1-2

 それから数日間は特に何事もなく、平穏な生活を送っていた。

 渚も少しずつ、この学校のことが分かり始め、クラスメイトとも少しずつ打ち解けていた。特に直人とは、休み時間やお昼を一緒に過ごすようになっていた。


「直人って、何で学級委員してるの?」

 お昼休み。渚の隣に座る直人に尋ねる。

 今日はあいにくの雨模様。ここ最近少しずつ温かくなっているので、お昼は中庭でとっていたが、今日は仕方なく教室で食べている。

 突然の質問に、直人はしばし返答に困った。

「何でって……俺が学級委員やってるの、変か?」

「いや変というか……。直人は社交的だし、クラスをまとめるのは向いていると思う。けど、どっちかっていうと……体育祭とかの実行委員やってそうな、そんな感じする」

 渚のその言葉に、直人は苦笑する。

「まぁ、確かに。俺自身、体育会系気質だと思うよ? 俺がやってんのは、もちろん、自分から立候補したってのものあるけど……。ぶっちゃけ、幼なじみに言われたってのがあるかな」

「幼なじみ?」

「そ。2人いるんだけど、1人がここの特進科にいてな。すっげぇ頭いいの。そいつがさ、『学級委員なり生徒会なりでもやって、少しでも内申あげておいたら?』って。上から目線で言ってきてさ。そりゃ俺そんなに頭良くないし、成績もいまいちだけど、俺だってやるときはやるんだぜ? あ、別にそいつに言われたから嫌々やってるとかじゃないぜ。あくまで俺の意思でやってるから」

「直人、その幼なじみと仲いいんだ」

「全っ然!」

 口では否定しているものの、その幼なじみの話をしている直人はどことなく楽しそうだった。

「てか、あいつの話はどうでもよくて。渚の話聞かせてよ」

「……僕の話?」

 今度は渚が返答に困る番だった。

「そうそう。だって渚、ずいぶん微妙な時期に転校してきたからさ。あ、深く突っ込む気ないから。でも気になって……やっぱ、家の都合とか?」

「……うん。そうだね。本当なら新学期と同時に来る予定だったんだ」

「なるほど。ま、本格的に授業が始まる前でよかったな。この学校、普通科でも授業のペースは割と早いから。あと1週間くらい遅かったら、ついていくの苦労したかもな」

 直人はもう一度「よかったな」と言い、机の上の牛乳パックを手に取る。渚も食べ終えた弁当を片しながら、また直人との話に花を咲かせた。

 

 そしてその団らんが中断されたのは、約5分後のこと。

「直人!」

 凛とした女子の声。声のほうを向くと、こちらに近づいてくる1人の女生徒の姿が。まゆまで切りそろえられた前髪と、肩より少し長い黒髪。つり目できつそうな目は、ぎゅっと閉じられた口と相まって、少し近寄りがたさも感じる。

「げっ、望愛のあ……」

 彼女の姿を認めたとたん、直人は反射的に呟いた。すると彼女――望愛は、つり目をさらにつり上げ、直人をにらむ。

「ちょっと、ひどくない? 女子の顔を見てその反応」

「何の用だよ、こんなとこまで来るなんて」

「あ、そうそう。直人、英和辞典持ってない? 紙辞書でも電子辞書でもいいから」

「ねぇよ。てか、お前いつも持ち歩いてるだろ」

「辞書の電池が切れちゃったの。紙辞書のほうはあいにく家よ」

「買いに行けばいいじゃん。コンビニ近いだろ」

「買いに行く時間がもったいないわ。で、あるの? ないの?」

「だからねぇって言ったじゃん!」

「はぁ? あんたって本当使えないわね!」

 突如目の前で始まった口論に、渚はそっと口を挟む。

「あの……僕のでよければ貸そうか?」

 瞬間、彼女の視線が渚に向いた。つり目の少女の目が驚きからか大きく見開かれる。

「……いいの?」

「うん。もう使う授業はないし」

 はい、と手渡すと、望愛は渚をまじまじと見て、表情を緩めた。

「ありがとう。どっかの誰かさんと違ってやさしいのね」

「おい」

 横から突っ込む直人には目もくれない。渚はただ苦笑するしかなかった。

「私、安城望愛あんじょうのあ。特進科の2年A組」

「白鳥渚です」

「あぁ、君が転校生くん」

 望愛が納得したようにうなずく。

「直人から聞いていたの。俺のクラスに転校生が来たって」

 渚が二人の関係性をを考えあぐねていると、「こいつが幼なじみ」と直人の方から答えをくれた。なるほど、それなら特進科の彼女が転校生の名前を知っているのも分かる。

「もう用は済んだんだろ。さっさと教室戻れよ」

 邪険に追い払おうとする直人に、望愛は一瞥くれた後、そうねと言い素直に従った。

「じゃあ、渚。放課後返しに来るわ。1コマ多いから遅くなるけど大丈夫?」

「あ、うん。大丈夫」

「なら放課後、教室で待ってて。直人と一緒に」

「は? おい待てよ望愛――」

 直人の静止を聞かずに、望愛はさっそうと教室を出ていった。長く重いため息が隣から聞こえてくる。

「なんか……すまん。騒がしい奴で」

「あ、いや……。ていうか、直人のほうは大丈夫なの? 放課後」

「ああ、別に予定ないし。一緒に待ってるよ」

 苦笑しながら答える。と同時に昼休み終了5分前のチャイムが鳴った。

 今日の昼休みは、小さな嵐が突然やってきてすぐに去っていった。そのくらい、あっという間に過ぎていったのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る