応援コメント

月日が流れるのは早い」への応援コメント

  • 前の話から連続で読んだらシェアハウスで朝の混雑した時間帯の後、トイレに長い間ご利用ありがとうございました。と言われたような気になってニヤニヤと不思議な気持ちになってました。

    話がズレててすいません。手紙の交換は可愛いですね。交換日記みたいだけど1日に何往復もするなんて。ずっと覚えてる大切な思い出のそばにもトイレがあるんですね

    作者からの返信

    前エピソードからですと、長い間トイレを使っているみたいな感じですね笑

    今回は公衆電話が主役のような感じでしたが、ワクワクして手紙を開ける時にはトイレがそばにありましたね。
    学校のトイレは人それぞれ思い出がありそうですよね。

    ありがとうございます♪(*´꒳`*)

  •  寂しさの冷たい風が身にします。(正月休みが背景にあるために)

     別れを告げた電話ボックスですか。
     次にその別れを思い出すのは、何年先になるのでしょうか?
     きっとその時は違う想いが、迎えてくれることでしょう。

     人の想いは時を経て変化していくものです。

     若い頃は色んなものを吸収していく時、吸収するものが多すぎて、目が届かなくなったものに、水を与える余裕がなくなってしまうのでしょう。

     年月を経ると後悔の念がこみ上げてくることがありますが、それも人生の糧なんです。年輪の一部なんですね。

     だから、今の家族に優しくできるのです。



     すいません。カッコつけました。


     正直、懐かしく感じました。

     ラインや電子メールのない時代、若い人には全く無縁でしょうね。
     色んな制限があるから、積極的にならないと、人とつながれない時代でした。

     努力が必要な時代でした。

     作品中では、家を抜け出して公衆電話を使ったり、紙に書いたりですね。


     今は、簡単に人とつながれるだけに、広く浅く、希薄になっているように感じます。

     あの頃の恋愛は、今の恋愛より重みがあったのでは? と、錯覚するくらいです。

     ラインに慣れた今の若い人たちの子供たち、一世代先の子供たちが、思春期を迎える頃には、いったい、どんな通信事情になっているのでしょうか?

     考えたら、一瞬ブルッとするような、冷ややかな風を感じました。


    作者からの返信

    「年輪の一部」って良い表現ですね♪(*´꒳`*)
    若い時に色々経験して、苦い思い出も、失敗した選択も、後悔も、全てがあってこそ、今がある。

    過去を経験しているからこそ、どうするかが分かる。
    蓄積したものが人を大きくするのでしょうね。

    昔と違ってより簡単に連絡ができる時代。
    繋がるまでは早くなったものの、希薄な関係をより深めていくにはどうしたら良いか、それが今の悩みかもしれませんね。
    いつの時代も悩みは尽きないもの。
    恋愛についてはより一層、ですね。

    平成も最後となるので今回のお話は懐かしさを出してみました♪
    ありがとうございます(*´∀`*)

  • 青春時代、良いですわねえ♩

    わたくしの好きな村下孝蔵さまの楽曲をBGMにしながら拝読です

    作者からの返信

    わっ♪ ありがとうございます!(*´꒳`*)

    懐かしいですよね♪

  • うっ、ノスタルジィが止まらない。

    ポケベル世代ですので、公衆電話順番待ちとかしましたね。旅先のテレホンカードをコレクションしたりとか……。

    作者からの返信

    平成も最後ですので、今回は振り返りでした!

    ポケベルもつい先日、サービス終了となりましたね。
    ひとつの時代が終わる感じがします。。

    「テレカ」って今、聞かないですよね。
    一瞬、「テレカって何?」となってしまいます笑

  • 甘酸っぱい……
    はまり込んでいる時は夢中でも、いったん醒めると急につまらないものに感じてしまう、青春時代の恋。
    時代の流れとともに、恋人と連絡を取り合うツールも変化していくのが、少し切ないですね。

    作者からの返信

    恋は盲目、ですね。( ´ • ·̫ • ` )

    平成も最後なので、すこし懐かしいお話にしてみました!
    手紙に公衆電話、固定電話、ポケベル、ケータイ、メール、スマホ、SNS……この30年でいろいろ変わりましたね。(*´꒳`*)
    ツールは今後も変わっていきますが人々の想いを伝えるという行為は今後も変わりませんね♪

  • 公衆電話、本当に減りましたよね。
    何かあった時には、とても頼りになるんですけどね……、寂しいものです。

    青春の思い出、くすぐったくなるような甘く切ない感情ですよね。
    その時は、お互い真剣だったけど、思い返すと青かったなぁって(*´ー`*)

    私、ハートに折れなかった人です(笑)

    作者からの返信

    この前、某通信会社の電波障害の時に公衆電話使っていた方が結構いましたね。
    いざという時には頼りになりますね。

    思い返すと恥ずかしいくらい青いですよね笑

    私もオーソドックスなやつ(長方形で2箇所、角が折れている)をよく折ってましたね笑

  • 色々、懐かしい感じですね。
    たしかに、公衆電話は減りましたね。
    小学校、中学校、高校、大学、一歳違いでも大分、違う感覚わかります。
    不思議ですよね。

    作者からの返信

    公衆電話、減りましたよね。。
    その世代世代で少しずつ感覚が違うのでしょうね。
    懐かしく感じていただけて良かったですっ(*´꒳`*)

  • ハート型に折られた手紙!公衆電話! テレホンカード!

    いいですねぇ。なつかしさ満載でした。なにかというと、テレホンカードがプレゼントされましたよね。

    私も、ひそかに公衆トイレの出番を待っていました(笑)。

    作者からの返信

    「あの頃」を感じるキーワードを盛り込みましたっ!(*´꒳`*)

    いろんな柄のテレカがありましたね。映画のグッズとかでもありましたよね。

    公衆電話ほど公衆トイレは撤去されませんね。
    我らが公衆トイレ!笑

  • 月日の「流れる」のは早い、と、タイトルから水洗トイレの話を予想していたら、甘酸っぱいセピア色の思い出話に心癒されました(´∀`*)

    公衆電話って最後に使ったのはいつだろう……

    家電や公衆電話でのやり取りの後には、ポケベルの時代もありましたね(^^)
    よく使う絵文字も含めて、めちゃくちゃ早く文字を打てていた記憶があります(笑)

    作者からの返信

    流れる繋がり!
    それは考えてなかったーっ笑

    ポケベルもついこの間、終了するニュースやっていましたね。
    平成も最後となることから、今年はひとつの時代の区切りですね。
    新しい時代への期待と、今までの時代への寂しさが同時にきますよね。

    ありがとうございますっ♪(*´꒳`*)

    編集済
  • 嗚呼、なんと懐かしい感じなんだろう。私も学生時代に恋人と隠れて手紙交換をしていましたし、家の電話ですが長く電話して親に怒られたものです。
    あの彼女はどうしているだろうか?と公衆電話を懐かしむ姿はワビサビがありますね〜。癒されました。

    公衆トイレがどこで出てるか期待していたのは内緒ですw

    作者からの返信

    公衆電話からスマホへ、手紙からSNSへ……。ここ数十年でだいぶ変わりましたよね。

    今回はトイレよりも公衆電話メインでしたね笑
    公衆トイレ、出番なしでした💦

  • 今ではケータイやスマホが普及して、公衆電話はなつなりつつありますけど、昔の恋愛は不便でもそこにしかない良さがありましたね。
    こういうレトロな雰囲気の漂う恋愛大好きです。

    作者からの返信

    レトロな雰囲気、良いですよね。
    その時代時代で気持ちを伝えるツールは違うけれど、そこにしかない良さがありますよね!(*´꒳`*)

  • 公衆電話が減っていく街並みは、新しい流れを感じるのと同時に寂しくもありますね。
    そう言う私も、スマホ使用で公衆電話を使う機会はてんで減ってしまいましたけど。


    私がその昔好きだったロックグループのテレホンカード。使うことがないまま公衆電話は消えていくのだろうな……公衆電話という場所は、人それぞれの秘密を秘めたまま、消えていくのですね。

    作者からの返信

    公衆電話は完全になくなることはないみたいですが、減っていくのは寂しくもありますね。
    平成も最後となり、時代やツールが変わっていきますね。

    「テレカ」って言葉も今は聞かないですね。

    ありがとうございます♪(*´꒳`*)

  • スマホが無かったからこそ味わえた気持ちですね。青春の懐かしさと切なさがじわりと甦りました。ちょっとトイレで泣いてくる。
    ♪変わってゆく私に、あなた(トイレ)はときどき近くで叱って~♪

    作者からの返信

    伝達手段は変わっても、伝える気持ちはいつの時代も変わらないですね。

    ん。あれ? トイレから何なら歌声が聞こえてきました。
    ちょっとトイレ見てくる。

    ♪あなたは〜私の〜トイレそのもの〜♪

  • 駅の伝言板に公衆電話、テレホンカード、家の電話は相手も会話も家族に筒抜け。

    生活が便利になるのはいいけれど、昔の不自由さの中でしか味わえない胸キュンもありましたね。

    ハート形のお手紙なんて今の子たちしないのかな?全部SNS?

    あさみさん、明けましておめでとうございます🎍
    今年もどうぞよろしくお願いいたします(^_−)−☆

    作者からの返信

    平成も最後なので少し前のお話にしてみました。

    SNSのようにすぐに想いを伝えられるツールも良いですが、伝わるまで時間がかかるのもまた良いですよね。

    今の子たち、折れないのかなあ?
    女の子同士で手紙のやり取りとかしてないのかなあ。
    みんなスマホかもしれませんね。

    今年もどうぞよろしくお願いします♪(*´꒳`*)