18-3.もはや目も当てられない

「そうかもしれないけど、私たちはまだ、ふわふわしてたっていいんじゃないかな。理想ばっかり見てたっていいんじゃないかな。だってまだ高校生だよ。夢見てたっていいんじゃないかな」

「うん……」


 丸い瞳を瞬かせて杉原はまだ心配そうに言う。

「でも僕なんかさ、いつまでもふらふらしてたら、どうしよう」

「大丈夫だよ、そしたら私がカーチャみたいに迎えに行ってあげる」

「うん」

 曇りが晴れたように杉原がにこりとする。唯子も笑ってもう一度強く彼の手を握りしめた。





 帰り道の途中で。商店街のファーストフードで小暮綾香はテーブルに突っ伏している。二人掛けの小さなテーブルなので恵はシェイクとハンバーガーをずっと手に持っていなければならなかった。

(やれやれ)

 須藤恵は気づかれないよう静かにため息をつく。


 池崎正人のことになると綾香はいつもこんな感じだ。今まで強気に恋してきた綾香が正人には及び腰になる。

 ほんとうの恋というのは恐ろしいものだ。他人事のように恵は思う。


「やっぱり好きじゃないんだ」

 突っ伏した腕の間からくぐもった声が聞こえてきて恵はまたか、と眉を寄せる。

「やっと手を握ったんだよ。それだけでなんにも先に進まない。どうして」


 ぷっと吹き出す声が背後のテーブルから聞こえてきた。

 恵は身を固くして恐る恐る背の高い衝立の向こうを覗いてみる。


 隣の四人掛けのテーブルで、船岡和美が肩を震わせて手で口を押えていた。隣でたしなめるように坂野今日子が和美の腕をぶっている。

 その向かいでは中川美登利が目を伏せてシェイクを飲んでいた。


 綾香がいちばん聞かれたくなかっただろう人たちに聞かれてしまったわけである。もはや目も当てられない。


「まあまあ、そんな顔しないで須藤ちゃん」

「笑っておいてよく言いますね」

「だってさ、かわいいんだもん。なにもしてこないから好きじゃないって? そういうことでしょ」


 綾香は突っ伏したまま微動だにしない。それは顔を上げられるわけないだろう。恥ずかしいに決まってる。

 恵は一人でこのクセモノな先輩たちの相手をすることに決めてシェイクとハンバーガーを持って隣の席に移った。


「じゃあ、どう思いますか? 先輩は」

「どうもこうも池崎少年だよ? カノジョの気持ちなんてなにも考えてないに決まってる」

「どう見ても恋愛音痴でしょう、あれは」

「でも、お誕生日にバラなんかくれちゃうんですよ? わたしそれ聞いたときには鳥肌立ちました」

「確かに、確かに。そんで告白されたりしたら私だってうひゃあってなる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る