4-4.「期待を裏切らない」

 わっと騒ぎが起きたのはそのとき。

 グラウンドの向こうの裏道をランニングしていた生徒たちが逃げまどっている。何か罵りながらそれを追いかけまわしている三人組がいる。

 黒い学生ズボンに開襟シャツ。特徴がなくてどこの制服かはぱっと見わからないが。


「あいつら……」

 一階なのを幸い窓から飛び出そうとした美登利の目に、猛スピードで駆けつける池崎正人の姿が映った。

 勢いそのままに一人に拳固を食らわせ、横合いから殴りかかってきたもう一人に裏拳を打つ。

 品行方正をもってなるはずの青陵生の反撃に、三人は目を白黒させて逃げていく。正人はすかさずそれを追っていってしまう。


「…………」

 言葉もない綾小路と和美の横で、美登利は必死に笑いをこらえる。

「さすが池崎くん。期待を裏切らない」

 そうして窓枠を乗り越え彼女も駆け出した。




 正人の足の速さなら追いつくのは造作もなかった。

 一人目の襟首を掴み、投げ倒す。居直って向かってきた二人目と組み合っている最中に三人目が拳を振り上げるのが視界に入る。一発食らっても仕方ない。正人は覚悟する。


 だが、相手のパンチは割って入ってきた中川美登利の左手で受け止められた。

 美登利はそのまま素早いモーションで後ろ蹴りを繰り出す。かかとが綺麗にみぞおちに入って、相手は沿道の向こうの松林の中まで吹き飛ばされた。


「なかがわみどり……」

 正人と組み合っていた学生が顔をこわばらせた。

「あなたたち、北部の生徒だよね。昨日うちの生徒をカツアゲしたのはあなたたち?」

 低い声で美登利が訊く。

「櫻花のメンバー?」


 たたみかける問いに相手は答えない。ふうっと美登利は息をつき、腕組をして微笑んだ。

「まあ、いいわ。あなたたちの総長様にお迎えに来てもらいましょうねぇ」

 正人のときとは比べ物にならない威圧感に、見知らぬ男子高生たちは「うっ」と息をのんだ。




 松林内の遊歩道にある休憩所のような広場に面子がそろったのは間もなくのこと。

 一ノ瀬誠に綾小路、三人の暴行犯を連れてきた美登利と正人。騒動を目撃していた森村拓己もそこにいた。


 そして最後にやって来たのは、夏だというのに学ランを肩から引っかけた短髪の男子高生。後ろに同じ開襟シャツの男子生徒を三人従えている。

 ズボンのポケットに両の手の親指を引っかけラフな立ち方をしているのにスキがない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る