11話:薬師は割に合わない

――翌朝、ノエルは村の西のはずれにある酒場の2階で目覚ました。

 ここは西のギャング団の溜まり場で一階が酒場、2階が宿屋になっている。

 

 ギャング団は総勢28名で、驚いたことに昨日ノエルが伸したゲロまみれの男が連中のボスだと言う。

 ギャングと言っても見か締め料を取ったり村人を脅迫したり怪しい薬を捌いたりしているわけではなく結局の所、教会騎士団の使いっぱしりでしかなかった。

 そこでノエルは東と西のギャング団を根こそぎ潰すという当初の目的を変更し彼等を真っ当に仕立てようと画策を始める。

 勿論連中のためではない。ノエルはあくまで自分の目的のために利用しようとしているだけだ。


 連中も真っ当に稼げるようになるし、自分も目的を達成出来る。

 お互いwinーwinの関係だ。問題あるまい。


 ボスの名前はゴルドー。

 元農民だったらしいが戦争で行き場をなくし、アルル村に流れ着いたらしい。


 戦争、また戦争だ、まったくコノ世界の奴らは他にやることが無いのだろうか?


 そして、ノエルの質問に答え用心棒の交渉をしたのがジンと呼ばれる男。

 なかなかに頭の切れる男で、ゴルドーの補佐役をしているらしい。


 ついでに挙動不審の新人君がケン。

 彼については特に語ることはない。

 と言うより、終始びくびくと怯えていて話にすらならなかったのだ。


 ノエルのことを知っているのはこの3人だけで、他の連中には秘密にしておくように堅く口止めをしてある。

 少々やりすぎて新人君が涙目になっていたが、まぁご愛嬌だ。

 とにかくノエル自身の目的を達成するには圧倒的に情報が足りない。

 彼等は騎士団に言われたことを言われたとおりにこなす傀儡に過ぎない。

 その為自分たちが何をしているのかろくすっぽ理解していないのだ。

 ノエルはその現状にホトホト呆れたがグチっても仕方がないので、自分たちが今後見聞きしたことをキチンと文章としてまとめ、後日報告するように指示を出しておくことにした。

 

「――ふわぁ~、よく寝た。ベットで寝たの何て久し振りだなぁ」

 

――コンコンコンッ

 

「カラスの旦那、起きてやすかい?」

 

「ジンか、入れ」

 

「へい、失礼しやす」

 

 昨日の夜4人で緊急会議を開いたおり、ノエルは出来る限り素性を隠すため偽名を名乗ることにしたのだ。

 その偽名がカラス・・・である。

 

「で? 首尾の方はどうなってる?」


 ぶっきらぼうにそう問いかけるとジンは仰々しく頷き小声で言った。

 

「情報の共有は全員に徹底させやした。一貫して情報を管理する役をケンに任せたいのですが……、いいですかい?」

 

「あぁ、あの新人君か、別に構わないが出来るのか?」

 

「へい、実はあいつ聖都の学校を卒業してやして、頭の方は意外と出来がいいんでさぁ」

 

「へぇ、そんな奴が何でこんな辺境の村に来てまでギャングなんてやってんだ?」


「さぁ? あっしらはみんなあまり過去は詮索しないようにしてますから」

 

(なるほど、わざわざギャングに成ろうなんて奴は、多かれ少なかれすねに傷を負っているって事か……)

 

「まぁ、出来るなら構わんさ。じゃぁ、俺はそろそろ行くぞ」


 唯一の財産である麻袋を担ぎ部屋のドアノブに手をかける。

 

「旦那、一体どちらへ?」

 

しばらくは俺が出来ることは何もないからな、一週間後にまた来るよ。それまでに言われたことをキチンとやっておけ」

 

「へい、わかりやした」

 

 

 

 

◇―――――――――◇

 

 

 

 

――いつものように慣れた道を通り、いつものようにオン婆の元へ向かうと、玄関先で何やら言い争う声が聞こえてきた。

 

「あたしゃヤダね、帰えっとくれ!」

 

「いや、そこを何とか頼むよオンディーヌさん、このとおり」

 

 腕を組みふてくされたように睨むオン婆の前に、一際立派な鎧を身に纏った騎士風の5人の男達が深々と頭を下げていた。

 

「ん? 何事だ? まさか昨日の一件で俺を訪ねて来たとか? だとしても、とにく捕まるようなことをした訳でもないし問題はないか……」

 

 男の中の一人がチラリとノエルを見るが、すぐに興味がないとばかりにオン婆に向き直る。

 

(あら? 俺に用じゃないのね……。なら一体オン婆に何の用が?)

 

 騎士達の興味が自分に無いと分かるとほっと息を吐きオン婆に話しかけた。

 

「オン婆、来た」

 

「あぁ、ノエルかい? 家に入って待っておいで。このバカどもを追い返したらすぐにあたしも行くさね」

 

 オン婆の物言いに後ろに控えていた若い騎士の一人が、業を煮やしたように詰め寄る。

 

「婆さん、いい加減にしろよ? 我々も別に無理難題を言っているわけでは無いはずだ。

 ただ薬を売ってくれと言っているだけなんだ、そうだろ? 一体、何がそんなに気に入らないって言うんだ」


 全身にプレートを着込み腰にバスターソードを差した大男を前にして、オン婆は眉一つ動かさず平然とした態度をとっている。


「気に入らないに決まっているだろう? 1本や2本の薬を売ってくれってんなら何の問題もないさね。

 だが、あんたらが要求したのは”上級ポーション1000本”だ。

 これだけの物を一体何に使うつもりだい?

 あぁ、いいよ言わなくて。大方どうせ、戦争でもおっぱじめるつもりなんだろ? あたしゃ戦争なんて大っ嫌いだよ」

 

 言われた若い騎士は苦々しい顔になり更に詰め寄ろうとするが、先程深々と頭を下げていた騎士が左手で制した。

 

「止めよランドルフ、薬師へ手を出しては成らないというのがこの国の不文律、それはお前も知っているだろう?」


(そんな不文律があったのか……。だからオン婆はあんなに平然としていられたのか)

 

「しかしジャスパー団長、薬が手に入らなければ一体どれほどの死人がで「分かっている!」っ……」

 

 ランドルフを一喝したジャスパーは険しい顔になると、深々と頭を下げる。

 

「オンディーヌ殿、あなたが度重なる戦争で心をさいなまれていることは、私も重々承知している。

 しかし、帝国は待ってはくれぬのだ。北の獣王国が攻め落とされれば、次は必ずこの国に攻め入ってくるだろう。

 そうなった時、少なくとも我々は罪なき民草が逃げおおせるまでの間、この国の盾となって戦わねばならない。

 その為にはどうしても我らにはあなたが作ったポーションが必要なのだ。どうかこの通り伏してお願いする」

 

「団長……」

 

 深々と頭を下げる自分たちの上官を見て騎士達は次々に頭を下げいく。

 

(なるほどね。見ている限り悪い連中じゃなさそうだ。

 それにいざと言う時に盾になってくれるってんなら、むしろありがたい話だしな。

 ただ上級1000本はきついな、村の分がなくなっちまう)

 

「んっ、オン婆。いじめ、よくない」

 

「なっ、何言ってんだい? あたしゃ別にいじめてなんかいやしないよ」

 

 ノエルの素っ頓狂な発言にその場にいた面々は目を丸くする。

 

「いいかい? ノエル坊。上級ポーションを1000本も渡しちまったら、いざというとき村の分が無くなっちまうだろ?

 そうなったら助かる筈の命も助からなくなっちまうのさ。だから別に意地悪で言っている訳じゃないさね」

 

 騎士達もその事は分かっていた。

 だからこそ強引な手段にはでれないでいたのだ。

 

「んっ。俺、手伝う。」

 

「ん~、そうかい? でもやるとなったら、かなりの重労働だよ? あんたにやれるのかい?」

 

「んっ、問題ない」

 

「まったく、しょうがないねぇ……。あんたらノエル坊に感謝しな。」

 

「ま、待ってくれオンディーヌさんこの子は一体……そもそもこんな子供にポーションが作れるのですか?」

 

 ジャスパーは、慌ててオンディーヌに説明を求めた。

 ポーションが手に入るのは願ってもない事だが、誰ともしれない子供が作った不良品など掴まされては元も子もないのである。

 

「なんだい不満かい? ノエル坊はあたしの直下弟子だよ?

 このオンディーヌの言う事が信じられないって言うのかい?

 そもそもノエル坊がやるのはあくまであたしのも手伝いだ。仕上げは全てあたしがやるんだ何の問題もないだろう?」

 

「そ、そうでしたか……、確かにそれなら問題はないですね。しかし、そうですか……あのオンディーヌさんが弟子を……」

 

 ジャスパーは屈んで目線を合わすと、ニッコリと笑いノエルの頭をクシャクシャッと撫でた。

 

「ありがとうノエル君。君のおかげでポーションが手に入った。これで部下達を死なせずにすむ」

 

「んっ、問題ない」


 そう言ってノエルはドヤ顔で胸を張る。

 こう言う時は少し調子に乗った振りをする方が子供らしく見える。

 はかりごとが苦手なノエルがここ6年で学んだ知恵である。

  

 そんな二人のやり取りを眺めていたオンディーヌはふと何かを思いついたように手を叩きジャスパーに言った。

 

「そう言えばまだ報酬の話をしていなかったねぇ、ジャスパー?」


 今の今まで憮然とした態度をとっていたオン婆が、突然ニヤリと笑う姿を見て、ジャスパーは思わず半歩ほど後退する。 


「それはいったい……」

 

「それはも何もないだろう? ノエル坊、何でもいいから今一番欲しい物を言ってごらん」

 

 ジャスパーを制止し、問いかけるとノエルは間髪入れずに答える。

 

「んっ、魔導書!」

 

「アハハハ、そうかい魔導書かい。ジャスパー、聞いたね? 魔導書だよ魔導書を持っておいで」

 

 ジャスパーは唐突な無理難題に思わずオン婆に詰め寄る。

 

「ま、待ってください。彼への報酬はそもそもオンディーヌさんがポーションの売上金から支払うのが筋では?」


 至極もっともなジャスパーの意見をオン婆は「ふっ」と鼻で笑う。

 ノエルにはその様子が絵本で読んだ悪い魔女そのものに見えた。

 

「はっ、甘えるんじゃないよ。そもそも今回はあんたらが無茶な要求をしたからいけないんじゃないか。

 それがどうにかなったのはノエル坊のお陰だろ? あんたも少しは無茶をしな!

 そうだねぇ……水魔法だ。水魔法の魔導書を持っておいで。」

 

「なっ、そんな……魔導書なんて……。いや、まてよ……。そうか、そう言うことか……」

 

 ジャスパーはぶつぶつと呟やきチラリとノエルを見た後、オンディーヌに言った。

 

「分かりました、何とかしましょう。」

 

「団長!いくら何でもそれはボッタクられすぎでは?」

 

 問いかけるランドルフに団長はニヤリと笑った。

 

「それが、そうでもないんだ。まぁ訳は後で話そう。それでは、オンディーヌさん報酬の件も含め早急に手配しておきます。それで、よろしいですか?」

 

 オンディーヌは腕を組み満足そうに頷いた。

 

「それならいいさね。用意しておくから5日後にまた出直しておいで」

 

「はい、それでは5日後にまた」

 

 そう言うとジャスパーは部下を連れ村の中央にある教会へと向かった。

 




――アルル村の大通りを中央へ向けて行進する騎士の一団。

 その先頭を行く騎士に後ろに続く騎士が声を掛ける。

 


「――団長、さっきのは一体どういう意味なんです?」

 

「あぁ、魔導書の事か?」

 

「はい。薬師とはいえ彼はまだ見習いの子供でしょう? 報酬にしては破格過ぎます」


 ランドルフの言う事は正しい。魔導書は尤も安いもので金貨30枚、日本円にして300万円もするのだ。とても子供に渡す報酬とは思えない。

  

「まぁ、確かにそうだな……。しかし、彼はあのオンディーヌさんの弟子だ。間違いなく将来一流の薬師になる。これはそのための投資だな」

 

「はぁ……」

 

 ジャスパーは未だ納得がいかないと頭を捻るランドルフに更に説明を続ける。

 

「薬師が調合をするには、どうしたって水魔法が必要になる。それに一流と言われる薬師は極端に数が少ない。何故か分かるか?」


「いえ、なぜですか?」

 

「それはな、洗練された魔力操作と、膨大な魔力を兼ね備えてなければ一流の薬師には成れないからだ。しかしそのような才能のある者は皆、こぞって魔導師を目指す。理由はわかるな?」

 

「はい、金と地位と名声ですね……」

 

「そう、だからこその投資なのだ。一人でも多くの薬師が増えれば民の為になり、延いては国のためにもなるのだ。わかったか?」

 

「はいっ、理解しました。ありがとうございます」

 

 ジャスパーは満足そうに頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る