5.

 その男に、渚は見覚えがあった。

「どちら様ですか?」

 警戒心をあらわにする望愛の隣で、渚はその男を思い出そうとしていた。

「んと、俺西田って奴の知り合いで……さっきそいつと会ってたよな?」

「……会いましたけど。何か用ですか?」

「あー、明日のことについて確認したいことが――」

「あっ、あの時の!」

 そこでふと、渚は目の前の男を思い出した。

「渚? 知り合いなの?」

「知り合いというか……この前街中で声掛けしてた時、道聞かれて」

「ん? あぁ、あん時の。あの節はどーも」

 男の方も思い出したのか、渚に笑いかける。

「まぁ、知り合いなのは分かったわ。それで? 明日のことって何のことかしら」

 その男とは初対面だからだろうか。明日の計画についてそうすぐには言わないようだ。男は少し周囲をうかがった後、望愛たちに近づいてそっと耳打ちする。

「おたくら、嵐の人だよな?」

 相手を見極めるような望愛の視線に、男は動じずに微笑み返す。

「西田が連れて来るって言ってたツレの一人が俺。聞いてるだろ?」

 その話は渚も覚えがある。といことは、この人は西田って人のツレの内木か山根という人なのだろう。

「明日のことについて話したいことあるけど……さすがにここじゃ難しいか?」

 そう言ってぐるりと周囲を見回す。駅前と言こともあり、人の往来は多い。いつ、どこで、誰に聞かれるか分かったものではない。

「……そうね。人気のないところに行きましょう」

「じゃあ、こっちにちょうどいいとこある」

 警戒しつつも、望愛もここで話すことではないと思ったのだろう。男の誘導で、人気のない路地裏へと移動する。

 そこはほんの2、3分歩いたところにあり、近くに駅があるというのに喧騒がどこか遠くに聞こえた。まるでこの場所だけ、空間が切り取られているみたいだ。

「ここなら滅多に人は近寄らないし、安全だろ?」

「そうね……ここなら大丈夫そうね」

 周囲に人の気配がないのを確認し、望愛もうなずく。

「それで? あなたは西田のツレの人なのね」

「そ。あ、山根ってほう」

「……分かったわ。で、離したいことって何かしら。詳しいことについては、西田さんに話したから聞いてもらったほう速いのだけど」

「あぁ、聞いてる。でもこれは、西田から君にアポ取ってもらうより、直接言ったほうがいいと思ってさ」

 のらりくらり、なかなか本題に入らない。渚はそろそろ望愛が怒りだすんじゃないかとヒヤッとしていた。

「経緯なんてどうでもいいわ。で? 結局何なの?」

 予想通り、少し苛ついた声でぴしゃりと言い放った。男も望愛の雰囲気に気づいたのだろう。小さく息を吐いた。

「明日、行けなくなった」

 キャンセルの話だった。望愛と渚は、またかとため息をつきそうになった。

「つまり、あなたは明日の参加を取りやめたいと」

「あ、俺たち。な」

「……はい?」

「俺たち、全員不参加」

 きっと男の言う”俺たち”とは、彼を含め西田ともう一人のツレのことをさしているのだろう。

「それなら、さっき西田さんのところに行ったのに、何でその時言わなかったのかしら」

「あんたたちが帰ったあとに決まったから」

「はぁ……そう。じゃあ、山田さん、山根さん、内木さんの3人は不参加ってことでいいのね」

「いや、違う」

 そう否定する男に、2人は驚いた。

「違う? 今さっき不参加って言ったわよね?」

「あぁ、言った」

「じゃあ違うって何よ。何が違うの?」

「不参加ってのは、今回お前らが誘った奴ら全員ってこと」

 目の前の男の言っていることが分からなかった。きっと隣の望愛も同じように、眉間にしわを寄せているだろう。

「……何の冗談かしら。全員不参加って」

「嘘だと思うなら、全員に聞いてみれば?」

「……そんなことしなくても」

 そう言って、望愛は黙った。おそらく能力を使って、彼が嘘をついているかどうかを見極めているのだろう。

「……望愛?」

「……嘘、でしょ」

 望愛の声が震えている。

「嘘……そんなこと……」

「どうかした? 俺、嘘ついてるように見える?」

「望愛? いったい――」

「ありえないわ。…………ありえない……そんな、こんな時に……」

「頭のいい君なら、もうわかってんだろ? 俺の正体」

 そう言ってニヤリと笑う男。

 男の口ぶりに、渚も最悪の想定を思いついた。

「まさか……」

「本当に、どうして今頃……ハヤブサが」

 呟くような望愛の言葉に、男はさらに笑みを深めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る