26-2.やめてほしい

「なにも起きなければそれがいちばんいいのだし、だけど何かあったときのために無駄なことでもやっておく。私たちがいつもやってるのはそういうことでしょう」

 どこまでも淡々とした美登利の態度に寂しくなって、和美は少し愚痴ってしまう。

「でも、毎日こうだとさ、眠くもなってきちゃうし」


 コンクリートの床に手をついた和美の指に、後ろからするりと美登利の指が絡みついた。

(え……)

 身を固くする和美の背中に体を寄せ、少しだけ見返って彼女はささやいた。

「眠気が覚めるようなこと、してあげようか?」

 ぞわっと背筋を震えが駆け上がる。ぶるぶるとものすごい勢いで首を横に振る。

「もう覚めた! いま覚めた!」

「そう」

 微笑んで美登利は監視に目を戻した。


 ばくばくいう心臓を押さえながら和美も真面目に反対側を見張ることにする。その実いつまでも気分は落ち着かない。自分まで籠絡しようとするのはやめてほしい。

(ほんと怖い。この人)


 でも裏を返せば、それだけ今の彼女には余裕がないのかもしれない。中川美登利が青陵にかける想いは皆の知るところで、その学校が狙われていると言うのなら。


 美登利が持っていた携帯電話が鳴った。通話の着信、一ノ瀬誠からだ。

『江南がやられた。校内に入る前に食い止めたから実害はないけど、また捕獲はできなかった』


 顔を寄せて和美も一緒にその報告を聞いていた。

 美登利は一層表情を硬くしている。

「今週末は江南、来週にはうちが文化祭本番だっていうのにね」

 声をかけてみたが、美登利はただ怖い顔で唇を引き結んでいた。





 私立西城学園、県立北部高校、江南高校。

 当時、この三校が鼎の三つの足のごとくに同等の力を持ち地域に君臨していた。

 上流の子女が多く通う名門西城、裏を仕切る櫻花連合の本部を置く北部、文武共に安定した名声を得ている江南。

 互いが己の領域を持ち睨み合いながら、第一次世界大戦直前のバルカン半島のごとく一触即発でいたところに火種を投げ込む者があった。

 青陵学院の登場である。


 当時注目するものもわずかだった校名を西の西城・東の青陵と称されるまでに高めたのは、ひとりの生徒の力だった。青陵学院高等部初代生徒会長の中川巽は、その手腕で列強の間に自校をのし上げた。

 西の西城、東の青陵、北の北部、南の江南。四強時代の幕開けである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る