2章

2ー1

 渚が勧誘を受けてから約2週間。4月も終わり、GWもあけ、だんだんと学校中が活気に満ちあふれる時期。

 今日も平凡な授業が終わり、放課後を迎えていた。

「渚ー、一緒に帰ろうぜ」

「あ、うん。その前に職員室寄ってもいい? さっきの古文の課題、出しに行かないと」

「おう、いいぜ」

 俺もついて行く、と直人とともに職員室へと向かった。

 2週間前、渚が勧誘を承諾した翌日から、ほぼ毎日のように嵐の活動に参加している。とはいっても、ほとんどが直人か望愛、時折翔悟とともに、街中を一緒に歩き回っているだけだが。

 職員室への用を済ませ、2人は学校を出る。直人と一緒に行く日はこのまま街に出て回るのだが、今日はどうやら違うらしい。この道のりは、近くの公園へと向かっている。こういう日は、主に望愛とともに回っており、彼らより1コマ多い望愛の授業が終わるのをここで待っているのだ。

 彼らが公園についてから1時間するかしないかで、望愛がやって来た。

「遅くなってごめんなさい。授業で分からないところ聞いてたら、安住先生に長々とつかまっちゃったの」

「あぁ、あの先生そういうところあるからなー」

 望愛と少し話し、直人は帰っていった。基本、嵐は2人1組で組むことが多いらしく、3人一緒に回ったことはない。

「さぁ、渚。今日は数か所寄るところがあるから、少し急ぎましょ」

 そう言って、望愛を先頭に公園を出た。


 もう少しで18時をまわる時間の街中は、帰宅する学生や会社員であふれていた。 一緒に街に繰り出た初日、渚はこれに何の意味があるのかと一緒に回っていた望愛に尋ねた。

『ひとつに、能力者たちによるいざこざや厄介ごとが起こっていないか、見て回ってるの。もし一般人が巻き込まれてしまっていたら、大事になってしまうこともある。私たち能力者の立場って、社会的に厳しい位置にあるから。

 だから、できることならいざこざを起こさない。もし起きてしまっても、同じ能力者が客観的にそれを対処する。それらが迅速に行えるように、私たちは能力者による問題が起こっていないか見て回っているわ』

 何パターンかある道順のひとつを30分ほど歩いていると、望愛はいつもの道から逸れ、一軒の店の前で足を止めた。

「入るわよ」

 そこはアンティーク調の喫茶店だった。そのおしゃれな喫茶店の中に望愛は慣れた足で入っていく。こういう場にあまり来たことのない渚は、恐る恐る後に続いて入っていく。

 カランと小気味よいベルの音と、静かに流れるクラッシックが、この店の大人な感じを醸し出していた。

「店長、こんばんは」

「誰かと思えば望愛ちゃんか。久しぶりだね。春休み以来?」

「そうですね。それくらいですかね」

 親しげに話す望愛の向こうの人に視線を向けると、バチッと目が合った。

「初顔だね。もしかして彼氏さん?」

「違いますよ。彼は白鳥渚。先月、うちの高校に転校してきて、直人と同じクラス。渚、こちらはこの喫茶店の店長」

「はじめまして、店長の今泉いまいずみです」

「……白鳥渚、です」

 すらりとしていて、かといって弱々しく見えない。黒ぶちのメガネの奥の目が、やさしく渚を見つめていた。

 未だ彼らの関係性を見出せないでいる渚をよそに、望愛は近くのカウンター席に座る。

「今日もお客さんいないですね」

「望愛ちゃん、表のプレート見てきた? もう閉店時間ですよ」

「でも実際、ここ休日以外そんなに人来ないじゃないですか」

「いや、まぁ、そうだけど」

 会話が続いている中、一人突っ立っているのも変だと思い、渚も望愛の隣に腰掛けた。

「それで? 何か用があったから来たんだよね?」

 店長――今泉が閉店作業の続きだろうか、テーブル席をふきながら尋ねる。

「今週の土曜って、ここ使えますか?」

「今週? ……今のところ空いてるけど」

「なら、予約入れててください。会議を開くので」

「……あれ、まだ先の予定って言ってなかった?」

「急遽、変更することになったんです。計画自体、早まりました。これから忙しくなります」

 渚は会話についていけなかった。望愛の言う‘計画‘という言葉は彼女たちがたまに口にするので耳にしていたが、その中身までは詳しく知らない。

 その困惑の様子に今泉が気づいてくれた。

「望愛ちゃん、彼ついてきてないけど。てか、彼まだ査定中でしょ? いいの、この話」

「大丈夫です。むしろ聞かせるために連れてきたんですから」

 そう言い、望愛はくるりと椅子を回転させ渚と対面する。

「合格よ、渚。改めて、今日から正式に嵐の一員として迎えるわ」

 渚は望愛の言葉の意味がよく分からず驚き、尋ねる。

「……えっと合格って?」

「査定してたの。前にあぁは言ったけれど、もしもの可能性を考えなければいけないわ。あ、もしもって渚が私たちに害を及ぼす側かどうかってことね。だけどそれはないって分かったから、合格。正式に嵐にようこそってわけ」

「……今までのは?」

「今まで? ……あぁ、この2週間のこと? まぁ研修期間のようなものね。こちら側の能力者たちがそれぞれの能力を使って、この人は本当に仲間に入れても大丈夫かってのを見極めていたの。今まで街中に出ていたのは、渚を仲間にする予定ってことを他のメンバーや組織に知らせるためと査定のため。そして、みんな問題なしってことで認めたわけ」

「……あ、ありがとう?」

 自分の知らぬ間に見極められていたのかと思うと、何かやらかしてなかったかななんてこの2週間を振り返ってしまう。

 渚のそんな考えなど無視し、すぐに本題の‘計画’についての話へと進んだ。

「ざっくりいうとね、政府に私たち能力者の存在価値を分からせるの」

 そう言ってにぃっと笑う望愛は、さながら悪役のボスのようだ。これで足を組んでたら、さぞかしそう思えただろう。だが、このあまりにも大きくて漠然としていそうな計画が、本当にうまくいくのだろうかと疑問に思う。

「……ずいぶん大きいね。これを嵐がやるの?」

「そうよ。でも私たちだけじゃない。同じような革命派と呼ばれているグループと合同で行うの。今回は手始めに、都内の能力者たちと結託して抗議するつもり」

 そのための会議を土曜日にここでやるのだという。その為に今泉さんに確認をしに来て、ついでに渚の紹介もやろうと連れてきたらしい。

「その……計画とはずれるけど、今泉さんも能力者なんですか?」

 その問いに今泉は違うと笑顔で答えた。

「普通に一般人。でも国の能力者たちに対する扱いについては、望愛ちゃんたちのような人たちと考え方は似てるかな」

「店長は同じ革命派を名乗ってる能力者の人から紹介してもらったの。ちょうど会議とか話し合いするときに安心して話せる場所がなくて、そういう場所を探してる時だったから。喫茶店経営してるって聞いて、じゃあここでいいかなって」

「それから俺は基本的に、場所を提供してるだけ。活動自体には関わってないよ」

 渚は2人の話を聞きながら、能力者にしろ一般人にしろ、考え方は人それぞれなのだなと思った。

 それから数十分、雑談と時折計画について交えながら話、今日のところは解散ということになった。

「ごめんなさいね。本当はもう2件ほど回って、渚のこと紹介したかったけど、思いのほか店長と話し込んじゃったみたい。2人とも用事が入っちゃって今日は無理みたい。土曜日の会議には来るから、その時に改めて紹介するわ」

 喫茶店を出ながら、望愛はそう言った。そしてその場で望愛と別れた。

 すっかり夜の顔となった街中を歩いて帰る。居酒屋やカラオケ店のキャッチが客をつかもうと通行人に声をかけている。その中を通り抜けながら、賑わいから離れていく。

 ようやく街の中心地から離れ、薄暗い街灯の中を歩く。この通りに来ると、人通りが一気に少なくなる。

 しばらく歩いていると、ふと誰かに見られているような錯覚を覚えた。ぱっと後ろを振り返っても、1キロほど後ろを走っている自転車が1台見えるだけ。他に怪しい人影などは見当たらなかった。

 後ろを走っていた自転車が渚を通り越すまで待っていた。通り過ぎてしばらくしてから、再び歩き出す。けれど見られている感覚はいまだ続いている。

 その状態のまま、帰路をたどる。時折後ろを振り返るが、やはり怪しいものなど見当たらない。

 あと家まで5分ほど。その頃になって、このまま家に帰るか、少し遠回りをしながら相手をまくか悩んだ。少し遠回りをしようか、と結論が出たころ、すっと感じていた視線がなくなった。渚はもう1度、今度は八方をぐるりと見まわす。が、やはり何も異常はなかった。

 ストーカーだとしても、家の近くで急にいなくなるものなのだろうか。不思議に思ったが、こちらに被害があるわけでもなかったので、渚は気にすることなく家へと一直線に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る