15-4.鐘が鳴る

「僕の分も怒ってくれてるんだって思えば辻褄は合うのかな。こんなふうにね、僕は妹がかわいくて大好きで、あの子が存在するからこの世界だって素晴らしいと思うし、ここにいる君のことも愛しいと思える。本当だよ」


 ささやくその眼を見ればわかる。彼は本気でそんなふうに考えている。


「逆に言えばね、あの子がいない世界なら僕にはなんの意味もない」

 ゆっくりと立ち上がって彼は空を見上げた。

「あの子のいない天国より、あの子がいる地獄がいい。どこへだって行く、どこにだって堕ちる。……あの子が望めばだけどね」


「それならっ」

 地面に蹲ったまま亜紀子は顔を上げて叫ぶ。

「私も行きます! 地獄へだってどこへだって、あなたが行くところへ、私も」

 離れない、絶対に。


 彼は一瞬眉をひそめて亜紀子を見下ろし、そして腰を屈めてもう一度彼女に手を差し伸べた。

「君は変わった人だなあ」


 公園から仰ぎ見ることのできる教会の鐘楼で鐘が鳴る。その音を聞きながら亜紀子は頬を涙で濡らしたまま彼の手を握る。

 いざ、地獄への道行きを……。



   *   *   *



 時間を少しさかのぼったイブの夜の街。


 花屋で見かけたカップルが微笑ましくて、つい声をかけてしまっていた。 

「恋人に贈るなら、赤いバラだよね」

 女の子の顔を覗き込む。なんだ、子どもだ。赤い薔薇にはまだ早い。でも、と考え直す。


「君ら高校生だろ。どこの学校?」

「青陵です」

 後輩か。微笑んだだけで余計なことは言わずにおいた。


 花束を持って家路を急ぐ。

 母に贈ればきっと喜んでくれるだろう。人でなしの自分でも息子としてこれくらいのことはできる。

 本当は、あの子に会いたかったけれど。


(会いたい)

 きれいな顔にキスしたい。そしたら彼女は怒り狂って自分を悪し様に罵って、あの激しい瞳で見つめてくれるだろう。

 それならば、あの悪魔な兄貴に殺されたってかまわない。


 対岸のイルミネーションを眺めながら河原沿いの道を歩く。水面に映る月影に今夜は月が出ていることに気がつく。空を見上げる。

「会いたいなあ」

 白い息を吐き出しながら、村上達彦は月に向かってささやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る