その四十五 雫、珍奇な獣に名付ける

 話がここまで来たところで、三人は改めて、その颯太が描いた「虎」を見た。ふわふわと柔らかな毛の生えた躰に、手早く雑に描いた所為か、黒眼がちで円らな瞳になっている。此方を見ては、ぱちぱちと瞬いていた。

 雫は呟いた。


「まあ……割と可愛いし」

「ふん。今さら何を云おうと遅いわ」

「その、名は何というのですか」


 懸命に取り返そうとする桜が尋ねた。颯太はまた鼻を鳴らす。


「名などどうでもよい。雫が適当に付けろ」

「私? じゃあ……」


 間抜けた面構えの虎を雫は見つめる。


「毛が多い虎だから……トラ

 毛虎ケトラ、と雫が呼びかけると、大きな態のその動物はぐるぐると喉を鳴らして喜んだ。段段大柄で不格好な猫に見えてくる。

 一方で、格好良い動物を描いたつもりの颯太は不服そうだった。

「もうちょっと何とかならんのか」

「我ながらよく付けられたと思うんだけど……」

 人懐こく頭をすり寄せてくるもこもことした毛虎ケトラを撫でながら、雫は首を傾げた。


 恐る恐るその前脚の辺りを触りつつ、桜は更に颯太へ訊く。

「この仔は、この後どうなるのでしょう。そのうち消えたりは」

「放っておいたらそのままだが――どうしようか。ここに捨てていこうか」

「更なる混乱の元になるからやめなさい」

 可哀想だしね、と雫が云うと、判った、と颯太は肯った。


 そうして懐から先程毛虎ケトラを描いた紙を出すと、毛虎ケトラに向けてぴんと張って開き、こう云った。


「――戻れ」


 主人の声に素直に従う毛虎ケトラは、足並み軽く颯太の方へ駆けると、紙に向かって飛び込んでいった。

 吸い込まれるように、毛虎ケトラは紙の中へ消えた。


 眼を円くする雫と桜を他所に、颯太はその紙を筒のようにくるくると丸めると、胸元に挿した。

「これでよし。またいつでも好きなときに出せる。こいつはそれでいいとして――問題は、こっちだろう」


 そう云って颯太は、薄暗い境内の中に横たわったまま、未だに動かぬ怪鳥を見据えた。それは、時折痙攣するように身を震わせている。こうなるともう、あまり恐ろしげには見えなかった。


「これはまだ気絶しているだけだ。本当にこれが妖怪あやかしの元凶ならば――考えるまでもなく、殺してしまうべきだろうが」

 不穏な言葉に雫は身を固くする。


 ――どうなのだろうか。


 陽の光のあるところだとどことなく清純な印象すら受ける鴉の顔を眺めながら、雫が考え込んでいたときだった。


「――待て」


 鋭く、しかしあどけない声が、森の奥、社の方から聞こえてきた。

 驚いて雫はそちらを見遣る。

 社の裏から姿を現したのは――。



 いつぞやの町の辻で、戦いを終えた雫と対峙しそして立ち去っていった、暗く美しい顔の、あの童であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る