公と私(ちょいネタバレ)

『シン・ゴジラ』を語るうえで、まず前提としなければならないことが一つありまして、それはこの物語が(ほぼ)登場人物の『公』で出来ているということです。


『公私混同』という言葉があります。

 本来、物語というのはこの『公私混同』の状態が普通です。


 仕事場などで見せる『公』という顔。

 家庭などで見せる『私』という顔。

 多くの人間はその二つの顔(ペルソナ)を持っています。


 そのため、物語の多くはその二つの顔を描写するわけです。

 まあ、最近の流行では『私』を強調する傾向にはあります。

 そちらの方がより感情移入をし易い、という理由が大きいかと。

 悪役の『私』を描写しないことで、感情移入させないという手法もありますね。

 

 ですが、この『シン・ゴジラ』という物語では、ほとんどの登場人物が『公』の顔をしか見せません。非難する人々などは『私』とも言えますが、それも避難民という『公的な立場(記号化)』であるとも考えられます。


 もちろん『公』の顔しか見せないとしても、『私』の顔が消えてなくなるわけではありません。物語が進めば進むほど、登場人物の『私』という顔が除き見えたりするのが、『シン・ゴジラ』にある人間ドラマの一つだと思います。


 例えば『ヤシオリ作戦を命名するシーンの自衛隊の表情と言葉』とか。

 あそこにも人間ドラマが詰っているのではないか、と思います。

 

 公的な顔(立場)で固められた物語の中で、その隙間から滲み出る人間ドラマをどれだけ見出せるか。それによっても、『シン・ゴジラ』という作品の評価は大きく変わるでしょう。


 そして、『この物語がある人物の『私』から始まったのではないか?』ということを考えるのも面白いかもしれません。

 その辺りの考察もどきも、また別の機会に。


 次はちょっと小さな視点で。

 キャラクターの話をする予定です。

 ばいびー。


<第二回 完>

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