30-9.なんなんだ突然

 応戦しようとしたとき、美登利が叫んだ。

「違うの! わたしがしてって言ったの」

「……」

 巽は達彦の手を放して妹に顔を近づけた。

「好きなの?」

「違う、違うよ、ただ……」

 辛そうに眉を寄せて涙ぐみながら美登利は懸命に話す。

「好きなんかじゃない、ただ……」


 巽はそっと手を上げた。殴るのかと思った。

 だけどその指でそっと妹のくちびるに触れると、黙ったまま背中を向けた。


 美登利はほうっと息を吐いて目を閉じた。

 離れていく巽を見ながら達彦は訊く。

「庇ってくれたの?」

「あなたを助けたわけじゃない。お兄ちゃんに酷いことしないでほしかっただけ」

 早口に言って美登利は立ち上がった。

「二度と私に触らないで」

 言い捨てて兄を追いかける。


 追いついた彼女がこわごわ伸ばした手を巽が握る。

 そうやってふたりは夕暮れの道を帰っていった。

 達彦に残されたのは、わずかに触れたくちびるの感触と締め上げられた手の痛みだけ。


 何かがおかしい、わかっていたことだが突き詰めるのが怖かった。

 おかしいのは母の無償の愛すら堕落したものとしか取れない捻くれた自分か、巽の盲目的な情愛か、美登利の兄への執着か。

 それらが皆おかしくて、捻じれているのか。

 それともやっぱり自分だけがいびつに歪んでいるのか。


 不意に不安と恐怖が襲う。

 そうでなければ自分には、なぜ誰もいないのだ。肯定してくれないのだ。

 痛く惨めな絶望感でその夜は眠れなかった。





「おまえは恵まれてるからって言いたいんだよね」

 巽が微笑みもなく達彦に言い出した。

「でもそれなら僕だって訊きたいよ。僕がなにを持ってるって言うんだい? 裕福で幸せな家庭? それは僕のものじゃない、僕の両親が作り上げたもので、僕の意思とは関係なく壊れるときには壊れてしまう、そういった類のものだよ。それでも君が欲しいっていうなら、お金だって家だって、あげようと思えばあげてしまえる。あの子のことだって」


 なんなんだ突然、この余裕のなさは。

 驚く達彦に向かって巽は言い募る。

「あの子が君を好きになったなら、僕はなにも言えない。あの子は君のもので僕のものじゃないんだ。そういう未来が君にはある。なんだって手に入れられる。それのなにが不満だって言うのさ」

 こいつも何かが歪んでいるんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る