9-6.どういうことだ




「始まったみたいだ」

 風紀委員会室の窓からピロティーの方を窺った綾小路はその場にいた委員を呼びつけた。

「ケガ人だけは出ないようにしないとな。何人か連れて巡回に行ってくれ」

「はい」

 まったく、修学旅行から戻ってすぐにこの騒ぎだ。仕事をしているのは自分だけとはどういうことだ。

 めずらしく愚痴っぽいことを思ってしまい綾小路はいかんいかんと眉間を押さえた。自分も疲れているのかもしれない。こっそりと綾小路は考えた。





 防音の重い扉を開いて図書館に駆け込んだ正人は、探し回るまでもなく窓ガラスに張り付けられた紙を見つけた。取り外し、二つ折りにされたそれを開く。中には『第三実験室』の五文字。

「よし」


 さっさとその場を退散しようとした正人の前に四人の男子生徒が立ちふさがった。図書委員会の一年生たちだ。

「待て、池崎。図書館にあるものはすべて図書委員会が管轄するもの」

「よって貴様の身柄を押さえさせていただく」

「なに言ってんの? おまえら」

 ぽかんとしている正人に問答無用でかかってくる。それをかわしながら正人は怒鳴った。

「図書館では静かに、だろ!」

「おまえが黙れ」

「そうだ、おとなしくしろ」


 んな理不尽な。要するにこいつらは妨害工作員というわけか。

 それなら、と正人は思い切り体当たりをかまして彼らの包囲の外に出た。書籍を積んだ台車を押していた一年生の女子がびくっと正人を見る。

「ごめんな」

 一言投げかけておいて正人はノブを回して扉を押し開けた。


 とたん、待ち構えていた中央委員の男子たちがなだれをうってのしかかってきた。

「……っ」

 とっさに正人は身を屈め、スライディングで攻撃を潜り抜けた。そのまま目の前の階段を駆け下りる。


「くそっ」

 まだ始まったばかりだというのにこれである。油断はできない片時も。

「負けるもんか」

 理科実験室の並びへ向かいながら正人は大いに意気こんだ。

 ものの、第三実験室から体育用具倉庫、技術室へと回る間にも同様の妨害の数々をかいくぐり、次の指定場所へと向かう頃には正人にも疲れが見え始めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る