さんにんの探偵(後)

「かんねんしろクララ!」

 地下室への階段を飛び下りたラオが、暗闇へ叫びます。

 その後ろから、キリンとナマケモノも顔を覗かせました。

 ぎしぎしと建物全体が軋む音を出して、三人は身を竦ませましたが、そのほかにはなにもありません。

「おーい、クララ?」

 先ほどよりも小さな声で、ラオが言います。

 返事はありません。身動きする影もなく、地下室はまったく静かでした。

「クララ……」

 消え入りそうなほど小さな声で、ラオがつぶやきます。

 もちろん、返ってくるものはありません。

「えっと……」

 ラオが恐る恐る、ふたりを振り返りました。ナマケモノは眼を瞑って首を振りました。

「……誰もいないみたいだね」

「ええ」

 キリンも同意します。

「ば、ばかな……。クララはここにいるはずなのに……」

 自分の推理が外れたことが、よほど予想外だったのか、ラオはへなへなとへたりこみました。

 ほらね、とナマケモノがキリンへ目配せすると、キリンはなぜか、腕組みをして室内を見廻していました。

「どうしたの、キリン?」

「うん、すこし気になることがあって……。今は違うけど、たぶんこの部屋に、誰かがいたのは確かだと思うわ」

「え?」

 ナマケモノが眉をひそめます。ラオも顔を上げました。

「そ、それはどういうことだ?」

「どういうこと、っていうんじゃないけど……。前に私が見た時とくらべて、部屋の状況がだいぶ変わってる気がするわ。散らばった箱の配置とか……」

「……そんなこと憶えてたの?」

「あったりまえじゃない!」

 ナマケモノの意外そうな質問に、キリンは胸を張りました。

「……いや、まあ本当は、ピューマが地下にじゃぱりまんの備蓄があるって教えてくれたのを、確認に来たことがあるってだけなんだけど……」

「そんなことしてたんだ」

「何日もここに閉じ込められたら、困ると思って」

 ずっと部屋で眠っていたナマケモノには、寝耳に水な話でした。

「じゃあ、我の推理は当たっていたんだな!」

 ラオがぴょんぴょん跳ねながら言いました。

「……いや、そうはならないと思うよ」

 冷静な突っこみが、ナマケモノから入りました。


「そうだなぁ……」

 再び場所はカフェの一階。次に口を開いたのは、ナマケモノでした。悪魔探偵の推理が間違いとわかり、次は探偵の出番、というわけです。

「…………」

 黙って椅子に腰かけるナマケモノの前、キリンとラオが背筋を伸ばします。

「…………」

 ナマケモノの鋭い推理力は、キリンも認めるところですから、否応なしに緊張感が高まります。

「…………」

「……ねえ、ちょっと、あなた寝てない?」

「……ぅん? ……寝てない」

 ぱちくりと瞬きしたナマケモノが、一度首を振りました。

「なるほど……。つぶりして推理を組み立てておるのだな……」

 なにかを勘違いしたラオが、感心したように頷きます。

「……でも、私の考えてたこととは、すこし違ってたみたいだから。とくに話すこともないんだけど」

「すこし違ってた? そういうこと言われると気になるじゃない。話しなさいよ」

「そ、そうだぞ。それに、これは推理合戦なのだから、きさまの推理も聞かねばならん」

 キリンとラオに促されて、ナマケモノはわかった、と言いました。

「私はね、ラオ様とクララが一緒になって、皆を騙しているんだと思ってたの」

「一緒に? また妙なこと――」

「ギクゥ⁉」

 キリンが笑う隣、ラオがあからさまに動揺していました。

「え、ラオ様。今……」

「な、な、な、な、なんのことだ? あ、あたち――我はむ、無関係ぞ?」

「えっと――」

「な、わ、ははは、はははは! な、ナマケモノの推理は外れたようだな! わ、わ、我とく、クララが、い、一緒になって事件を起こし、それを我が解いてみせる計画だと⁉ とんだ的外れだ! は、はははははは!」

「…………」

「…………」

「え、えっと、えっとえっと」

 無言の圧が、ラオに降りかかります。圧し潰されるように俯き、黙りこんでしまいました。

 彼女は一旦無視することにして、ナマケモノは話を続けます。

「……クララが消えた時、皆で手分けして、全部の部屋を調べたでしょ? 二階はキリンが調べて、何もなし。一階はピューマが調べたけど、それ以外にも皆使ってるんだから、隠れようがない。でも、地下室はラオ様が調べただけ。二人が組んでいれば、いなかったふりをすることができる」

 なるほど、と頷くキリンの隣、ラオが勢いよく顔を上げ、

「し、証拠は!」

「証拠、というほどじゃないけど……。だって自分で地下室を調べたはずのラオ様が、『ふたりは地下室にいる』って言い出すなんて、変でしょう?」

「う、ぬぬぬ……。で、でも地下室には誰もいなかったではないか!」

「……そうなんだよね」

 ナマケモノがゆっくり頷きました。

「だから、私の推理は間違ってたってこと。三人が組んでいたとしたら、ラオが間違った推理をするのは、おかしいから」

「ま、まあそうなるな」

 満足そうにラオは言いました。彼女の言動は明らかにおかしかったですが、まあ、気のせいかもしれないと、キリンは思いました。

「これで私の推理はおしまい。あとは、よろしく」

 ナマケモノは机の上に、ぐったりと身を乗せて、ひらひら手を振りました。


「え、えっと……」

 さんにんの探偵の最後、名探偵の番になりました。

 期待の籠った眼差しを向けられ、キリンは顔が赤くなるのを感じます。

 ――お、落ち着くのよ! 名探偵なんだから!

 ひとつ深呼吸をして、息を整えます。頭に浮かべるのは、憧れの探偵ギロギロ。

「こ、この事件の謎はふたつ、あるわ!」

 やや声が裏返りつつも、指を二本立てます。視線が集まるのがわかります。

「ひとつは、クララとピューマがどうやって消えたか。ふたつは、今どこにいるのか。それは……、えっと」

 キリンは喋りながら、だんだん頭が整理されていくような気がしました。

「まず、クララが消えた時。これはたぶん、ラオの考えが正しいと思うの。あの地下室には誰かがいた痕跡があったから……。クララは足音を立てないように、飛んで階段を下りて、あそこに隠れたのね」

 つまりラオとクララが組んでいた、というナマケモノの推理を採用しているのですが、それに気づいたのはナマケモノだけでした。ですがそれを指摘すると話が面倒くさくなりそうだったので、彼女は口を挟まず、キリンの次の言葉を待つことにしました。

「それで、ピューマが消えた時。ピューマは……」

 そこで、キリンの口が止まりました。

 ピューマは、どうしたのかしら?

 廊下で別れたのだから、二階にいたのは確か。

 ふたり部屋にいたピューマは……。

 彼女は、クララのように飛べません。クララが運ぶのも無理だろうと、ナマケモノが言っていました。と、すると?

「――まだ二階にいる?」

 キリンが思わず呟いた瞬間、稲妻が走るように、様々な事物が、彼女の脳裡に飛来しました。

 

 ピューマの部屋、棚、その配置。

 古びた建物。ぼろぼろで、今にも……。

 崩れそうなほど……。

 脆い壁。


「くっくっくっく……」

 突然黙ったかと思うと、ラオのような笑い声を立てはじめたキリンを見て、ふたりはすこし怯えました。

 そんな様子に構わず、キリンは歓喜の声を上げます。

「わかったわ! ピューマが消えた方法が!」

「ほ、ほう?」

 その姿は嘘をついているようには見えず、ラオは腕を組んで、横目にキリンを窺います。ナマケモノも興味深そうに、キリンの顔を見上げました。

 ですがいつまで待っても、キリンは話し出そうとしません。しきりにナマケモノへ目配せを送るだけです。

 ナマケモノはなにかを察したのか、苦笑しながらキリンに訊ねました。

「……教えてくれる?」

「ええ、いいわよ?」

 待ってましたとばかりに、キリンが口を開きました。

「まず答えから言って……。ピューマは今、彼女の隣の部屋にいるわ」

「隣? ……というと、我の部屋か?」

 ラオが訊ねると、キリンはいいえ、と首を振ります。

「もうひとつ、隣に部屋があったでしょう? あの、白いものがある狭い部屋」

「ああ、あれ」

 ナマケモノが頷きます。なんのためかはわかりませんが、この一階にも同じものがあります。

「あそことピューマの部屋の間に、秘密の通路があったのよ」

「秘密の通路……?」

 キリンは、疑問符を浮かべるふたりの顔を見ます。まだよくわかっていない様子を見て、彼女はにやりと笑いました。

「秘密の通路というのは、穴……。推理の鍵は、この建物の脆さ……。ほら、もうわかるわね?」

「……つまり、壁に穴を空けて、私たちが扉を開けるより前に、隣の部屋に身を隠した?」

「その通りよ、ナマケモノ!

 ナマケモノを指差して、キリンが言いました。

「いや、待て待てキリン。そんな穴、我の目に入らぬわけがないだろう」

「ふっふーん」

 ラオの質問にも、キリンは余裕の笑みを浮かべます。

「な、なにがおかしい?」

「私はばっちり目撃してるわ。壁沿いにあった棚をね!」

「あ」

 ラオもまた、それを憶えていました。たしかにあの棚を用いれば、ある程度の大きさの穴なら、塞いでしまえるでしょう。

「なるほど……」

 ラオは小さな声で、そうつぶやきます。

 彼女はすこしの間、なにかを考えているようでしたが、やがて両手を挙げると、素直にキリンを称賛しました。

「みごとだ名探偵。今回はまあ……我も勝ちを譲ろうではないか」

 予想外の台詞に、キリンもびっくりします。万事偉そうなラオがそんな言葉を送るなんて、天地がひっくり返ってもないと思っていたのです。

 しばし呆然としていたキリンですが、すぐに表情が緩みます。

「み、みごと? そ、そう? えへへ……」

 褒められたのが嬉しかったのか、キリンは頬をかきました。


 どうやら、さんにんの探偵による推理合戦は、名探偵に軍配が上がったようでした。


「いや、無理があると思うけどなあ……」

 ひとりナマケモノだけが、しきりに首を傾げているのを無視すれば、ですが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る