応援コメント

聞いてしまったコト」への応援コメント

  • カッコイイですね〜彼♡
    一匹オオカミで、他人の為に動ける事って大の大人でも出来ない人が多いと思いますが、陰ながら尊敬の念を抱いてしまいます(*´꒳`*)
    いい友達が出来て本当よかった!
    長い付き合いをしてもらいたいです♬

    作者からの返信

    カッコいいですよね♪
    信念をしっかり持った上で、行動している感じですよね。
    きっとこのふたり、大人になって社会に出ても良い友達でいると思います!

    ありがとうございます♪(*´꒳`*)

  • うわぁぁ、いじめられっ子と不良少年!こういう関係すごく好きです!!
    いじめが完全になくなったわけではないけれど、胸がスカッとして、心がほっと温かくなりました。頑張れー!!

    作者からの返信

    全く真逆だけど、どこか通じるものがあるのでしょうね!
    少しでも、ほんのちょっとだけど希望があると、歩けていけますね。

  • 聞いてしまった、というのは彼らのやり取りなのか、それとも彼の排泄音なのか……。

    作者からの返信

    聞いてしまったコトには、悪口そのものと、その後のやりとり、それから排泄音の意味を込めています♪

  • ドキドキしながら読んでいましたけど、不良少年、いい奴じゃないですか。
    嫌がらせは相変わらず。だけど心を開ける相手が一人でもできたのなら、世界は変わってきますね。
    彼にはあの日のことはナイショでも、少年はきっとずっと忘れないでしょう。

    作者からの返信

    ちょっと態度が悪いけど、いいヤツなんですー!

    タイトルの「聞いてしまったコト」には、悪いことも良いこともありました。
    この日の出来事は、きっと彼らにとって良い方向に進んでくれるでしょう。

  • 救いがあってよかった。

    作者からの返信

    はい、悪いことも良いことも"聞いてしまったコト"でした。

  • すごくいいお話でした。。
    いつも電車の中で読んでます。

    それにしても多才で驚いてます。どんなジャンルも書けるんですね、すごい。

    作者からの返信

    いつもありがとうございますっ♪ (>_<)

    テーマがトイレという狭い空間なので、なるべくジャンルや内容が重ならないようにしています。
    日々トイレのことを考えています笑

  •  きっと、優しい子なんです。

     優しいから……、誰にでも優しいから、つけ込まれちゃうんです。

     他人と同じくらい、自分にも優しく接する/扱う。
     少しくらい自分を甘やかしてもいいんじゃないか。
     事が大きくなってしまうと、難しいのかも知れません。

     でも、救いがあって良かったです。
     トイレに行ったからこその救い。

     トイレの神様に愛されたいたようですね。

    作者からの返信

    そうですね。他人を思える優しい心を持っているからこそ、起こってしまうこともありますよね。。

    彼が聞いてしまったことは、嫌な事実だけでなく、これまた他人を思える優しい声が聞こえたことで、救われたのだと思います。

  • 少数の個性は叩かれる。
    小中と学生時代はイジメられっ子と必ず一緒にいました。教師や大人からみて私は潤滑油のようっだみたいだと思います。
    ネットが発達し教師や大人が気付かない場所ではヒーロー(不良)が必要不可欠なのかも知れませんね。
    そのヒーロー(不良)もまた少数という複雑な現実。非常に深い作品でした。
    多くの方がこの作品を拝読する事を祈ります!

    作者からの返信

    >少数の個性は叩かれる。

    まさにそうですね。
    集団での生活だとより顕著に表れますよね。
    様々な個性があることをみんなで認め合えるようになりたいですね。

    物語のヒーローやゆうけんさんのように、そばにいることで、本人にちょっとしたキッカケを与えることができて、輝ける人はたくさんいますよね♪

  • イジメは、本当に嫌ですね。
    心が痛い。゚(゚´Д`゚)゚。
    ほんの僅かでも拠り所ができて、よかった。
    悪い世界に進んで欲しくはないけれど、彼が救われたことにホッとしました(*´꒳`*)

    作者からの返信

    嫌ですよね。。ほんと。

    この年代だからこそ、より起こりやすいというのもありますよね。
    大人の世界でもありますが。。

    少しでも良い方向に進んで欲しいです。

  • トイレが育んだ友情…

    作者からの返信

    キッカケはトイレでした♪

  • わたくしの大嫌いなもの

    それは、戦争とイジメ

    でもけしてなくなることは、ございませぬでしょう

    だからこういうお話を拝読いたすと、ホッとします♩

    作者からの返信

    難しい問題のひとつですよね。。

    完全になくなることはなくても、今よりも少なく、少しずつでも、減っていって欲しいです。

  • おぉ……よかった、よかったね少年!!
    トイレから始まる明るい未来…!!

    作者からの返信

    少年、良かったです♪

  • 不良少年の先輩も不良なんだろうけれど、この少年の友達ならば根が悪い人ではなさそうですし、主人公の彼も簡単に非行に走るタイプではなさそうだし。
    外の世界が広がっていくのはきっと彼にとって救いになるんじゃないかなぁと希望的観測をもちました✨

    トイレでの出来事がなれけば築かなかった友情に万歳( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    作者からの返信

    そうですね。この先どうなるか分からないですが、トイレに籠っていた時と比べると、彼の世界は確実に外に広がっていると思います♪


  • 編集済

    ホースの水とモップが降ってくる思った。←ベタ。

    炭酸校内で飲んじゃアカン。
    あと、テニスコートの倉庫内でBL行為しちゃあアカン……
    ※↑やってません!!

    今度いじめっ子の弁当くすねて食ってやれ。倍返しだ!!(笑)
    腹の中に納めて証拠隠滅。イライラ綺麗に消化してスッキリトイレに流せー。
    ※のりはいじめっ子でも不良でもないです。真面目っ子過ぎるっ子やので避けられてました

    主人公が不良に染まってしなわないか心配です。親やったら心配……。進学とかあるし……。
    不良仲間に会わせるのはちょっと……。
    そうだ!! 彼の不良を更正する形でやんわりと誘導して――――BLの形へ!!
    ※もっと心配方面

    とにかく人気のない音楽室トイレに不良を連れ込んで……BELTを外せ!!

    作者からの返信

    ホースの水とモップは考えたのですが、ベタだなぁと思いやめました。

    たしかにテニスコートは、BLを連想してしまいますね。

    ベーコンレタス。

    汗かいて練習した後にベーコンレタスサンドを食べるという……え? 違います?笑

    不良の方向に進んでしまうのも心配ですよね。
    コンビニの前で座り込んで、おにぎりじゃなくサンドウィッチ、そうベーコンレタスを食べる行為……え? 違う?笑

    トイレでBLですか。一時期流行りましたよね。便所飯。
    え? ちが……笑


  • いつでもこの年頃では陰湿なことはありますね。
    対象に選ばれてしまうと本当に苦しいでしょう。
    ここにいるときだけと思っていても、耐えられない多くの子ども達がいます。
    ほかの誰かが必ず助けてあげないといけないんです。
    そんな一人に出会えたことに・・・・・・

    素敵なお話でした!

    作者からの返信

    スマホやSNSの普及で見えないところでより陰湿になっているみたいですね。。

    「次は(対象が)自分」と思ってしまうとなかなか踏み出せないですよね。。
    複雑な時期ですよね。

    ありがとうございますっ♪

  • ありますよね、陰湿な嫌がらせ。
    私もされるほうだったので、主人公の気持ちがわかります。

    完全に救われた訳じゃないけれど、それでも友達との出会いでこれから変わっていくことがある。

    主人公が優しくも強くもなっていけるこれから……

    作者からの返信

    ちょっとした出会いや出来事で救われたり、良い方向に進んでいったりして欲しいですよね。

    彼もきっと大丈夫ですっ。

  • ズシリと響く話ですね。
    不良の男の子のまっすぐさが素直に響きますね。
    人と人との出会いは奇跡みたいなものですよね

    作者からの返信

    二つの意味での聞いてしまったコト。
    前半はショックを受ける内容でしたが、後半、聞いたことは、彼のこれまで、そしてこれからを大きく変えた内容ですよね。
    人と人との出会いで、人は大きく変わりますよね。

  • 僕も、からかわれやすい子供だったから解ります。
    こんな陰湿ではなかったけれども。

    もし、こんな風に付き合える友人がいたら、また違う学生時代を送っていたかもしれません。

    なんかいい話です。
    陰口って言う側に回ってないと不安なんです。
    聞けば、ものすごいショックで…でも、自分のいないところで、自分を庇ってくれる言葉が聞けるのは嬉しいでしょうね。
    庇ったわけではないでしょうけど。

    作者からの返信

    いつ自分の番になるか分からないですからね。
    本心に関わらず、仲間と陰口を言っている方が楽なんですよね。。
    子供社会だと余計にそうなりがちですよね。

    庇ったわけではなくとも、自分の側にいる人がいるのは心強いですよね。

  • トイレが唯一の避難所なんて切ない。胸がいたみます。
    でも、隣の個室からヒーロー登場って、すごく素敵!

    作者からの返信

    切ないですよね。。
    ヒーロー、個室で待機していましたっ!

  • 辛いことを「聞いてしまった」のかと思いましたが、それだけではなくて良かった…
    あれ、ちょっと画面が霞んでる…

    作者からの返信

    はい、「聞いてしまったコト」は、ふたつありました。
    同じ聞いてしまったコトでも全然違うものになりますね!

  • 途中まで読んでいるのが辛かったです。
    でも、救われた。よかった。

    いいことも「聞けて」よかった。

    でも、こういう陰湿なことってなくなりませんね。どうしたらいいんだろう。

    それにしても、毎日毎日あさみさんスゴイ👏
    頭の中どうなってるのかしら?
    ストーリー製造機でもあるのかしら?
    素晴らしい発想や着眼点に毎日感心するばかりです(^_−)−☆

    作者からの返信

    ありがとうございますっ♪
    頭の中、いつもトイレのことでいっぱいです笑

    SNSやスマホの普及で昔より陰湿なものが増えている気がします。。
    ほんと、どうしたらなくなるのでしょうね。。
    みんなが笑顔になれることを願うばかりです。

  • 今も昔も陰湿な人は、大した事のない事柄に対してとことん陰湿ですから、うっかり気づかずに関係してしまうと面倒ですよね。主人公がいじめられるきっかけも、きっと大した事のない理由だったんだろうと想像します。
    その点、今の時代に不良してる人は心に抱える不満を『不良』という形で消化している(ような気がする)ので歪なストレス発散方法はしなさそう。
    何が言いたいのかというと、この話、凄く胸に来ました。

    作者からの返信

    ちょっとしたことがキッカケでこうなってしまい、周りの人もそれに流されて便乗してしまう。
    そうなってしまった時には最初のキッカケなんてもう誰も覚えていない、という状況ですよね。。
    ダメなことと分かっていても、注意したら今度は自分の番になってしまう怖さもあって誰も止められない。

    大人たちの見えないところでそういうのが起こってますよね。。