Episode 24 つわものたちの夏

24-1.最後の体育祭

 その日の朝、中央委員長中川美登利の顔色を一目見て、坂野今日子は彼女の体調が悪いことを見破った。

「大丈夫、ちょっと寝不足なだけ」

「ですが……」

「大丈夫!」

 ぴしゃりと言われて今日子は迷う。


 後ろからこっそり一ノ瀬誠が言った。

「止めても無駄だよ、最後の体育祭なんだ」

 そう、その日は三年生の自分たちにとっては最後の体育祭だった。





『やってまいりました! 体育祭! 今年も例年通り全校生徒が二チームに分かれての紅白対抗となります。まずは両チームの総大将をご紹介しましょう。紅組総大将は体育部長にして「万能の人」安西史弘! そして白組総大将は剣道部主将、尾上貞敏。昨年共に白組を優勝に導いた盟友同士が、今年は相争うとあっては熱いドラマを期待せずにいられません! その他の注目選手は……』


「森村、プログラム見せてくれ」

「自分のはどうしたのさ」

「忘れた」

 ふう、と森村拓己は池崎正人に自分のプログラムを渡す。


 正人がそれを確認するより先に三年生で陸上部の川野宏一に声をかけられた。

「スウェーデンリレーの三百メートルおまえだろ、今年は負けないからな」

「うっす」

「お互い頑張ろうぜ」

 アンカーが安西じゃどうにもならんけどな、と肩を竦めつつ川野が言う。


「ノーマークだった去年とは違うよな。大丈夫か、池崎」

「大丈夫の意味がわからん。目一杯やるだけの話だろ」

 うーんと伸びをしている正人を拓己は引っ張る。

「競技が始まる。用具の準備手伝わなきゃ」


 体育祭実行委員会の腕章を付けている正人たちはどこへ行っても仕事を言いつけられる。

 玉入れに使う籠を運んでいると安西が手伝いに来てくれた。

「やあやあ、ありがとう」

 言いつつ安西が籠を背負ったので正人はびっくりした。総大将自ら鬼の役をするとは。


 そう、青陵の玉入れは移動式玉入れというやつである。敵チームの鬼が籠を背負って逃げるのである。


 安西の登場にどよめいた白組だったが「玉を投げられるよりマシだよな」と一部の人間は胸をなでおろす。

 だが競技が始まるとそうも言っていられなくなった。

「くそ、やっぱあれ反則だ! 全然入らない!」

 逃げ足が速すぎる。

 勝負を投げかけた白組メンバーだったが。


 ポスポスっと玉が入った音に安西が驚いて足を止める。

「今だ、狙え」

 隙をついて集中砲火で玉が浴びせられた。

「おっと」

 再び走り出した安西の籠に、また玉が投げ込まれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る