4-3.「姿勢がきれい」

 学校にいるときとは違っていて、目立つのだ。普段校内で見かける彼女は学校の空気に溶け込みすぎていてそんなふうに思ったことはなかったけれど。

 今こうして違う場所で見る彼女はとてつもなく浮いて見えてしまう。


「姿勢がいいからだと思うよ」

 小声で話しかけられ、またまたびくりとする。綾香が正人のそばに来ていた。

「中川さんて姿勢がすごくきれい。立ってるだけで絵になるっていうの? 生徒会長や風紀委員長もそうだけど」

 綾香はぴたっと正人に視線をあてて言った。

「池崎くんもだよ」

「おれ?」

「姿勢がきれい」

 あまりにまっすぐ見つめられて返事に困る。

 綾香はふいっと視線を逸らして恵の方へ行ってしまった。





 翌日の放課後には園芸部の手伝いにかり出された。

「暑いのにごめんね。明日は雨が降るっていうし、今日中に収穫しとかないとダメになっちゃいそうだから」

「わかりますよ。実家で祖母が畑やってますから」

 気を使う園芸部部長に森村拓己が明るく応じる。


「お手伝いしてるんだ? 手付きが慣れてるもん。池崎くんもだね」

「おれんち半分農家みたいなもんなんで」

「へえ。寮生あるあるだな」

 片瀬が感心して言ったのに、

「田舎者って言いたいのかなー」

 拓己が突っ込む。作業している部員みんながくすくす笑う。


 なんというか、和やかな雰囲気だ。部長の小宮山唯子をはじめ園芸部メンバーは穏やかで優しくて、普段くせ者ぞろいの上級生の中にいるからなんともいえず癒されてしまう。


「うわあ、なんすか。あのまったりゆるゆる感」

 校舎内から園芸部の菜園を見晴るかしていた船岡和美が告げ口するのを、中川美登利は「あははは」と流す。

「いいさ、たまには」


「……体育部会も池崎少年に注目してるみたい」

「運動神経いいからね」

「鹿島先輩が引退したら、後釜は尾上かな」

「どうかなぁ、二代続けて同じタイプっていうのもねえ」


 ぼそぼそと話し合っていると廊下の向こうから綾小路がやって来た。

「こんなところにいたのか」

 わざわざ探しに来るとは何事か。


「昨日うちの一年が商店街でカツアゲ被害にあったそうだ」

 は? と美登利の眉が歪む。

「確かなの?」

「……相手は北部の生徒だったらしい」

「宮前はなにやってるの」

 美登利が本当に怒ったときに出す低い声色に、いくらか慣れているはずの和美もぞっとしてしまう。

「今、一ノ瀬が連絡してる。なんにしろ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る