応援コメント

星空トイレ」への応援コメント

  •  トイレにこだわっての物件探し、なんともユニークです。

     実は広いトイレを使ったことがあります。
     東京目黒の古くからある大きな宿泊施設? ホテルかな? にあったトイレです。

     男女別の入口から入ると、なんと川! が横切っており、神社にあるような赤い欄干の橋を渡って、トイレへ行くという豪勢さ! 
     さらに、橋の上で男女が話せるように、川の上で空間がつながっていました。広いため手が届く距離ではありません。

     中に入ると、そこはホテルのトイレ、ゆったり以上に広く、大きな窓のために明るかったです。
     シシオドシがあったかは覚えていませんが、子供より背の高い植物が生えていました。(植木鉢だったかも知れません)

     個室は一段高い古風な和式トイレに畳敷きで、一畳よりも広く、狭いですが床の間があり、生け花と掛け軸がある始末、そうなると、当然靴を脱いで上がります。

     男性小用は靴のままの普通でした。でも、陶器製の便器は年季が入っていました。
     とにかく、一生の内で一番豪華なトイレでした。(私は古いモノに価値を覚える傾向です)
     ただ、子供の頃のことなので、今は違うかも知れません。

     この作品で登場した星空トイレ、星の写真を撮った経験からすると、街中ではほとんど星は見えません。街灯のために一等星がようやく見えるくらいです。
     よほど、郊外の物件でないと、きれいな星空トイレは叶わないでしょう。

     ですが、月見はできます。
     月見と言うと和風で風流ですよね。
     そこで一句。

     トイレ立ち 天窓に月 手に雫(しずく)

     全然風流じゃありませんでした!

    作者からの返信

    それは雅叙園のトイレですよねっ!
    超豪華なトイレとして有名ですよねー笑
    私は行ったことがありませんが。。

    都心ですと、街の明かりが明るすぎて、なかなか星が見えないですね。
    でも、ちょっと主要駅から離れた郊外(住宅街)に行くと、意外に星が見えます♪

    星が綺麗な地域と比べると、見える数は少ないのですが、同じ空って感じがして良いですよね。

    手に雫に笑っちゃいましたっ!
    一句ありがとうございます♪

  • トイレで物件探し、なかなか斬新な切り口ですね(´∀`*)
    部屋飲みに来た友達がトイレを借りて「おおおっ!?」ってなりそう(笑)

    以前、全国の賃貸物件の不思議な間取り図ばかりを集めた本を持ってましたが、眺めてるだけで楽しかったです(´∀`*)

    作者からの返信

    あ。私もそれ系の本、読んだことあります。

    面白いですよね。
    ここにベッド置いて、こっちに冷蔵庫……と想像しながら読むのが楽しかったです。
    ……実際、変な間取りに住むとなると大変そうですけどね笑

  • トイレ大事ですよね。
    究極のプライバシーが守られる空間ですし。
    そしてとうとう残り一話に……

    作者からの返信

    トイレ、安らぎの場所ですね。

    あと1話ですっ。

  • 変な間取りの部屋、探すと案外ありますよね。
    都会だと狭い土地に何とか部屋を作ろうとして、奇怪な間取りになっていたり、変な場所にトイレがあったり……。

    天窓付きのトイレはむしろ綺麗で良さそうです。定期的に天窓の掃除しなきゃいけないでしょうけど!

    作者からの返信

    変な間取りって、住むのは別として、見てる分には楽しいですよね。

    天窓は鳥のアレがつきそうですね。。
    鳥のアレ込みでトイレ掃除しないといけません笑
    デザインと実用性は天秤にかけられそうですね。

  • 空が見えるトイレ。なんだか素敵ですが落ち着かないかもw

    トイレの狭さは機能美溢れる美しさがありますよ!
    多目的トイレでない限り、あの空間が美しいと思います><

    作者からの返信

    窓の大きさによっては見られている感が半端ないですよね笑

    私もあの丁度良い狭さが落ち着くのだと思います。
    変に広かったりすると、やっぱり見られている感があって、なんだか恥ずかしいです笑

  • 晴れた日の夜は、トイレにいる時間が長くなりそうですね(笑)

    作者からの返信

    電気を消して空を見上げてしまいそうですね。トイレの中で。笑

  • トイレ物件☘

    居心地がいいトイレって理想だなぁ(*^ω^*)


    この次のあと一回で完結ひとまずですね……

    寂しいですねぇ……

    作者からの返信

    賃貸といえども毎日使うところですからね。
    居心地は良い方がいいですよね♪

    そうなのです。
    一旦、次で完結なのです。。

  • トイレって、こだわりがあってもいいですね。
    たまにTVで観ますね、こだわりのトイレがあるレストランとか。

    作者からの返信

    いつも使うトイレだからこそ、こだわりがあっても良いかもですね♪

  • ちょっと私もその部屋住みたいですね!!なんて素敵なトイレ!!いいなぁ!!トイレで物件探しいいなぁ!!

    作者からの返信

    トイレの物件探しはかなりの「こだわり検索」ですよね笑

    星を見ながらホッとできるのもいいかもしれません♪

  • 「ししおどしのあるトイレ」のところで、コーン!という音が聞こえた気がしました(笑) 星空が見えるトイレ、素敵ですね☆

    作者からの返信

    こーんっ!

    窓があると解放的になれますね。その上、星が見えるなんて♪

  • どうせなら屋上露天風呂のがいい。
    恋人と入れんやん♥

    作者からの返信

    だいぶ豪華な部屋ですねっ

    露天風呂付き客室、素敵ですよねー♪
    恋人と入れる♪


  • 編集済

    ずっと出たくないなぁ……って、大行列ゞ(≧m≦●)ププッ

    作者からの返信

    見惚れてしまう。トイレに……じゃなかった、星空に♪

  • どうしたって用をたしておりますときには、スリッパを履いた足下に目がいっております

    でも天井から星空が見えたら、良いですわねえ☆

    作者からの返信

    そうですね♪
    上を向いた方が、気持ちも晴れやかになりますものね♪

  • 六畳のおトイレ……💦

    それよりは星空おトイレがいいです。
    標準的な広さの(笑)

    寝室じゃなくて、お風呂じゃなくて、おトイレに天窓をつけたデザイナーさんってあさみさん⁉️

    作者からの返信

    あまり広いのは落ち着かないですね笑

    画像検索すると天窓付きのトイレやお風呂が結構見つかりました!
    みなさん、解放的になりたいのかもしれませんね♪

    編集済
  • もしや全面展望では(笑)
    何かが変わると心も変わりますものね(*^^*)

    作者からの返信

    全面展望……トイレ100%ですね!
    あ、彼の方は5%ぐらいは隠れているか笑

    新生活の季節ですねー♪

  • いいなー^^ 星空トイレ!
    流星群の夜にはトイレに籠もろう!

    そろそろ新居選びの時期ですよね。
    今回もすごく面白かった。とくに「ししおどし」で吹きましたw
    心理的瑕疵物件って本当にあるんですね^_^;

    作者からの返信

    デザイナーズ物件ってオシャレだけど住みにくそうなイメージがあります。
    トイレの天窓も、最初は良かったけど、そのうち鳥のフンとかついて、フン空トイレになるのかな……と。トイレだけに。笑

    心理的瑕疵を気にしない方にはお得物件ですよね。
    ……私は無理です汗