第5話 レートを上げるにはサーバー変更!?

こんばんは、オバよわです。



前回の記事からだいぶ時間が開いてしまいました。


プロとは言え、モチベーションには、やはり波がありますね。


やる気がないというよりも、

「ランクで負ける

 ↓

 勝つために試行錯誤

 ↓

 また負ける

 ↓

 迷いが生まれ中途半端なプレイ」


というような繰り返し。



こんな日もあるさ、と今流行りのPUBGのような慰めをしてこないだけ


まだOWは良心的ですね。





さてさて、愚痴はこの辺にして


本日のテーマは題の通り


「レートを上げるためにサーバーを変更する。」


です。




実際これを見てる方のレートがどれくらいのレベルにあるのかわかりませんが、


今回の記事のターゲットはレート3000未満の方々です。





このレートは

・真面目にプレイしてても負ける。

・トロール(不真面目、乃至は協調性の無い方)とマッチングしてしまう。

・重要なTeam VCを使わない。

etc....


悪いところを上げ始めるとキリがありません。(とにかく酷い....)


とくに、3つ目


某有名プレイヤーも仰っていましたが、


ボイスチャットは本当に大事。


このレートを抜け出すために、まず勝つ。


勝つためには、VCなどの味方とのコミュニケーションは必須です。


にも関わらず、VCどころかチャットすら使用していません。



確かに、まったく知らない方々といきなり話すのは抵抗あるかもしれませんが、


本当に本当に重要なものです。


実際、日本の上位層の配信?放送?をよく見られる方はわかると思いますが、


大抵DUO(2人パーティー)もしくは、他のソロプレイヤーと会話していませんか?


DUOに関しては、「5人知らない人」と「4人知らない人1人身内」という違いが


大きいのでしょう。


連携出来る人が1人は必ず居るわけですからね。



少し長くなりそうなのでVCの件はまた後日機会があれば

お話することにしましょう。



何度も言うとおり、ボイスチャットは本当に重要です。




さあここで本題




海外サーバーへ行くとそれを実感出来ると思います。


Blizzardのランチャーから南北アメリカを選択してプレイしてみましょう。




ランクに行くとわかると思います。





彼らは例えソロであっても


チームとしてのコミュニケーションを大事にしています。


アジアサーバーとは全然違いますね。



まあ多少英語は理解できないと論外ですが、


たとえ聞き取れなくても、フォーカス(敵プレイヤーの誰を狙うか)のコール


「ana! ana!」や「D.VA! D.VA!」と言うだけでも全然違います。



驚くのは、海外の方でも他国の言語を喋ることが出来るプレイヤーが

たまに居ることですね。


私も母国語は韓国語ですが、チームでの主に使う言語は日本語ですから、

ついついくせでポロっと喋ってしまったとき、


その時マッチングしていたチームの1人が

「ニホンジンデスカ?」

と喋りかけてくれました。



ゲームって、というより、インターネットって凄いなあとつくづく思いましたね。


完全な余談ですがその話しかけてくれた方とその後

フレンドになり、今でもたまにDUOしたりと繋がりが出来ました。


そういった横のつながり?もレートを上げる上では大事になってくるのかもしれませんね。


そんな訳で、今回は

アジアサーバーでコミュ障する前に、海外の陽気な方々とプレイしよう

というお話でした。


騙されたと思って一度行ってみて下さい。


ラグさえ無ければランクがものすごく楽しいものに思えますよ。




毎回駄文ですみません。

以上、オバよわでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る