8-4.「断る方に五千円」

「高次ったらなにがおかしいのよ」

「すまない」

 なんとか笑いを収めた後、真面目な表情を作って彼は紗綾に意見した。


「でもな、お姫様は助けが来るのを待っているものだろう?」

「そんなの誰が決めたのよ。自力で脱出して王子様を探しに行くお姫様だっているわ。だからわたしだってがんばるの。ねえ、そしたら高次は喜んでくれる?」


 綾小路は答えることができなかった。「がんばれ」などと無責任なことは言えないし「おまえは無理しなくていいんだよ」と言えるほどのものを自分はまだ持っていない。


 悩んだあげく、彼は黙って紗綾の頭を撫でた。

 いつもだったら子ども扱いするなと怒るところなのに紗綾はぎゅっとその手にしがみついてきた。


 そうして手をつないだまま梅園の脇を通ったとき、紗綾が言った。

「今年は梅も桜も逃してしまったけど今度は一緒に紅葉狩りに行きましょうね。わたし楽しみにしてるから」

「ああ。そうだな」


「さっき聞き返そうとして忘れてたわ。高次は? 学校楽しい?」

「ああ。楽しいよ」

 そうでしょうね、と紗綾はつないだ手を軽く揺らした。





「留学?」

 池を渡る回廊の半ば。美登利の驚いた声に反応するように強い風が吹き、彼女の手にした赤い和紙の風車が勢いよく回った。午前中、哲学の道で誠が買ってやったものだ。


 いつでも賑わっている清水寺一帯からさほど離れていないのに、この高台寺はおもしろいほど観光客の姿がない。美登利が好む所以だ。


「千重子理事長から両親を通して打診があったそうだ」

「えぐい真似してくれるね」

「あそこの親は俺たちの家みたいに理解があるわけじゃないし動揺しても仕方ない。あいつを責めるなよ」


 真顔で誠が言うと、美登利も真面目な顔をして池の水面を見下ろした。

 色とりどりの錦鯉が優雅に水中を滑って行く。風を受けて風車が音もなく回る。


「そんなに悩むようなことかなあ」

「そりゃ悩むだろう。もともとあいつは完璧な人生設計のもとにエリート街道まっしぐらに走ろうとしてた奴なんだから」


 欄干に頬杖をついて美登利は眉を寄せる。

「でもさ、結論なんて目に見えてる気もするんだよね」

「賭けるか?」

「いいよ」

 ふたりは同時に指を開いた。

「断る方に五千円」

 ぴたりと声が重なって、水面近くにいた鯉が波紋を残して勢いよく逃げていった。


「これじゃあ賭けにならないな」

「ほんとだね」

 空を仰いで美登利はくすくす笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る