29-4.笑って、さよならを

 窓の外から本多崇の演説の声が聞こえてくる。

「頑張ってるな」

 そこでようやく美登利は体を起こす。

「うん」


 ――若者には試練が必要だろう。

 そう言ったのは安西だったか。

 乗り越える力があると評価されてこそ試練は用意される。彼らにはもう十分その力がある。

 予想していたよりこんなに早く、そのときを迎えてしまった。

「頑張って、成し遂げて」

 そして笑ってお別れするのだ。笑って、さよならを言うのだ。





 行けるという手ごたえはあったが、結果が出るまでは確信は持てなかった。

 当選が確定したときの爆発的な歓声、涙ぐんだ本多、汗をぬぐうような仕草を見せた片瀬、なんとも言えない表情で唇を引き結んだ拓己。抱き合って喜ぶ小暮綾香と須藤恵。祝福しあう運動員たち。


 そんな光景の向こうでただ瞳を伏せた中川美登利の表情を、正人はきっとずっと忘れないだろうと思った。

 顔を隠すように手を翳した彼女は黙ってそこから姿を消した。


 万歳三唱をする本多陣営の様子を眺めながら安西が感心する。

「ほんとに勝っちゃったねえ」

「あいつらも別に手加減したわけではないからな」

「これで皆が思い知っただろうさ」

 扇子の先を顎にあてて安西は目を輝かせる。

「初代や三大巨頭のような逸材がいなくても、理想を実現することはできる。これこそが『自由・自主・自尊』の精神だってね!」


 良く晴れた梅雨の合間の青空を見上げて安西は続ける。

「理事長も初代もおもしろい学校を作ってくれたものだよね。そしてここまで盛り立ててくれた彼らにも賛辞を贈るよ」

 お疲れ様。決して当人たちの前では言わないであろう一言を、安西は空に向かって差し出した。





(終わったね)

 体育館から響いてくる歓声を音楽室で聞きながら、澤村祐也はピアノの蓋を持ち上げた。

(ね、君が望んだ通りになったでしょう)

 ここには来ない彼女に向けて語りかける。

(だって、そういうふうにできているから)

 世界はきっと、君の思う通りになる。君はそういう人だから。


『デスペラード』

 だからもう、フェンスを下りて、門を開けて。頭の上には虹だってあるから。

(もう楽になって)

 大好きな人。それだけを願うから。





「池崎、大人になったよな」

「は?」

「美登利さんの挑発にわかってて乗っただろう」

 黙る正人を拓己は冷たいような目つきで見る。

「変わったな、おまえも」


 だって、わかってしまったから。

(それがあなたの望みなら)

 叶えなくては、と思ってしまった。

 きっとみんなが同じ気持ちなんだ。やっと自分にもわかった気がした。

 そばにいられるはずもない。ならばせめて願いを叶えるから。

 それだけを、証に替えて。





 ここで発足された本多政権は、長く続いた一ノ瀬独裁政権を打破した革命政権として生徒会史にその名を残すことになる。

 だがそれも、ずっとずっと後のこと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る