現実と虚構のワルツ(ちょーネタバレ)

『シン・ゴジラ』という物語は『現実 対 虚構』という構図である。

 正確に書くと『現実(日本)対 虚構(ゴジラ)』ということになる。


 だが、映画を見ている最中に、小生はどうも違和感を感じた。

 それが何なのか、ということは見終わった後も分からなかった。


 最初は物語に飽きたのか、と思った。

 その違和感を最初に感じたのは、中盤のクライマックスが終わった後だ。

 ゴジラがぎゃおーんとやった後、しばらくして違和感を感じた。

 盛り上がるシーンが終わって、気分がダレたのかもしれないと思った。


 だが、どうも違う気がした。

 その正体を掴めぬまま、物語は終わる。

 ちょー面白かった。

 

 でも、やはり何か違和感が残った。

 感覚的には正体が掴めないので、小生は足りない頭をフル回転させた。

 

 ぐるぐるぐるぐる、自分の体と一緒に頭を回す。

 ぐるぐるぐるぐる、物語と一緒に頭を回す。


 パズルのように物語を分解し、再構成していく中で、『もしかして』という閃きが合った。少なくとも自分の感じていた違和感とは符合した。いひ。


 最初に語ったように『シン・ゴジラ』の物語とは、『現実(日本)対 虚構(ゴジラ)』です。確かに物語の中でこの構図はしっくり来ます


 但し物語の中盤までは、ですが。

 小生の感じていた違和感の正体の一つは、『ゴジラの存在感』でした。


 前半や中盤の比べて、終盤のゴジラの存在感は少し薄れてしまいます。

 その理由は二つあり、一つは『ゴジラがエネルギー切れを起こす生物』だと判明したことでした。それは『ゴジラも万能ではない』という証だったのです。


 そして、もう一つの理由は『核』の存在です。物語の中で『ゴジラ』の存在感が薄くなるに連れて、人類の持つ『核』の存在感が膨れ上がっていきました


『ゴジラ』を倒すためには『核』しかない。

『核』ならば『ゴジラ』を倒すことができる。


 ここで物語の構図は『現実(核) 対 虚構(ゴジラ)』という形に変化します。もしくはゴジラが『神格』のようなものを失い、現実化したとも考えられます。


 かつて災害とは『神』そのものでした。

 ですが、人間はそこから『神格』を奪い去った。

『災害(虚構)』を『災害(現実)』にしたわけですね。

 

 それと同じことが『ゴジラ』にも起きたと推測できます……が、そこを推測すると今回の話がめっちゃややこしくなるのでカット。あくまでも『ゴジラ(虚構)』として扱います。『ゴジラ』はメタファーの塊なので、『虚構』ということで。

 

 さて、物語の構図が『現実(核) 対 虚構(ゴジラ)』という形になったわけですが、これで物語が終わったわけではありません。見終わった方は知っていることでしょうが、ここから更に変化していきます。


 物語の中で『核』という兵器を使うことに反対する人々が、『ヤシオリ作戦』という『核』に頼らない計画を進めていきます。


 これにより構図がまた変わり、『現実(核容認派) 対 虚構(核否定派)』という構図に変化していくわけです。


 この時点で、作品の中から『ゴジラ』という存在が一旦消えてしまいます。

 物語のメインが『核を撃つか、撃たないか』というテーマに変化してしまうわけです。これが小生に大きな違和感を与えました。

 

 物語の中で常に存在感を保っていた『ゴジラ』という存在が、『核』という存在に乗っ取られてしまったわけです。最初は『日本 対 ゴジラ』だった作品が、『人類同士の主導権争い』に変わっているというトリック。ミステリー。


 まあ、ちょっと深読みするならば、『ゴジラ』と『核』は同じモノを表しているとも考えられます。この辺りはメタファー的な話になるので、今回はカット。


 話は戻してまして、最終的にはその人類同士の争いは『ヤシオリ作戦』が決行されることにより、『人類(虚構)』がひとまず勝利します。


 そこでまた構図が変わり、『人類(虚構)対 ゴジラ(虚構)』という形になります。実はこの『シン・ゴジラ』という作品は『現実 対 虚構』という形で始まりましたが、最終的には『虚構 対 虚構』という形で終わっているのです。


 もしこの『シン・ゴジラ』という作品が最後まで『現実 対 虚構』だったなら、物語の結末は違ったものになったでしょう。この作品において『ヤシオリ作戦』と対になる存在は『核』になります。


 本来、この物語に相応しい結末とは、『ゴジラ』に対して『核』を撃つというものだったと推測できます。批評などで『核』を撃つべきだった、と語る人々はこれを指摘しているわけですね。


 ですが、製作者は最後に現実を否定します。

『ヤシオリ作戦(現実)』にしなければならないところを、『ヤシオリ作戦(虚構)』にしたわけです。


 おそらく本来失敗するはずだった作戦を、虚構にすることによって成功させた。  それがあの結末である、と小生は考えます。


 結末の解釈については、今回はカット。

『シン・ゴジラ』という作品は、一つのシーンの解釈によって全体図が変わるという地獄の作品なので、感想を書くだけでも大変なのです(死) 

 本当は結末の解釈が重要なのですが、また別の機会に。

 カットカット。


 つまり、小生が感じた違和感というのは『現実 対 虚構』だった作品が、最終的には『虚構 対 虚構』に変わっていく仮定に感じたものでした。


 この『シン・ゴジラ』という物語は、『現実が勝つ』もしくは『現実が負ける』という結末を迎えることも十分可能だったでしょう。

 『核』という『現実』を使用することによって。


 ですが、それをしなかった。

 理由はもちろん分かりません。

 

 視聴者に受け入れられ易い結末を妥協した。

 ただ単にエンターティメント性を優先した。

 

 映画の尺が足りずに、現実的な結末を描けなかった。

 製作者側が現実的な結末を良しとしなかった。


 もしかすると、単純に『核』を撃ちたくなかっただけかもしれません。


 推測だけならできますが、個人的にはあまり意味がないと思います。

 ただ『シン・ゴジラ』という作品が多くの人々の受け入れられたのは、物語の最後に『虚構』を持ってきたからでしょう。


 物語というのはそもそも『虚構』です。

 現実的な物語の結末が『虚構』であっても、視聴者がそれを求めるならば『正解』なのかもしれません。


 ぶっちゃけ、後はその人の好みですよ。

 現実的な結末が好きな人もいれば、虚構的な結末が好きな人もいる。

 奇跡的な結末が好きな人もいれば、悲劇的な結末が好きな人もいる。


 物語の終わり、というのは重要です。

 作品を見た視聴者がどんな結末を願うのか。


 少なくとも『シン・ゴジラ』の結末は、多くの視聴者が望むものだったのではないか、と思います。まあ、この結末も解釈次第でぶっ飛ぶんですけどねー(汗)


 そこが『シン・ゴジラ』という作品の怖いところです。

 次回は前回予告したキャラクターの話。

 今回はちょっとした前振りでもあります。


 では、また次の『ゴジ話』で。


<第五回 完>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る