孤独の重複者

 彼女かれは一人だった。

 かのじょは一人だった。

 親の顔は知らない。育ててくれた人の顔も知らない。ただ物心ついた頃には、自分はある程度の語彙を身に着け、二足歩行で立っていた。

 生きるためにとある孤児院で世話になると、生きるためにそこを出て行って仕事に就いた。

 だが国はすぐに戦争を始め、自分は戦うために戦場に出た。戦場で殺して殺して殺しつくして、一人だけ生き残った。

 それからすぐに次の国で生きようとしたが、また戦争が起きた。今度は参戦せず、その国から必死で逃げた。生きるために多少の強奪と殺人はやったが、それ以外は何もしなかった。

 そうしてまた、一人になった。

 そうやって何度も場所を移動しては一人になった。行く国行く国で戦争が起こったわけではなかったが、疫病に災害と理由は様々だったが、それでも何かしらの理由で一人になった。

 寂しかった。この上なく寂しかった。物心ついた頃から、彼女かれには誰もいなかった。かのじょには、誰もいなかった。

——おい、おい!

 初めて呼びかけられたのは、いつだっただろうか。そのとき自分は荒野の真ん中にいて、脱水症状で倒れているときだった。意識は朦朧もうろうとしていて、自分は幻覚を見ているのだと、幻聴を聞いているのだと思った。

 だが違った。そこには確かに人がいた。その目には映らない人がいた。姿を現さない人がいた。そこには自分しかいなかった。そう、いた。

 自分は自分を見ていた。声をかけたのは自分だった。そしてその声を聞いていたのは、自分の体で這う誰かだった。

——おまえは誰だ?

 自分に問う。

——私はおまえだ

 自分が答える。

——何をしている?

 また、自分に問う。

——見ればわかるだろう? 飢えて、倒れているんだよ

 飢えているくせに流暢りゅうちょうな自分が、また答える。

 その後も自問自答——いや、自分の中で行われる自問他答を繰り返して、ようやく気付いた。

 今話しているのは自分ではない。自分の中の、見知らぬ誰かだ。

——もう一度訊く、おまえは誰だ

——だからおまえだ。だが強いて別の答えを用意するのなら、私はおまえに用意された別人だ。おまえのために、おまえが作った別の人間。それが私だ

 自分は絶句した——いや、言葉を失った。

 多重人格を、生まれて初めて自覚した。目の前の自分は他の誰かで、その誰かが自分の体で動いていると初めて自覚した。

——いつからいた?

——ずっとだ。おまえの中に私はいた。ずっとずっとおまえと一緒にいた。だがおまえは私達を求めなかった。だから出てこれなかった……が、おまえはさっき私を求めた。誰かの救済を、誰かの存在を、誰かの熱を求めた。だから、私が出てきた

——そうか……

 それ以上の言葉は出てこない。だが同時、何か理解した気がした。

 今目の前にいるのが自分の体を借りた赤の他人で、そんな奴がまだ自分の中にたくさんいて、自分の号令さえあれば、いつだって出てくる。

 ならば、ならばもう——

「ならもう……俺は一人じゃない」

——そうだ。おまえは一人じゃない

「ならば使え、この体を。今日からこの体は、俺達の物だ。生きるため、生き抜くために精一杯使え」

——わかった……

 その瞬間、かのじょの体は変貌した。彼女かれの魔術によって、みるみるうちに変わっていく。

 背丈も、肉付きも、頭の大きさも脚の長さも、すべてが変わっていく。そうして体を変えた彼女は、おもむろに立ち上がった。日照り続きの大空を仰ぐ。

「ようやく、私は私になれた……」

——感動か?

「感動だ。当たり前だろう。やっとこの一人格が、体を手に入れたのだ。他でもない、自分の体を」

——生き抜くぞ

「当然」

 それから彼らは生き続けた。生きるために人格を増やし、魔術を増やし、技術を増やし、その身一つで生き続けた。

 彼は孤独から解放された。多重人格という自己完結の能力を経て、彼は孤独を失った。

 そうしていくつもの魔術と人格とそれにあった体、そして技術を身に着けた彼女かれは、国を持たない暗殺者となっていた。生きるために他人を殺す、残虐な暗殺者へと成り代わっていた。

 そんな、もはや男だか女だかすらわからない人間は、此度の第九次玉座いす取り戦争ゲームの参加者に選ばれた。

 望みはない。背負う国もない。参加しないことによって失うものは命しかない。だがそれで、参加する理由としては充分だった。何せまだ、死ぬ気はない。

 首筋に刻まれた灰色の魔術刻印を鏡越しに凝視し、かのじょはまた姿を変える。女の裸体から男の裸体へと変えると、おもむろに服を着た。

「戦争だそうだ。大魔術師や歴戦の勇士相手に、ただの暗殺者がどこまで通じるかね」

——だけど僕らは一人じゃない

——そう、俺達は一人じゃない

——僕達私達はみんなで一つ

——数えきれない人格をその身に宿した無限の人間

重複者じゅうふくしゃ……そう、それが俺達の名前だ。俺達を示す名前だ。その名前が意味する通り、俺達は負けない。俺達、私達は負けることはない。何せ敵は一人。一人なら、多勢で押し勝てばいい」

——さぁ行こう、生きるために

——奪い取ってやろう、天界の玉座いす

——行くよ私、戦場を駆け抜けるのは、君の仕事だ

「わかってる。全員、置いてけぼりを喰らうなよ」

 玉座を巡る戦争へと、暗殺者は向かう。その名に冠した通りにみんなで、無勢に多勢で乗り込んでいった。

 

          戦争開始まで、あと四日。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る