12-5.「池崎くんは知らなすぎだよ」




 水を買いに購買室の自販機に行くと、そこに中川美登利がいた。立ったまま缶コーヒーを持ち、睨むように掲示板を凝視している。


「ああ、おつかれさま」

 正人に気づいて少し表情をやわらげた。

 ペットボトルのキャップを捻りながら正人も掲示板を見る。

『第十四回生徒会会長選挙日程』


「告示の前に間に合ってよかった」

「まさかこのために花壇の完成急いだのか」

「それもあるけど、やっぱり寒くなる前に終わらせたかったものね」

 軽く肩を竦めてから、また厳しい目になって美登利は日程表を見る。


「今度は不戦勝ってわけにはいかないからね。普通の勝ち方じゃ足りない。なにがなんでも圧勝したい」

 並々ならぬ気迫を感じる。


「どうして選挙にこだわるんだよ」

「政治の世界も同じでしょ。政権与党じゃないと政策の実現が遅くなる。まだまだやらなきゃならないことはたくさんある」


 学校に対する美登利の執着がまた垣間見えて、正人は不安になる。話題を変えたくて口を開いた。


「今度勝ったら初代に並ぶ連勝記録だって森村が」

 コーヒーを一口飲んで美登利は眉を寄せた。

「そうだね、そうなるかな。任期でいったら初代は特殊だから。上の学年いなかったわけだし」

「三年間同じ人が務めたんだろ?」

「……」

 缶コーヒーを傾けた姿勢のまま美登利は横目に正人を見る。

「?」

「言ったことなかった? 私のお兄ちゃん。初代会長」

「!」

「ちなみに友好協定を結んだときの西城側の生徒会長があなたのお兄さん」


 無言で立ちすくんでいる正人を見て美登利は嘆息する。

「池崎くんは知らなすぎだよ。いろいろと」

 空き缶を捨てながら「でも」とつぶやいて正人を振り返った。

「そこがあなたのいいところかもね」

「……」

「気にしなくていいよ」

「うん」


 水を飲む。掲示板の隅のポスターに目を引かれて正人は指差した。

「あの花」

 美登利が目を向ける。近所の神社の例大祭のポスターだ。手前に大きく植物園で見た立木の花が写りこんでいる。

「山茶花だね」

「山茶花……演歌のタイトルで聞いたことあるぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る