバがふっと微笑みました。

「実は今、ちと困ったことになっておってな――」

「なあ、シバ」

 話を遮って、ヒクイドリがシバを後ろから突っつきます。

「なんだ?」

「私たちの問題に、外部者を巻き込むのはどうかと思う」

「しかし我らではどうすることもできまい。解決のために必要な助力だ」

「だが……」

 ひそひそ話をはじめたふたりに、キリンが声をかけます。

「そのー、なにか、困ったことが?」

 ナマケモノも付け加えます。

「……頼まれれば、力にはなるよ」

 それを聞いて、シバとヒクイドリはしばらく顔を見合わせました。

 やがてヒクイドリは諦めたように溜息をついて、そっぽを向いてしまいました。

「ではその力、すこし貸してもらおう。……ヒクイドリのことは気にするな。元来気の小さき者なのだ」

「シバ!」

 ヒクイドリの声を無視して、シバは言葉を続けます。

「先ほども言った通り、我らはハンター――それも新参のハンターでな。実は今、少々困った事態になっておるのだ。困ったというか、不可解な事件に巻き込まれている」

「不可解な事件……」

 キリンの耳がぴくぴくと反応します。その横で、ナマケモノが嘆息していました。

「いいわ! この私が解決してみせましょう!」

「かたじけない……恩に着る」

「で、その事件って、どんな?」

 わくわくしながら、キリンが訊ねます。

「いや、それがな――」

 シバは瞑目し、ゆっくり首を振りました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る