32-6.大丈夫

 ――恋してるときって普通じゃないの。普通じゃなくなるのが恋愛なの。


 そんなのは嫌だ。自分は自分でいたい、自分らしくないのはもう嫌だ。

 そっと、もう片方の手で綾香の頬に触れる。


 ――人を好きになるって、とっても怖いことなのよ。怖いし苦しい、たくさんたくさん涙を流して、気持ちを貫くためには覚悟が必要なこともある。


 そんな恋ならいらない。誰だって優しく楽しい恋がいいに決まってる。


 ――せっかく可愛いカノジョがいるんだから大事にしなよ。


 言われなくてもわかってる。彼女と一緒なら自分はいつも楽しくて、そう、拓己や恵も一緒に楽しく優しい時間をすごせる。


 綾香が目を閉じたのを見て、かすかに胸が痛む。でもそれはどうとでもない痛みで、正人はそのまま顔を寄せる。

 どこまでも優しくくちびるが触れて、やわらかなその感触にすべてを預けようとしたとき、伏せた視線の先にそれが飛び込んできた。


 目を上げる。木立の茂みの隙間に中川美登利が立っていた。泣いている。ふたりを見てすぐに踵を返す。音もなく走り去る。


 綾香は気づきもしなかった。あまりに一瞬の出来事で、正人もまた幻だったのかと混乱する。無意識に頭を押さえて後ずさっていた。

 綾香が不思議そうに正人を見たがなにも言えなかった。


 拓己と恵が戻ってくる。

「どうした池崎」

「今……」

 なんて言ったらいいのかわからない。

「ヘンな奴」

 拓己は笑って早く帰ろうと皆を促した。





 走って走って、気がついたら山をぐるりと抜けて浜辺まで来ていた。

 神社に誰かいたようだがどうでもいい。もうどうでもよかった。

 砂に足を取られてもつれて転ぶ。それでようやく止まることができた。

 肩で息をついて呼吸がいくらか楽になると、また涙があふれてくる。


 もう嫌だ。心なんてなくなってしまえばいい。心底そう思うのに消えてなくなりはしない。こんなにあっけなく心は震えて騒ぎ出す。押し殺しても押し殺しても押し殺しても。


 自分が嫌だ。消えてなくなりたい。ふと思った。人魚姫は海の泡になって消えてなくなることができて幸せだった?

「…………」

 あまりに馬鹿馬鹿しい想像をしてしまって笑いが漏れた。自分らしくもない。この痛みは現実で、現実なら耐えるしかない。


 ――なに、少しずつでもマシにはなってるだろうさ。


(そうだね)

 きっとマシにはなっている。大丈夫、大丈夫。嘘でもいい、そう言い聞かせる。少しはマシな、明日のために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る