第4話 人と人が出会う確率は0より遠い

「うっそ!牛乳買うの忘れてた!」

お母さんがいきなり叫んだのでビックリした。

はるー?牛乳買ってきて!」

言われたままに近くのコンビニに行って買ってきた。

「はい、牛乳。あとこれ、美味しそうなお菓子買ってきた」

「お!美味しそうじゃん!あ、そういえばね、お母さん明後日から仕事で栃木行かないといけないの。お父さん今、出張に行ってるし、2泊3日1人で家のことできる?」

 多分できると答え、明後日になった。



「もしもし?由梨ゆうり今日暇?」

「暇だよー、どしたの?」

事情を説明したら、

「そういうことなら、家来なよ!」

 ということで、由梨の家におじゃまさせてもらうことにした。


「すごく綺麗になってるね」

「遥が来るから掃除したんだよー?ねえ、ついでに泊まっていかない?」

 いいのかなと思ったが由梨は目を輝かせながらこっちを見ていたので泊まることにした。


 ひとまず家に帰って着替えなどをカバンにいれた。そして家を出て10分経った頃、愛用している化粧水を忘れたことに気がついた。コンビニに寄り、手に入れ帰ろうとドアを開けた瞬間—


「痛っ」


 スーツを着た男性に思いきりぶつけてしまった。

「あ、ごめんなさい!大丈夫ですか?」

「全然、大丈夫です」

と小さい低い声で言った。

 多分、30代前半くらいのサラリーマンというところだ。顔はまあまあイケてる、と思う。

 やばい早く行かなきゃ、由梨が待っている。


 そして三日後、母が家に戻って来たのはいいが、熱が出たっぽい。

「これとこれと、あとシャンプー無くなったからついでに買ってきて。」

 メモとお金を貰い、近所のドラッグストアへ向かった。


 まず、シャンプーのコーナーに行った。

「ん?これとこれ何が違うんだ」

ぶつぶつ独り言をいう男性がいた。変な人だなと思いながら歩いてたら、ふと思い出した。

 —あ、コンビニでぶつかった人だ

なんか困ってるようだけど、1度顔を合わせただけだし話しかけるのもあれだしな…。

まだ困っている。思い切って話しかけてみよう。


「あの…何か困ってますか?」

「え…?あの……ええ…まあ」

 —まずい、話しかけなければよかった

「あ、あの前にコンビニでぶつかったの…覚えてないですよね」

「ああ、あの時の子か」

「はい、あの時は申し訳ありませんでした」

「全然、大丈夫っす」

「あの、何かお困りですか?」

「じゃあ、えっと…これとこれ、何が違うの?」

 私は違いを説明した。シャンプーとかボディソープ等が好きなのでなんとなく違いがわかる。

「なるほどなー、女の子はこういうのに詳しいんだな。ありがとう」

 そう言って微笑むとレジへと向かっていった。

 話しかけてよかった。

 よし、買い物再開。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る