第16話 セカイがブタイ、ブタイがセカイ。


 夜の街を駆ける。駅前の人の多い通りを。

 ただ走るだけではいけない。周りをよく見て、通りから外れた脇道にも視線を一度は送るようにする。声を上げる必要はない。仮に届いたとしても、きっと返事は返ってこないから。


 何度も人にぶつかって、謝りながら走っていく。


 また、ぶつかった。今度もぶつかり。そしてまたぶつかった。例によって謝りながら過ぎ去ろうとすると「待って」と声がかかる。構わず進む。こんなところで絡んでくるのは大体が酔っ払いだ。構う必要はない。


「待ってと言ってるでしょ、

 その言葉に振り返ると、よく知る幼馴染の姿があった。


「ちょっと露骨にガッカリした顔してんじゃないわよ!」

「お前に『お兄ちゃん』なんて言われる筋合いはねえよ。つーか今俺は忙しいんだよ!」

 俺をその名で呼んでいいのは、世界に一人きりの妹だけだ。


「分かってるわよ! 宮子ちゃんのこと探してるんでしょ? だったらそんな血眼になって探す前に、ちゃんと携帯ぐらいチェックしなさい。あなたのお母さんから連絡来てるわよ。家に帰って来たって」

 こいつは携帯を振りながら言う。慌ててチェックすると、確かにその連絡が来ていた。


「悪い、サンキュ。じゃあ俺は――」

 背を向けて家に向かって駆け出そうとすると、襟をつかまれ引き止められた。


「待ちなさいって言ってんでしょ! ねえアンタ、それが宮子ちゃんの重荷になってるって自覚あんの!?」

「はあ? んなこと知るかよ!? だいたいお前は――」


 こうして俺たちが言い争っていると、外から話し声が聞こえてきた。


 ――ねえ宮子ちゃん、あんな感じの兄はどう思う?

 ――えっと……嬉しいです、よ?

 ――なるほど。シスコン兄にヤンデレ妹か……

 ――そ、そこまでは言ってませんけど……!

 ――オッケーオッケー。よーし、一回止めようか!


 沙織部長は「パンパン!」と二回手を鳴らし、ようやっとこのエチュードは終わりとなった。


     ◇  ◇  ◇


「おー」と間延びした歓声と、パチパチ~と拍手が湧く。めっちゃ恥ずかしい。

「いやあ誠君、エチュードにしてはすごく良かったんじゃないか?」と隆明先輩が声を上げれば「うんうん。アカネちゃんとの息もピッタリだったと思うよ」と明日香副部長も同意している。

 チラと横に目をやれば、赤根のやつも顔を赤くして照れくさそうにしていた。


 確かに、なんというかこう、しっくりとくるエチュードだった。

 阿吽の呼吸と言えば大げさだろうが、アイコンタクトだけで俺と赤根の場のイメージが共有できていたような気がする。

 兄役の俺が妹を探しているシーンという指示で始まったこのエチュード。始まる直前から、俺がイメージしていたのは夜の駅前の雑踏。上手かみて(観客から見て舞台右手)から入るとき赤根と目があった。そのときに、彼女は「わかってる」というようにコクと頷いて見せたのだ。そしていざエチュードが始まれば、呼び止められるその時まで彼女のことは一切意識に浮かばなかった。


 そんなことを考えていると、意外にもエチュードの後でまだ一言も喋っていない沙織部長に注目が集まっていた。部長は手で顎をさすりながら何事かを考えている様子で「おい沙織、何ボーっとしてんだ?」と楓先輩が問いかけた。


「いや……ちょっと意外過ぎてねぇ」

「なんだそりゃ。誠のやつを入部前からやたらと評価してたのは沙織だろ?」

「いやいやそっちじゃなくて、誠君のことじゃなくて、アカネちゃんの話だよ」

「え? 私ですか?」

 赤根は自分を指しながらコトリを首を傾げる。


「そうそう。ねえアカネちゃん、今どんな風に演じてた?」

「どんな風、ですか?」

「ぶっちゃけアカネちゃんの役者としての弱点はさ、テキストを重視しすぎちゃうところにあるんだよ。台詞だったり、ト書きだったりをね。アカネちゃんって絶対アドリブとかしないじゃない? まあ、脚本書きさんだから仕方がない面もあるんだけど。でも今は、誠君の『どこかの人混みで妹を必死に探してるんだ』っていう無言のアクトをしっかり受け取ってたでしょう? それをエチュードっていう、言わばアドリブの塊でそれができたことに私は驚いてるんだよ」

 畳み掛けるようにそう言われ、赤根は困ったように、首の裏を掻いている。そして口を開いた。


「あの……どこかの人混みじゃなくて、駅前の人混みだったような気がするんですけど……。や、もちろん誠くんは違うつもりだったかもしれませんけど!」

「……誠君、それ本当?」

「はい。確かにそう思ってました。もっと言えば――」

「夜! だよねっ!?」

 と赤根に遮られたが、その通りなので頷いて見せる。夜だったからこそ、声をかけられるまで、あの二人しか立っていない舞台においても、俺は彼女に気づかなかったのだ。

 合ってたことが嬉しいのか、赤根は右手を掲げながらこちらに駆け寄ってくる。パチンと二人でハイタッチ。


 ちょうどそのとき、驚くような爆笑が教室に響いた。それは沙織部長の笑い声。


「アッハッハ! 正直予想以上! うんうん、いいねいいね。よし、やっぱり新人公演にアカネちゃんにも出てもらうことにしよっか!」

「え、新人公演なのにですかっ!?」

「去年も二年生出てたでしょう? 三年さえ舞台に立たなければ、それは立派な新人公演さ!」

「でも去年は、私とバカシハラしか一年生が居なかったからで……」

「いやいや、運動部の新人大会も二年生まで含まれるらしいよ?」

 赤根はなおも抵抗していたが「アカネちゃん、諦めなさい。こうなった沙織は誰にも止められないよ」という明日香副部長の諭しというか、とどめによって赤根はがっくりと項垂れて受け入れた。

 ところで「流れるようなバカシハラ呼び止めてよ!」という芦原の叫びは誰にも届かなかった。南無。


 沙織部長はまるで自分の考えをまとめるように、誰に言うでもなく呟く。


「一年生だけじゃさ、プカプカしてたんだよね。地に足がついてない……って感じ? でもやっぱそれじゃあさ、いけないのよ。自己満足だけの舞台になっちゃう。

 まあそれで脇役に一人上級生を突っ込んで『ビシッと締めてもらいましょ』なーんて思ってたんだけど……。いやはや嬉しい誤算だねぇ。これじゃ、アカネちゃんと誠君で宮子ちゃんを喰っちゃうかも? そうはさせないぞ~、鍛えがいがあるなぁ。フフフフフ。

 ――というわけで、私しばらくサボるわ! 多分四月一杯は!? 明日香と隆明君、その間の基礎練は任せるヨ!!」


 突然声を張り上げた部長に対し、明日香副部長はため息をつきながら返す。


「アンタねえ……、台本を書くからしばらく休みたいって素直に言いなさいよ」

「違う違う。台本を書くためにサボるんじゃなくて、サボりながら台本を書くの。そこを間違えると私は書けなくなる!」

「はいはい知りません。じゃあ、しばらくは発声練習と感情開放系の練習を重点的にやるんでいい? アカネちゃんを入れるとなると、今のままじゃ一年生達が声量負けしちゃうだろうから」

「完璧! じゃあ後はよろしくね~」


 ……本当に沙織部長は出て行ってしまった。


 多くの部員が呆然としていたり、あきれたりしている中、最初に口を開いたのは、音響と照明という重要裏方ツートップの芦原と和花先輩だった。


「うわー……、これじゃ新人公演と言っても音照はこき使われそうですね……」

「そうだねぇ。まぁ、あんなでもウチの部長様だから。一年と誠は覚悟するよぅにねぇ」


 気を何とか取り直して、赤根に「よろしく……」と声をかけると、どこか悟ったような表情で「よろしくお願いいたします」と馬鹿丁寧に返してきた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る