その八 雫、助けを求められる

「――誰か、誰かぁ」


 何処からか、助けを求めるか細い女の声が聞こえた。


 紅い顔の雫が声の方へ目をやれば、最前まで雫たちを取り囲んでいた野次馬たちも、何時の間にやら居なくなっている。一人残らず向こうへ移って、何やら囃し立てている様子だった。

 其方そちらの方が気になった雫は、取り敢えず無礼者の始末は後に回すことにして、何事かとその人垣を分け入ってみることにした。


「やいやいやい、何処の姫様ひいさまだか知らねえが、人様にぶつかっておいて詫びの言葉もねえ、仕舞いにゃ助けを呼ぶたあどういう了見でえ。ええ」

「何か云ったらどうだ別嬪さんよぅ、ああコラ」


 そこでは――。

 路の交叉した辻の真ん中で、くずおれるように座り込んだこの上なく美しい娘が、一目でそれと判る粗野なやくざ者二人に、口汚く罵られていた。


「――貴様ら、わらわに斯様な口を利いて、ただで済むと思うておるのか」


 娘の方は、それでも気丈に云い返している。品のある相貌に芯のある声音、きっと睨み付けるその目付きにも、育ちの良さが感じられた。身に纏う着物も目立たぬ柄ながら、上等の品であることは雫にもよく判る。


 しかし男二人はそんな言葉も意に介せず、下卑た顔を見合わせて笑うばかりである。


「わらわ、か。こりゃ本物の上物かも知れねえぞ」

「面白ぇ。有り難く頂戴しようぜ」


 見窄らしい三下さんしたとはいえ、間に割って入れば何をしてくるか知れたものではない。野次馬連中も眺めるばかりで、誰も助けようとはしなかった。娘子は強い眼差しで、野次馬の群を見据えている。

 そんな中で雫は、どうしたものだろうか、と困って、頭を掻いた。


 すると――。

 不意にその娘は、手を付いて立ち上がった。


 そして――。

 思いの外俊敏な動きで、雫の元まで駆け寄ってきた。


「……え?」


 あまりに唐突なことにきょとんとして、雫は動くことが出来ない。


(え、え、え?)


 そうして仕舞いに雫の腰の辺りに寄り縋る形になったその娘は、さっと振り返ると、男たちに向かって大声ではっきりとこう云った。


「――この者が、わらわを守るのじゃ」

「はい?」


 雫はその場で、ぽかんと口を開いた。何を云っているのか判らない。すると娘は、ついぞ眼にしたことのないようなきつい眼差しを雫に向けて、こう云い寄った。


「守ってくれるなッ」

「いや、あの」

「――なッ」

「え、あ、はぁ」


 よく判らぬまま勢いに負けて、雫は何となく頷く。


 すると男たちが、へらへら小馬鹿にした調子で嗤いながら、此方へ近寄ってきた。連中の垢染みた着物の匂いがぷんと鼻をつく。急に面倒なことになってきた、と雫は苦い顔になった。

 いつも何かと面倒事に巻き込まれやすい性分の雫ではあるが、これはあまり愉快そうには思えない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る