21-4.ロマンチスト

「むしろ写実主義だよね、現実に存在するものが好きなんだもん。……ロマンチストな人っていうのは空想したり夢想したり、夢見がちな人?」

「ああ、そうか」


「ロマンチストといえば小宮山さんじゃないですか?」

「確かに。あのチューリップの話は引いた」

「私は和美さんだって十分ロマンチストだと思うよ」

「あたし?」

「理想があって、いつもそのために努力してるでしょう」


「そんなの、美登利さんだって」

「私は違う。現実的に予測して、実際に起こったことに対して処理するだけ」

「むしろリアリストですね」

 坂野今日子がすまして言う。和美ははっと思い出した。


「それが覚悟を決めるってこと?」

 美登利は黙って笑う。モナリザの微笑みたいだと和美は思う。

笑っているように見えても笑ってなどいないのかも知れない。

 決して真実を見せない完璧な隠ぺい。それがあの微笑なのだとしたら……。


 そんなことを考えてしまった自分に和美は失笑する。

「確かに。あたしって大したロマンチストかも」

 現実は、いつだって冒険だ……。



     *     *     *



 さんざん遊んで動き回って、帰りのバスに乗り込んですぐに拓己と須藤恵は寝入ってしまった。


「ジェットコースター全部乗れてよかったね」

 小さな声で綾香が話す。

「うん。おもしろかった」

 正人は少し眠いな、と思いながら返事をする。

「……観覧車、乗らなくてよかったのか?」

「うん。ははは、まだちょっと、心の準備が……」

 よくわからない。


「また行こうね。みんなで」

「うん……」

 綾香がそっと手をつないでくる。そのぬくもりが、眠気を助長する。

「観覧車……委員長が、恥ずかしいって言ってた……なんでかな……」

 ぐっと綾香の手に力がこもった。びっくりして正人は意識を取り戻す。

「中川先輩、誰と乗ったのかな」

「誰って……」




(そんなの、気にするようなことでもないし)

 河原の水面を眺めていたら城山夫人に声をかけられた。

「池崎くん。桜餅食べない?」


 並んで座って桜餅を食べた。

「もう春ねえ。日差しがあたたかい」

「そうっすね」

「彼女とはうまくいってる? バレンタインに何かもらってるとこ見ちゃったよ」

 いたずらっぽい顔で聞いてくる城山夫人にどう答えるか一瞬悩む。そして正直な気持ちを口にした。


「わからない、です」

 城山夫人は屈んだ姿勢で下から正人をすくい上げるような眼差しで観察した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る