11月10日は「トイレの日」

 朝起きて、いつものようにスマホでSNSのトレンドワードを確認すると、上位に目が行くワードがランクインしていた。


――トイレの日


 そうか。今日はトイレの日なのか。SNSをチェックするのが日課になっている俺は、毎日、何かしらの記念日に関する投稿があることを知っている。

 俺はSNSに投稿された短文をいくつか読んだ。


――11月10日は「いいトイレの日」として1986年に日本トイレ協会が制定

――トイレの日にトイレ行っといれー

――一生に20万回トイレに行くそう #トイレの日

――うち、今日誕生日や #トイレの日

――注文した温水便座がトイレの日に届くー♪

――今日はトイレの日 #トレイの日

――RT トイレの日のハッシュ違うし! #トライの日

――今日は井戸の日でもあります #トイレの日 #井戸の日

――ハッシュが井戸の井にみえるwww #トイレの日 #井戸の日

――いまからトイレ実況します #トイレの日

――RT すな! #トイレの日

――タクシー運転手ってどこでトイレしてるの? #トイレの日

――今日はエレベーターの日 #トイレの日

――RT そういや、エレベーターみたいな透明な箱が地下に降りると、暗がりの中ひとつだけトイレがあるって映画見たことある。何だっけ? #トイレの日

――RT なにそれこわい #トイレの日


 流れるように投稿されていくメッセージは、いつまでも読んでいられる。

 俺は、スマホから一旦、目を離した。「トイレの日」よりも先ほどの投稿にあった「エレベーターが開くとトイレがある」というものが何か気になりだしたのだ。

 俺も見たことがあるような気がするのだが、何か思い出せない。

 ただ、映画ではなかった気がする。アニメか、いや小説ではないか?

 SNS内では、クイズ大会のようにそれが何の映画であるか、さまざまな投稿がされていた。

 しかし、その度に「それではない」という返信がされていた。

 誰かが「WEB小説では?」と投稿し、さらにクイズ大会が続く。


 「トイレ」が重要なキーワードであったような気がする。

 いったい、いつどこで読んだ小説なのだろうか。

 気になって仕方がない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る