第二話 従者と飯 

「……クロエ」


 俺は、後ろで同じく驚いているメイドに声を掛ける。


「……はい、なんでしょう主様」

「ここから見えてる景色、何だと思う?」

「どう見ても、空だと思いますが?」


 そう、一面に広がっているのは綺麗な青空だ。


「じゃあ、俺たちは今どこにいる?」

「そりゃあ、どこかの森とかではないのですか?」


 それはおかしい。

 確かに俺の作った建築物は特殊な木で出来た森の中にあったはずなのだが、今はなぜか青空がしっかりと見える。

 森の中では木々が邪魔をして、空を見ることなんて難しかったのに。


「だったらなぜ空が目の前にあるんだ。普通、俺らの知っている森だったら木とかだろ?」

「……そういえばそうですね」


 クロエは、首を傾げる。


「……状況から見るに、俺たちが居た森ではない……いや、木は俺が育てていた奴だから間違ってはいない?」

「どうなのでしょうか。私達は知らないうちに転移でもしたのですか?」

「そうだとするのであれば、此処はどこだ?」


 その時、地面が不自然に下方向へと揺れ、感じるはずのない重力の負荷を体で感じた。

 前世で言うところの、ジェットコースターに乗っている時のような、浮遊感だ。


「……まさか、空を飛んでいるのでは?」

「もしかしなくても、そのまさかだな」


 目の前の光景を見て、まさか空に飛んでいるとは思わないだろう。

 ましてや地面に目を向けて、島の端を見ると、どう見ても繋がっていた大陸から空へ、無理やり切り取って飛ばした感がある。


「クロエ、何かわからないか?」

「少々お待ちください」


 クロエはまた目を瞑り、ブツブツと魔法言語を言い出す。

 そして目を開けた。


「ここが空を飛んでいる理由は、魔法が関係あるようです」

「魔法?俺は空に飛ばす魔法なんて一回も……」


 と言いかけたところで、俺は思い出した。

 そういえば、眠る前になんかの魔法を発動したような覚えが……。


「……あー、ここが空を飛んでる理由、分かったわ」

「それは一体?」

「……実はだな、俺が寝る前にな、できれば周りの人たちに気づかれないようにしようと思ってだな」

「それで、誰もいない空に土地ごと飛ばしたと?」

「つまりは、そう言う事だ」


 一応、不可侵の結界魔法を張っているとは言え、それでも完全ではない。

 陸続きだと、誰かが必ず違和感に気づいて発見されてしまうだろうし、結界魔法も魔力が来なければ弱くなる。

 だから、自分が寝た後にどうしても落ちてしまう魔法出力の補填のために、魔石を利用した飛行技術を使ったのだ。

 なので、俺が寝ていても魔石からの供給で、飛び続けられるようにしたのだ。


 なんで忘れていたのかな、俺。

 自分でやっといて自分で驚くとか、はたから見れば一人芝居も良いところの面白い行動してしまったよ?

 ちょっと、恥ずかしくなってくる。


「まあ、主様ならやりかねませんよ」


 俺の心中を察したのか、クロエがねぎらいの言葉を掛けてくる。

 だが、言葉の文面としてはだいぶ棘のある文章であり、俺としてはさらに心にダメージを受けた。


 クロエさん、そこはもう少しオブラートに包んでほしかったな……。

 そんな直接言われると、魔王を倒して勇者と呼ばれた俺でも、流石に傷つくよ?

 昔からそこら辺の接し方は、変わらないんだね。

 まあ、そんなことで折れるような俺ではないのだが。


「そんな過去より現在ですよ、どうするんですか?これ」

「そうだなぁ……とりあえずどこかに降ろすか」

「海の上とかならいいかもしれません」

「そうだな、そうしよう」


 突然空飛ぶ陸地が大陸に出てきたら、流石に驚かしてしまう。

 噂にでもなって広がってしまったら、それこそややこしいことになりそうだ。


 俺は膝を地面につけて手を置き、魔力を流して一言呟く。


「『物体操作オブジェクトコントロール』」


 魔法の発動後、脳内に直接、この土地の大きさや形が頭の中に入って来た。

 飛行魔法の方は予め目的地で止まるように設定し、人目に付きにくい大きな海のある方へと進路を変更し、更に一言。


「『自動航行オートナビゲーション』」


 瞬間、島自体が俺の直接な操作から切り離されて、指定した進路につく。

 魔法の発動がしっかりと行われたことを確認して、土で汚れた手を払って外に出てきた大扉に戻る。

 これで、後は勝手に目的地で降下して飛行島から離島になるだろう。


「主様、食事とかはどうします?」

「そういえば起きてから、何にも食ってなかったな」


 クロエから食事のことを言われて、急に空腹感を覚える。

 魔法の多重使用と移動で、どうやら体が栄養を欲しているようだ。


「用意して参りましょうか?」

「ああ、頼む」

「ではリビングのほうで準備しておきます。『転移テレポート』」


 クロエはその場で、転移移動をする。

 俺も転移をしようと思ったが、せっかくなので歩きながら行くことにした。





 ---------------------------------------





「さてと、まだ食事の準備で少し時間がある。ほかの部屋でも見に行ってみるか」


 俺は扉をくぐり長い廊下を歩いて、右側にあった一つ目の扉の前に居た。

 そこは鍛錬室であり、中には様々な剣や盾、弓などの武具が置いてある。

 奥の方には収納棚があり、俺が作ったり拾得したりした武器庫でもあるのだ。


 中に入ると至る所に苔や蜘蛛の巣が生えて、数本の剣が刃こぼれし、弓の弦が切れていた。

 五十年も経つと、使い手が居ない武具は、やはり壊れていくようだ。

 俺は手を掲げると、二つの魔法を同時に発動する。


「『修復リペア』」「『清掃クリーン』」


 すると苔や蜘蛛の巣、埃が分解されるように無くなっていき、剣の方は刃こぼれがなくなって、鋭く光っていた。

 残念ながら弓の方は、弦の素材が手元に無いため、直すことはできなかった。


 だが、この部屋には手入れを必要としない剣がある。

 俺が魔王を倒すために作成した〈滅魔の剣〉と、世界史には残らなかったとある邪悪なる神を討伐するためにとある神と合同作成した〈時断の刀〉の二本だ。

 何故か、この二本だけは刃こぼれも錆びも現れず、それぞれを討伐した時のままの状態で残り続けている。


 俺は全てを元通りにするつもりだったので、結果にやや不満足だったが、魔法を行使した手を降ろして部屋を出る。

 別に今すぐ使用する訳でも無いので、修理はゆっくりやっていくことにした。


 次に少し廊下を歩いたところの、左側にある二つ目の扉へと入った。


 ここは在庫室、つまりは倉庫だ。

 別に重要なものが置かれているわけではないが、溜めすぎたり作りすぎてしまったモノをここに置いている。

 魔物の核の魔石や剣の素材である鉄やミスリル、木や竹など様々である。


「確か、この中に……お、あった」


 俺は入って近くにあった箱の中から、一つの小さな魔石を取り出す。

 その魔石は魔力を帯びて青白く光っており、一般的に地中から見つかる魔石とは少し魔力の量が違っていた。


 これが何かと言われれば、昔に俺が自身の魔力を石にしたもので、強すぎる力を分散させ、周りと魔力量を合わせることで、自身が勇者だとバレないようにしたのだ。

 だが、魔力とは関係なしにそれでもなお、俺を巻き込もうとしてきたので意味はあまりなかったのだが。

 魔術研究の素材としても申し分ないのだが、大きさが小さすぎるので使うこともできなかった。


 俺はそれを手に持つと、軽く力を籠めて割る。

 すると、中に込められていた膨大な魔力が自分のところへと戻り、体の中を循環し始めた。


「これで取り敢えず、現状で出来ることはこれで最後だな」


 俺は部屋を出て、クロエが料理を作って待っているであろうリビングへ向かった。





 ---------------------------------------------------------





 リビングへ向かうと、クロエがテーブルにできた料理を並べていた。


「主様、ちょうど今食事が完成したところです」

「ああ、分かった」


 俺はいつもの席に座る。テーブルには完成した料理が並べられていた。

 クロエも正面の席に座った。


「それでは、いただきます」


 俺は何処かで聞いたのか、覚えていた食材に感謝する言葉を口にして箸を持ち、料理へと手を付けた。

 なんでも、自然の命をいただいているのだから、感謝をしないのは申し訳が立たないとのことらしい。確かに恵みをいただいているのに、感謝しないのは冒涜ともいえるのだろう。


 クロエによると、献立は和風パスタだそうだ。

 俺は中央に盛られたパスタを、器用に取って食べる。


「やっぱりうまいな、クロエの料理は」

「ありがたきお言葉です」


 クロエも、俺が最初に一口食べた後に食べ始める。

 自慢ではないが、クロエの料理の腕は世界を狙えるほどだと、俺は密かに思っていたりする。本人に言うと調子に乗るから、絶対に言わないが。


 少し、クロエの身の上話をしよう。


 クロエが幼少の頃、当時の俺が魔法の研究のために人体実験の対象探しと称して旅していた時に、路地裏で倒れていたところに出会った。

 生まれは身分社会が強かった東の帝国出身で、両親は雑貨屋を営んでいた。

 貧しい訳ではなく幸せに帝国市民として普通に暮らしていたのだが、とある日に商品の値段で不満を買ってしまい、傲慢な貴族の一方的な権力で両親を殺されて、家を追い出され、空腹で路地裏に倒れていたのだ。


 たまたまそこに通りがかった俺が、魔法の研究と身の回りの世話を手伝ってくれる代わりに衣食住を保証する、との契約で拾ったのだった。


 出会った当初は警戒心が強く、俺が話しかけても反応しないので。聞いているのか聞いていないのか分からず困っていた。

 だが、魔法などの力には興味があったらしく、それを教わるために俺と少しずつ会話をするようになり、今の状況へとなった。

 仕事は完璧にこなす主義で、興味を持ったことや教わることに関しては真っ直ぐな性格である。魔法のことになるとミスることがあるのがたまに傷だが。

 取り敢えず、クロエに関してはこんな所だろう。


「そういえば、そろそろ着くころかな」

「ああ、そういえばここ飛んでたんですよね」


 俺は素早くパスタを食べて、箸を置くと目を瞑って魔法を使う。


「『千里眼カボリエント』」


 すると浮いているこの島が真上から見るような視点で、景色が目の前に現れる。


 俺はそこからまわりを見ると、すでに目的の場所に到着していた。

 自分の魔法だが、こういった移動関係は相変わらず早すぎると思う。

 作って思うように改変したのだが、最低限の魔力だけで最高出力を出すことが出来るようになってしまったのだ。


「もう到着していたな」

「結構早かったですね」


 俺たちは食器を片付けた後、再び外に出た。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る