第11話 梅雨雲り3

 モモちゃんのお陰で、無事駅までたどり着くことが出来たけど、絶対変に思われたよね。

 散歩してたら迷子になったって話、信じてくれたかな。

 ほどほど混み合った電車の中、ドア脇にもたれるように立っていたら、スマホに着信があった。

 見ると、《小学生》からメールが。

 画面をタップすると、彼からのメッセージが現れる。


『送れなくてごめん。ちゃんと帰れた?』


 ああ、心配してくれたんだ。


『大丈夫。今、電車。』


 急いで返信すると、またメールがきた。

 まるで、隣にいて会話してるみたいに。


『よかった。気を付けて帰れよ。』

『ありがとう。』


 そう返したあと、ハンカチのことを思い出した。

 あれ、持ってきちゃったけど、本当に彼のかな?

 名前とか書いてないかしら。

 広げてみて名前がないのを確認し、それから書いてあったとしても、それが彼の名前かわからないことに気付く。

 そりゃあ、ワカちゃんに聞けばわかると思うけど、あれだけ内緒にしてるのを、こっそり暴こうとしてるみたいで、なんとなく気が引けるし。

 とりあえず、彼に聞いてみよう。

 メールすると、すぐに答えがあった。


『俺のだと思う。明日持ってきて。場所は小学校の校門前。時間は任せる。』


 明日か。

 明日も授業は六限までだけど、この間のこともある。


『15時45分頃は?』

『了解。待ってる。』


 ああ、これで明日も会う約束が出来た。

 あたしはどこか幸せな気持ちで、電車を下りた。


        *


 そして、翌日の放課後。

 相変わらずの曇に覆われた空の下。

 あたしは、キレイに洗いアイロンまでかけた例のハンカチをカバンに忍ばせ、小学校を目指す。

 今日は時間に余裕があるから、走る必要もない。

 ちょっと早く着きすぎちゃうかな。

 そう思いながら角を曲がったら、校門前にはすでに人影があった。

 それも、一人じゃない。

 二人いる。

 一人は黒いパーカーにカーキ色のハーフパンツ、黒いスニーカーを履いたあの子だ。

 そして、もう一人は、ミントグリーンのシャツにベージュのショートパンツ、青いスニーカーを履いた女の子ぉ?

 髪はさらさらのショートボブで色が白く、くりくりした目が愛らしい。

 二人は寄り添い、楽しそうに喋っていたが、こちらに顔を向けていた女の子の方が先にあたしに気付いた。

 彼女の視線を辿り、彼もこちらを向く。


「菜月。早かったな」


 こちらに駆け寄ってこようとする彼の腕を、女の子が掴んだ。


「ちょっと待ってよ」


 声まですごく可愛い。


「なんだよ、離せよ」

「でもぉ」


 女の子が何かいいかけたとき、さらに二人の女の子が校門から顔を出した。


「あっ、イズルくんたち、いたっ」

「何してんのぉ。早くぅ」


 彼女たちが口々に呼び掛けるのに、彼は大儀そうに答える。


「あーもう、わかってるよ。すぐ戻るから待ってろって。ほら、お前も」


 彼は女の子を引き寄せ、耳元で何か囁いた。

 女の子は、くすぐったそうに笑って、彼から離れる。


「あとで、何か奢ってよ」


 そう彼に言い残し、他の女の子たちを連れて、校内へ戻って行った。

 いったい、何だったんだろう。

 呆気にとられていると、彼が駆け寄ってきた。


「ゴメン。邪魔が入って」

「大丈夫なの?」

「ああ。菜月との約束のが大事だし」


 なんでこの子は、こういうこと、さらっといえちゃうんだろ。

 もしかして、そういうことを気にしない性格で、誰に対してもこんな感じなのだろうか。

 なんて、さっきの女の子とのやり取りを見ていたら、思ってしまった。

 やっぱ、すごくモテるんだろうな。


「どうかした?」

「ううん。はい、これ。キミの?」


 ハンカチを差し出すと、彼は笑顔で受け取った。


「うん、そう。サンキュー。あ、なんか、イイニオイする。菜月と同じニオイだ」


 そのセリフを白々しく感じてしまうのは、どうしてだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る