23-6.「私に勝ったらね」

 ――中川先輩、誰と乗ったのかな。

(誰って……)

「そんなの、関係ないし」

 ひとりごちて、正人はぐっとこぶしを握った。





 翌朝。

「やあやあ、中川委員長。相談があるんだがね」

 体育部長安西史弘に呼び止められて、中川美登利は眉をひそめる。

 大体が安西の相談はろくなことがない。

 やっぱりな内容に美登利はため息をついたが、仕方がないと頷いた。


 昼休み。ピロティーに人だかりができている。

 パックのお茶を飲みながら池崎正人は拓己とふたりで近づいてみる。

 中心には中川美登利がいた。今日子と並んでその後ろに控えた片瀬が正人たちに向かって目くばせする。ぴくっと拓己が反応した。


 後ろからやって来たのは安西と尾上貞敏だ。ふたりに引っ張られて一年生の平山和明が連れてこられた。

「やあやあ、お集まりの諸君」

 おもむろに日の丸の扇子を開いて安西が声を張り上げた。


「ご存知のようにわが校は、祭りの時期を迎えようとしている。諸君が心置きなく準備に集中できるよう、皆の懸念事項をひとつこの場で取り除いておこうと思う。さあ、平山くん!」

 閉じた扇子で中央委員長を差して安西はにやりと笑う。

「舞台は上々、思いの丈をぶつけてくれたまえ」


 まわりの観衆から頭一つ突き出た平山和明が中川美登利の前に立つ。

「昨日はすみませんでした」

 長い体を折って頭を下げる。

「改めて言います。オレと付き合ってください!」

「いいよ」


 ざわめきと共に和明が「は?」と顔を上げる。

「私に勝ったらね」

「そんなの……あんたはケンカだって強いし」

「そう、だからじゃんけんで勝負しましょう」

 こぶしを目の前に翳しながら美登利はにこりと笑う。

「じゃんけんは平等だからね。あなたが勝ったらお付き合いしましょう。ただし、あなたが負けたらそのときは、下僕になってもらうよ」


 正人と拓己はこっそりと視線を交わし合う。

「いいぜ。じゃんけん勝負で」

 和明の返事に美登利は満足そうに微笑む。

「これはもう、美登利さんの必勝パターンだね」

 小声で拓己が言う。

「でもじゃんけんだろ、勝率百パーセントってわけには……」


「持ってくんだよ、勝率百パーセントに」

 小声でつぶやく正人の後ろからやっぱり小声で一ノ瀬誠が会話に入ってきたから、ふたりはびくっと飛び上がった。

 気配なく後ろに立つのはやめてほしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る