第4話 ひとりでできるもん!VS得意キャラ即ピックマン

こんにちは、オバよわです。

時差ボケから中々抜け出せず、ぐったりしていました。

やはり人間は陽の光に当たらないと生活リズムが崩れる生き物ですね...

つらいものです...。


あと今回の記事、寝ぼけながら書いているので支離滅裂な部分があるかもしれません。




さて前回のお話メンタルについて、

結構重要な題を取り上げたにも関わらず、

読み返すと内容がとても薄いものになっていましたね。

申し訳ない...



精神論を説くには私の執筆能力では無理があるようです。

本当はもっと細かく説明したいのですが、題が漠然とした物だけに

質問されると答えられるのですが、

自分から発信となると上手く纏めることが出来ませんでした。



まあまた追々、事細かに話せればと思っています。



さあ今回の内容はタイトルにもある通り、


「ひとりでできるもん!VS得意キャラ即ピックマン」

少し分かり辛いでしょうか


言い換えるなら、


どんなヒーロー(ロール?)でも卒なくこなせる人

         VS

自分が得意なヒーローしかピックしない人



これで伝わるでしょうか。




皆さんはどちらに類するプレイスタイルでしょう?

ちなみにですが、私は前者です。


というのも今でこそグランドマスターにまでたどり着けましたが、

ダイヤ、プラチナ帯に居た期間が長すぎて、

必然的に苦手ヒーローもやらざるを得ない。と言った試合が幾つもあって.....

気づけば。みたいな感じでしたね。

(1番ストレスが溜まるレート帯かもしれません)




少し脱線しましたが、皆さんは上記のプレイスタイルに

ハッキリ「善し悪し」がつけられますか?




少し意地悪な質問をしましたが、

ハッキリ答えられる人はそんなに居ないはずです。


それは何故か。

一番の問題点が「レート」というシステムです。



ここから込み入った話になります。



どうしてレートが関係してくるのか。


以前何処かの記事で、


「最も得意なヒーローしかピックしない人」と、

「どのロールもそれなりに出来る人」の

人口、勝率などをグラフ化したものを見たのですが、


レートによって本当にばらつきが有るんですよね。



グラマスやtop500に属する人達

マスター、ダイヤに属する人達


で比べたとき、前者だと

得意キャラピック勢の方が勝率が高い傾向に有るんですよね


でも後者だと得意キャラピックする人口も勝率も下がっている。



これがどういうことかと言うと、

相当自信と「実力」がない限り、

マスター→グラマス

ダイヤ→マスター

になる際1つのキャラだけで上がるのは難しいという事なんです。


つまり、上に行くには必然的にどのロールも出来なければいけない。


ここがOWのランクにおいて勝つのが難しい要員なんです。



知識量や、その知識をしっかり活かせているのかどうか。

また、そもそもヒーローを上手く使いこなせるだけのメカニクスを

持ち合わせているのかどうか。


どうです?OWって深いと思いませんか?



これで、うわあ面倒だ....と思った方は

正直に申し上げるとそのレート帯が適正、尚且つ上がれることは無いでしょう。


上記を読んだ上で、もっと知りたい!もっと、もっと!!

と思った方はまだまだ伸びしろはあります。なのでまず自信を見に付けましょう。


沢山*プロの試合を見るなり、いろんな勉強の仕方が有りますからね。

しっかり理解度を深めればこのゲームは簡単に上に行けるんです。


ただ、それを説明したり教えてくれる人が居ないのが現状。



安心してください。そのためのオバよわブログです。






すみません、睡眠欲に勝てそうにないのでこの辺で。

次回は最後少しお話したプロプレイヤーのお話です。


オバよわ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る