9-2.暴挙

「ああ。美登利さんのことあだ名で呼ぶよね。幼馴染でもさ、一ノ瀬さんや宮前さんとはまた違う感じ」

 拓己は意外にも淡々と語る。

「一ノ瀬さんなんかちょっと突き放した感じがするけど、澤村先輩は子どもの頃のままなんだな、きっと」


「子どもの頃、可愛かっただろうな。中川先輩」

 ぼそっと片瀬がつぶやきを落とす。

「片瀬ってけっこう言うよね」

 拓己は苦笑いする。

「可愛いに決まってるだろ。写真とか見てみたいよなあ」


 写真というフレーズで正人の記憶が呼び起こされる。

 この頃すっかり当たり前のように委員会の活動にとっぷり漬かってしまっていたが、もとはといえば。

(おれのガキの頃の写真で脅されたせい)

 久しく忘れていた怒りがぶり返してくる。反動とでもいうべきか、正人は自制がきかなくなりそうなほどに気が高ぶってくるのを感じていた。だから。


「みんな、おつかれさま」

「今日もありがとうね」

「しばらく土を寝かせるから作業はお休みだよ。苗が届いたらまたよろしくね」

 和やかに皆が言葉を交わしあっている中、唐突に、正人は反撃を繰り出してしまったのである。 

「そういうけどなあ、おれだってあんたの弱みを知ってんだぜ!」


 皆が一斉に正人を見る。視線が自分に集まったことで一瞬怯んだ様子を見せたものの、正人はすぐに居直ったようにぐいっと目を据えて美登利の方を見た。


「なんなの、藪から棒に。大体なにさ、私の弱みって」

「言うもんか。言うんだったら、生徒全員の前で言ってやる」

「ずいぶん物騒なこと言うじゃない」

 美登利の声のトーンがわずかに下がったのを察して横から拓己が正人の腕を掴んだ。

「やめろって」

「うるさい」

 正人は邪険に拓己の手を振り払う。

「おれはもう、あんたの言いなりになんかならないからな!」


 正人の宣言を聞いて拓己と片瀬は顔を見合わせ、坂野今日子は顔をしかめた。これはもう暴挙としか思えない。


「ばか言わないの。私に弱みなんかあるわけないでしょ」

「嘘つけ。おれは知ってんだ」

「なにをムキになってるのかな、この子は」

「ガキ扱いしてんじゃねえよ」

「それで、どうしてあなたが私の弱みとやらを知ってるの?」

「それは……」

 応酬の流れから口を滑らせそうになった正人は慌てて唇を嚙み締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る