26-3.文化祭荒し




 さかのぼること数週間前、県外の暴走族が市内に出没しているという情報で、皆が喫茶ロータスに集まった。


「実際にかち合ったわけじゃないからな。どこの族かはなんとも」

「その龍王のやつら引っ張ってきなさいよ」

「大口叩いてるだけの連中、いちいち当てにして相手してられっかよ」

「確かにな」

 火の付いていない煙草を手持無沙汰に銜えながら志岐琢磨は腕を組む。


「気になるのは、その、文化祭の学校を狙って荒らしに来るという連中だな」

 顎に手をあてながら眉間を寄せる綾小路に美登利も同意する。

「その暴走族が文化祭荒しをやってるなら、この辺りの学校を物色してるってことだよね」

「夏に文化祭をやるのって青陵、西城、江南、暁秀、向陽……このあたりか。なんだ、四強ほとんどじゃん」


「見えない敵を警戒したって仕方ないだろう。その暴走族の連中に直接聞けばいいんだろう」

「あんたらが文化祭荒しですかって?」

 なんでもないことのように頷く一ノ瀬誠にそれはそうだと美登利も肩を竦める。


「となると必要なのは奴らの捕獲か。機動力が必要だな」

「できるか、宮前」

「もちのロンっすよ。タクマさん手え出さないでくださいよ」

「俺は俺で組織の方あたっちゃみるが」

「各生徒会に情報回してあげないと」

「どうせ西城はとっくに知ってんだろうけどさ」


 宮前も最善を尽くしただろうが、謎の暴走族と接触ができないまま一件目の事件が起きた。

「暁秀がやられた」

 文化祭当日にグラウンド内にオートバイの一団が侵入し一時騒然としたという。

「あそこはインターが近いからな。そのまま突っ込んでこられた感じか」

「そんで去っていったと」


「それなら向陽だって危なくない? 同じ手口でやられちゃうよね」

「向陽の学祭は今週末か」

「その次が江南、次がうち」

「こうなったら向陽に網をはるか」

「だな」

「江南からもヘイタイ出してもらわにゃ、悠長なこと言ってられんぞ」


 そうこうするうちに段々とわかってきた。

 まずは志岐琢磨の情報で連中の素性がわかった。


「セレクト?」

「あちこちのグループを追い出されたようなはねかえりが集まった集団らしい」

「落ちこぼれた連中が名乗る名前がセレクト? 馬鹿じゃないの」

「あー、なんかわかったわ。とにかく進学校の人間が気に食わないんだろうな。そんで学祭邪魔してやろうと。この時期学祭やるのは進学校だから、だもんな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る