6-6.「大好きよ」




「高次のばか! おろしてよ、おろしてったら」

 無人の風紀委員会室に駆け込んだところで、綾小路はようやくじたばた暴れる紗綾を床に下ろした。

「ひどいじゃない、人をものみたいに。どうせならもっとユーガに抱き上げてほしいわ」

 顔を真っ赤にしている紗綾にはいはいと頷きながら、綾小路は膝を屈めて彼女のくしゃくしゃになった髪やスカートのしわを直してやった。

 それですっかり気をよくして紗綾は綾小路が引いた椅子に素直に腰を下ろした。


「どうやって来たんだ?」

「川久保のくるまでよ」

「また無茶をさせて」

「だって、どうしても高次にお礼を言いたかったんですもの」


 両足を軽く揺らしながら、紗綾は左手を上げて細い手首を綾小路の前に出した。

 綾小路が贈ったブレスレットが巻き付けてあった。


「とってもすてきよ。ありがとう。さすがわたしの高次ね」

 紗綾はそろそろとした手付きでそれに触れながら言った。


「ほんとはね、もったいないから大事にしまっておこうかと思ったの。でも高次がせっかくくれたのにそれだとやっぱりもったいないでしょう。だから、高次と会うときにだけ、これをつけることにするの。そしたら高次に会う日がもっと待ち遠しくなるもの」


 彼を見上げてにっこりと愛らしく微笑む。綾小路はあーとかうーとか言葉にならない声をもらして手で口を覆った。

「それは……良かったな」

「うん」


 こっくり頷いて紗綾は両手を伸ばす。

 応えて身を屈めた綾小路の首の後ろに腕を絡めて紗綾はささやいた。

「大好きよ、高次」





「結局なんだったんだ、あのガキは」

「帰り遅くなっちゃったねえ」

「腹減った……」

 皆と連れ立って歩きながらぶつぶつ文句を言っていた池崎正人はでも、と思い返す。


 風紀委員長のあの蹴り。きれいな、本当にきれいな上段回し蹴りだった。

 前に見た中川美登利の後ろ蹴りもそうだ。無駄のない、見事な動き。


 その場に鞄を放り出し、正人は構える。

 片膝を抱え込み、膝下のスナップを効かせ、蹴り上げる。


「なんだよ、急に」

 拓己がやれやれと鞄を拾ってくれた。

「なんか、体動かしたくなってきた」

「体育会系だなあ、池崎」

「部活やれよ、何か」

「やっていいの?」

「許可があれば掛け持ちや助っ人はオッケーだけど」

「それ以前に朝練に出れなきゃダメだろ、こいつ」

「そうなんだよなあ……」

 自分で頷く正人に綾香や恵も苦笑する。


「本当にやりたい気持ちになれば、できるんじゃない。なんだって」

 小暮綾香の言葉に正人は少し驚く。

「なによ?」

「いや……」


 自分で考えて、自分で決めて、自分でやってみる。本当にやりたいことを。

(おれのやりたいことってなんだろう)

 答えは出ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る