第2話    YORU

 わたくしは、なにか引きずられるような力を感じながら、お隣の入口までやってきました。

 辺りはもう、暗くなっています。

 そういえば、手土産もありません。

 ほんとうに、いいのだろうか、と思いながらも、でも来てしまいました。

 そうして、とっくに壊れているのだろうと考えていた呼び鈴を押しました。

 すると、さきほどの柿子さんが玄関から出てきて、にこにこしながら、木戸のところまで来ると、内側からするするっと戸を開けました。

 そうして、例のつっかえ棒を内側に引っ張りました。

 なんと、つっかえ棒は、すっと向こう側に外れてしまったのです。

「これ、飾り見たいなものなんです。嵌めてるだけなんです。まあ、防犯の意味だったようですが、無意味ですよね。どうぞ。」

「はあ、あの、じゃあ、お邪魔いたします。」

「どうぞ、どうぞ。」

 わたくしは、門をちょっと身をかがめながらくぐり、玄関の中に入りました。

 そこは、まったく以前のままでした。

 きっと柿子さんが掃除をなさったのでしょう。

 ほこりもなく、廊下もかつて見たように、きれいなままでした。

「どうぞ、おあがりください。」

「あの、はい、ありがとうございます。」

 わたくしは、サンダルを脱いで、あがらせていただきました。


 玄関から上がると、左側に部屋がありました。

 そこは、以前から応接室になっておりました。

「もう、急に来たものですから、何もかもほったらかしなんです。家具もそのままで、やっとほこりだけは、はたいたんですけれどね。」

「ああ、あの、懐かしいと言いますか、そんな感じがします。」

「ああ、おばあちゃんの相手もしてくださっていたのですね。」

「いえそんな、お相手と言っても、数回上がらせて頂いたくらいで、はい。」

 わたくしには、ほんとはもっと、あの奥様のお話し相手になってあげればよかったなあ、という後悔の気持ちが持ち上がってきておりました。

「いえいえ、それで十分なんですよ。おばあちゃん実は、私に電話くれたことがあって、おとなりの若い娘さんに話ができたと言って、喜んでましたから。あ、お茶持ってきますね。」

「ああ、あの、お構いなく。」

 柿子さんは、何だかうきうきとして、うれしそうな感じでした。

 それで、わたくしとしては、かなり安心したのです。


 わたくしは、周りを見回してみました。

 確かに、以前お邪魔した時の様子と、まったく同じ感じでした。

 食器棚も、古そうな壺や、大きなお皿も。

 けれども壁に一枚だけかかっていた絵は、以前はなかったように思いました。

 それは、とても不思議な絵で、沢山の星が輝く宇宙の中で、一人の美しい女性が、小さな船に乗って、空を見上げているのです。

 でも、その女性は上半身は裸のままで、しかも頭には角があり、口元には大きな牙もありました。

 じっと眺めていると、まるで、絵の中に引き込まれてしまいそうな、妖しい魅力がありますものの、何が言いたのか、よくわからない不可思議な絵だったのです。


「その絵は、ぼくが描いた絵なのですよ。」

 突然、男の人の声がしました。

 やせ型の、髪に大きなウェーヴがかかった、ちよっと青白い顔。

 いかにも、芸術家という感じの男性が立っていました。

 そうして、その後ろには、柿子さんが、とてもうれしそうに、お盆にお茶を三つ乗せてくっついていらっしゃいました。

「夫なんです。」

「あ、あの、おじゃまいたしまして・・・、」

「いえいえ、ぼくが御招待したのです。よくおいでくださいました。」

「ほら、お詫びを・・・・」

「ああ、そうそう。いや、ここんところ毎晩、やかましくしてしまって、申し訳ないです。新居に引っ越したと言ったら、悪友たちが泊まり込みで押しかけてね。連中も、絵描きとか、作曲家とか、作家とか、まあそういう、いわゆる、社会的には役立たず連中でしてね、世間知らずで、申し訳なかったです。」

「いえ、それはもう、大丈夫ですから。」

「ありがとう、まあ、また、時々押しかけてくるかもしれんが、これからは静かに騒げと、こいつから言われましてね。まあ、今日は、少しだけれど、お詫びもかねて、夕食、食べて行ってやってください。」

「あの、お寿司をとりましたの。向こうの居間にご用意いたしました。どうぞ、お茶がお済になりましたら、おいでください。」

「ぜひ、どうぞ、ぼくはちょっとやりかけの仕事を仕上げて、また来ますから。ゆっくりと食事してください。ついでに、少しこいつの話も聞いてやってください。ここは良いところだが、話し相手がいないみたいなので。」

「ああ、はいそれはもう。あの、お伺いしていいですか?」

「ええ、どうぞ。」

「この絵は、神話とか、何かお話があるのですか?」

「ええ、これはね、まあ、『火星神話』の世界ですよ。」

「カセイシンワ?ですか。」

「そう、まあ、さっき言った、ろくでなしの友人が書いた、まったく売れない戯曲というか、小説というか、なんですがね。ははは。じゃ、ごゆっくり。」

 彼は、部屋から、そそくさと出て行きました。

「あれで、気を使ってるんですよ。すみません。不器用な人なの。世間付き合いは、まったくダメなの。」

「あ、ははは。」

 わたくしは、お茶をいただきながら、その不思議な絵を、また眺めていたのでした。




















 








 






 










 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る