第3話 入院!?

事態はどんどん悪くなっていく。

本人の意志とは関係なく……


2月15日 (水)

朝、ウインナーを1個食べた。1時間後、痛い痛い。立てん。諦めて会社に電話する。

「今日休みます」


とりあえず吐いた。吐いたらウソみたいに楽になった。

絶対これは日曜日に行った牡蠣祭りのせいだね。ノロだろ。とりあえず病院に行く。

『あのね、お腹が痛いの。吐くと楽になるの。多分ノロなの。お薬ちょうだい』

「はい♪、吐き気止め」

『いやね、吐き気はあまり無いの。でも吐くと楽になるから吐くの。吐かなかったらずっとずっと苦しいの』

「なるほど、じゃあ胃の粘膜を守る薬ね」

その日は何も食わずアクエリアスだけで生活。食わなくても意外と元気だ。



2月16日(木)

一日絶食したら体調が良くなった。何も食べてないからフラフラする。何か食わねば。

ん?3号、美味そなの食ってるな。餅か。

とーさんもそれにしよ。トースターで焼いてお湯にくぐらせ、きな粉をかけて、あべかわ風完成〜〜♪

モグモグモグ、美味し!


タイムリミットは1時間だ。それで痛くなんなかったら大丈夫だろう。メシ食ったのは7時半。会社に着いたのが9時。まだ大丈夫。

今日は業務監査の日だ。休む訳にはいかない。書類の最終チェックオッケー。

うん、まだ痛くない。

11時監査無事監査終了。とりあえず何事もない。うんうん。

11時からミーティング。上司さん、相変わらず辛辣だ!でも大好き☆

12時、メシだ!

ん、お腹が・・痛い・・ような・・?

昨日は痛くなるの食後1時間以内だったのに?とりあえず食べるのは諦めよう。

最低限のカロリーと水分補給の為ホットレモネードを。

ありゃりゃ?痛みが増してくよ。あかん、立ってるのも辛くなってきた。上司さん帰ります。


会社の近くの個人病院に直行。

『多分ノロなの。痛いの。餅のせいなの。

餅は腹持ちがいいから後から来たの(多分)』

「うん、これは食あたりによる胃痙攣ですね。胃痙攣を抑える薬を注射しましょう。10分もすれば楽になりますよ」

ああ、神様だ!この痛みが10分で消えるなんて。


10分後……

20分後……

30分後……

おさまんないんですけど。

てかどんどん酷くなってくんですけど。

もう寝返りもうてないんですけど。


「おかしいですね。これは総合病院に行った方がいいかも知れません。タクシー呼びますね」

『いやもうね、痛いの。動けんの。歩けんの』

いいからレッツゴー♪

『ひ~~(>人<;)』



総合病院。

『痛いの。辛いの。餅のせいなの。

とりあえず痛いのだけ何とかして』

「うっさい!検査が先!」

血を摂って、CT撮って、レントゲン撮って。

『いやね、あのね、寝返りも打てないの。

ホントなの。辛いからなんとかしてなの』

担当医師がエコーを取りながら・・

「『総胆管炎』だね。」

ソウタンカンエン?

「肝臓から胆汁ってのが出ててるのね。それが胆管って管を通って十二指腸に流れてくの。その胆管に胆石っていう石が出来て管を詰まらせてるのね。肝臓の下に胆汁を溜めとく胆嚢ってとこがあるんだけど、胆汁が溢れて胆嚢を傷つけてるね。今のばさんの胆嚢、倍くらいに腫れてるのよ。それに肝臓にも凄く負担がかかってる。

何か食べると胆汁が出て石が押されて管に詰まる。げーげー吐くとその勢いで詰まってた石が外れる。昨日から詰まったり外れたりを繰り返してたみたいだね。

石を取らないとこれ治らないよ」

『やっぱり手術ですか?』

「後の事は明日詳しく検査してから話ましょう。2週間は入院する事になると思いますよ」

『マジっすか』

「マジです」

『センセ、この痛いの何とかなりません?』

「とりあえず痛み止めの座薬入れようか?」

『恥ずかしいからヤです』

「なら治療もしませんよ💢」

『ウソです、ウソです。ぜひ座薬入れて下さいな』

(リアルにこの会話してます。アホですな)


少し楽になりました。

この痛みがひくなら悪魔にでも魂を売り渡すかも……、なんて事を考えながら大人しくしてました。

そして夜8時43分。詰まってた石が外れたみたい。10分もしないうちに痛みが消えました。


うほほ~い!元気元気!帰っていい?

あ、やっぱりダメみたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る