Episode 11 告白

11-1.「こんなに悪知恵の働く人だっけ?」

 見事にバスを降りそこねた。

 バス停から森村拓己と須藤恵が目を丸くしてこっちを見上げている。

 小暮綾香は口をぱくぱくさせてそれを見送るしかない。


 一年生のみでの遠足。朝、駅の広場に集合してから班ごとに別れ出発した。

 校外活動では班行動を課せられていてもばらけてしまうのはよくあることだ。一組の池崎正人と須藤恵と、三組の森村拓己と小暮綾香が四人で行動していてもさほど目立ちはしなかった。


 指定の範囲の中から見学場所を選びレポートを書く。それが一応の課題だ。

 最寄駅から路線バスに乗り、目的地を目指したのまでは良かったのだ。それなのに。


「どうしよう。次のバス停で降りて戻らないと。この路線本数が少ないみたいだったけど大丈夫かな……」

 不安がる綾香に対して池崎正人は妙に落ち着き払っている。路線図を指差して綾香に言った。


「このまま植物園に行こう。課題の中にあったよな?」

「うん。あ、でも。クラス違うわたしと池崎くんが同じレポートじゃおかしくない?」

「おれと森村のを交換すりゃいいだろう」

「あ、そうか。じゃあ、そうメールを……」


 鞄の中をごそごそしながら綾香は「それにしても」と眉間を寄せる。

「池崎くんて、こんなに悪知恵の働く人だっけ?」

「……」

 日々の委員会活動のたまものということか。嫌よ嫌よと口では言ってもしっかり影響を受けてしまっている。


 そんなこんなで行き先を変更して綾香と正人は植物園にやって来た。

「まずは奥の温室に行くか」

「うん」

 平日の園内は極端に人が少ない。一応秋バラが見頃らしく来園者はそっちに集中しているようだった。


 温室の前が芝生の広場だったので温室内を一周した後、ふたりはそこで早めに昼食にした。

「そのお弁当どうしたの?」

「寮で作ってくれたよ。仕出し弁当みたいだろ」

 食えればいいけど、と正人は好き嫌いなくおかずをかきこむ。


「屋上庭園、もうすぐ完成するんだよね」

「うん」

「そしたら自由に屋上に行っていいんだよね」

「開放するのは昼休みと放課後かな。鍵の開け閉めは中央委員会の仕事になるらしいから当番増えるのが面倒」


 先に食べ終わった正人はごろんと芝生に寝転んで腕を伸ばした。

「ここ、気持ちいいな」

 この時期もう風は冷たかったが少し寒いという程度だ。

「屋上にも芝生があればよかったなあ。芝生を張るなら春じゃないとって却下されちまった」

「へえ」

「これからチューリップの球根を植えるって言ったかな。他にもいろいろ。春には花畑みたいになるって。女子は喜ぶんじゃないか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る